大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

指先にしびれを起こす胸郭出口症候群

胸郭出口症候群治療TOP

世界に認められた実力で胸郭出口症候群によるつらい症状からの早期改善を徹底サポートいたします!

 指先にしびれを引き起こす疾患はいくつかありますが、その中の一つに「胸郭出口症候群」があります。スポーツをしている方でも発症させてしまうことがある疾患ですが、日常生活の中での姿勢や身体の使い方の問題によっても発症させてしまう危険性があります。特に、電車のつり革を掴んでいる時や髪の毛を乾かす時のドライヤーの使用時等の腕を上にあげた状態でしびれが強くなる場合や、指先全体にしびれが起こる(どの指にしびれが出ると決まっていない)場合には胸郭出口症候群の可能性が高いと考えられます。

胸郭出口症候群とは?

指先にしびれを起こす胸郭出口症候群

 鎖骨下動脈と腕神経叢は、前斜角筋と中斜角筋・鎖骨と第一肋骨間の隙間・小胸筋の肩甲骨烏口突起停止部の後方を走行して腕の方に走っていきます。ですが、この走行のどこかのポイントで圧迫されてしまうと腕から指先にかけて痛みやしびれ、冷感を引き起こしてしまいます。この圧迫されているポイントによって「斜角筋症候群」「小胸筋症候群」「肋鎖症候群」「頚肋症候群」などと分類されることもありますが、多くの場合でその総称にあたる「胸郭出口症候群」と診断されることが多いです。

胸郭出口症候群が発症するポイント

 胸郭出口症候群が発症するときには、姿勢の影響やなで肩、重いものを持つことが多い方等が上げらます。また、スポーツでも野球肩などの肩をよくつかう競技の場合にも先ほどの圧迫ポイントのどかで圧迫されてしまい、指先にしびれを訴えるようになります。野球肩と診断された方でも、よく確認すれば胸郭出口症候群によって投球時・投球後の手にかけての痛みやしびれの場合もあります。

 

 胸郭出口症候群は手を下ろしている状態ではしびれが起きにくい為、放置されてしまう事もあります。しかし、症状が悪化すると少し腕を上げる体勢となる字を書くときやデスクワーク中にも指先にしびれが出るようになることもあります。

 指先にしびれを引き起こす疾患は胸郭出口症候群だけではありません。ヘルニアなどの首の問題など様々な原因が挙げられます。おかしいなと思った際には、早期に医療機関を受診し、診断・治療が必要な場合には適切な治療を受けるようにしてください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・手がしびれて仕事に差し支えがある

 ・胸が圧迫されて息苦しい

 ・肩の痛みが辛い

 ・胸郭出口症候群に頭痛が併発するようになった

 ・胸郭出口症候群の手術は受けたくない

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、胸郭出口症候群による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて手がしびれなくなった!

 ・胸郭出口症候群の痛みを気にせず生活ができている!

 ・痛み止めを飲まなくても痛みが現れなくなった!

 ・息苦しく感じることが無くなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、胸郭出口症候群の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの胸郭出口症候群治療の経験からあなたの胸郭出口症候群のタイプや肩周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは首や肩だけではなく全身の構造や運動、胸郭出口症候群を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に胸郭出口症候群の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で胸郭出口症候群の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)