大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-06-03から1日間の記事一覧

肘の後ろの痛み

肘の後ろの痛み 肘の後ろ側に痛みが出ることがあります。その時に考えられる問題として、肘の滑液包炎です。滑液包とは、関節等の摩擦が起こりやすい場所に存在していて、中を滑液で満たした嚢状のものを指します。滑液包があるおかげで関節内での摩擦が軽減…

ストレッチを止めた方が良い時

ストレッチを止めた方が良い時 運動前後や日常生活でのコリの予防など、ストレッチはした方が良い習慣と言えます。本来であればどんどんとしていただきたいので制限をすることは滅多にないのですが、ストレッチもやめた方が良い時があります。 ストレッチを…

座る姿勢でわかること

座る姿勢でわかること 座る姿勢は、一日の中でも多くの時間を占める方が多いのではないでしょうか?特にデスクワークの方は8時間以上座っているという方もおられます。その為、座っている姿勢にも癖が出やすく、それを注意深く観察することでわかる事もあり…

土踏まずの痛み

土踏まずの痛み 足底腱膜炎 治療の流れ どんな状態? 特徴的な症状 セルフケア 土踏まずは、足底の内側のアーチ状になっている部分を指します。この部分に痛みが出た場合に考えられる疾患はいくつかありますが、代表的な例は足底腱膜炎です。 足底腱膜炎とは…

間欠性跛行

間欠性跛行 間欠性跛行(かんけつせいはこう)は、様々な疾患でみられることがあります。間欠性跛行の症状は、歩いているとだんだん足に異常感覚が引き起こされますが、一旦止まったり前傾姿勢になったらまた歩けるようになることを言います。下肢動脈の閉塞…

姿勢を意識することは大切ですが・・・

姿勢を意識することは大切ですが・・・ 良い姿勢を意識することは大切なことです。お仕事でも、デスクワークや何らかの作業で中腰が多い方など様々な姿勢の問題が生じている方が非常に多いです。しかし、良い姿勢を意識する方法が上手に出来ていない方がおら…

股関節外側の痛み

股関節外側の痛み 股関節(足の付け根)外側に痛みが出る場合にはいくつかの原因が考えられます。日常的な癖が影響している場合には、その癖の改善もしていただくことが治る為には必要です。 股関節外側に痛みを出す癖 ・踵の外側がすり減っている 靴の踵を…

デスクワーク中に腕がしびれる

デスクワーク中に腕がしびれてくる 胸郭出口症候群 どんな状態? 特徴的な症状 治療法 セルフケア デスクワークをしていると、だんだんと腕から先がしびれが現れてしまう方がおられます。手や腕のしびれを引き起こす疾患はいくつかありますが、デスクワーク…

外反母趾の種類

外反母趾の種類 ランナー膝 内反小趾 外反母趾の種類 セルフケア 外反母趾は、足の親指が小指側に曲がっていることを指します。その為全てが同じような原因だと思われていますが、外反母趾といっても実は2つの種類があります。そして、その種類によって原因…

寝る体勢も身体に負担がかかる

寝る体勢も身体に負担がかかることがあります 寝てしまってからは寝返りをうったりと、動くことがあります。これは血流を維持するためにも正常な動きですので悪い事でもなく、横向きになってはいけないということもありません。しかし、ベッドに入ってから寝…

手をあげているとだるくなる

手をあげているとだるくなる 胸郭出口症候群 どんな状態? 特徴的な症状 治療法 セルフケア 手を上にあげているとしびれやだるさ、冷感が手に現れることがあります。例えば、電車のつり革を持っている時・ドライヤーをあてている時・更にはパソコン操作や字…

コルセット使用の注意点

コルセットの使用の注意点 腰痛が起こった場合にコルセットを使用されることがあります。急性期にはコルセットをすることで動きの制限がかかったり、固定してくれる分痛みがマシに感じることがあります。ですので、急性期の痛みが出ていて辛い時にはコルセッ…

ぎっくり腰は癖になる?

ぎっくり腰は癖になる? ぎっくり腰になった方から、「ぎっくり腰は癖になると聞いた」と言われる事があります。繰り返し痛みが起こる疾患のように思われますが、防ぐ方法はあります。 ぎっくり腰が癖になる原因 まず、ぎっくり腰が起こった時の状況を考えて…

痛み止めの薬を飲んでる時でも無理は禁物

痛み止めの薬を飲んでる時でも無理は禁物 痛みが出た時によく使用される痛み止めの薬があります。痛み止めの薬を飲むことを止めてくださいとは言いません。ですが、無理は禁物ということに変わりはありません。 薬で抑えていることで無理をすることは禁物 痛…

走り始めに踵が痛い原因

走り始めに踵が痛い原因 足底腱膜炎 治療の流れ どんな状態? 特徴的な症状 セルフケア 走り始めに踵の痛みを出す疾患があります。ある一定まで走ると大丈夫になりますが、そのまま走り続けているとだんだんと痛みが強くなってしまいます。この時に考えられ…