大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

手をあげているとだるくなる

胸郭出口症候群治療TOP

世界に認められた実力で胸郭出口症候群によるつらい症状からの早期改善を徹底サポートいたします!

 手を上にあげているとしびれやだるさ、冷感が腕や手先に現れることがあります。例えば、電車のつり革を持っている時・ドライヤーをあてている時・更にはパソコン操作や字を書いている時にも症状が出てくる場合もあります。この時に考えられる疾患は「胸郭出口症候群」です。胸郭出口症候群についてご説明いたします。

胸郭出口症候群とは

手をあげているとだるくなる

 首から出ている神経(腕神経叢)や血管(鎖骨下動脈)が腕の方へと走行していくのですが、その途中で筋肉の隙間などを通り手に向けて走行していきます。

 その走行途中で筋肉や骨格の問題から神経や血管が途中で圧迫されてしまうことによって、圧迫されている部分より末端の腕や手にしびれや痛みを引き起こしてしまうことがあります。この状態を胸郭出口症候群と診断されます。

 胸郭出口症候群は総称であり、圧迫されている部分によって細かく分けられることがあります。細かく分類すると、前斜角筋と中斜角筋の間で圧迫される斜角筋症候群・小胸筋と肋骨の間で圧迫される過外転症候群・鎖骨と第1肋骨の間で圧迫される肋鎖症候群があります。また、中にはレントゲンで先天的に第七頸椎部分に肋骨が認められることもあり、これを頸肋症候群ともいいます

胸郭出口症候群の特徴

胸郭出口症候群の症状

 胸郭出口症候群の特徴としては、一番最初に記載したような手を上にあげた状態で症状が現れます。その為、手を下におろしている時には症状が出ることは少ないです。ですが、頸肋症候群の場合では常に神経が圧迫されてしまうこともありその場合には症状が常に出てしまうこともあります。

 また、症状が出る範囲としては頸椎椎間板ヘルニアでみられるような神経の走行(デルマトーム)に沿った現れ方ではなく、腕から手の先全体にかけて等の広い範囲で症状が現れることが多いです

 

 総合すると、腕を上に挙げた状態で腕全体に痛みやしびれ・だるさ・冷たさを感じる場合には胸郭出口症候群である可能性が非常に高いと考えられます。もちろん、ヘルニアや肘部管症候群などの疾患によっても症状が引き起こされることがありますので、どのようなタイミングで症状が現れるか?どこに症状が現れるか?などはチェックしてみてください。

 当院での胸郭出口症候群治療

 当院では、胸郭出口症候群に対して鍼灸治療・整体療法を行っております。特に症状が強い場合には鍼灸治療を選択することがあり、症状が弱い・もしくは再発を防止したい場合には整体療法を選択することがあります。

 胸郭出口症候群でお悩みの方は是非当院へご相談ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、症状に合わせて治療を行っております。胸郭出口症候群といっても圧迫ポイントは人によって異なります。それぞれの場所に合わせて治療を行うことによって、症状の改善を目指すことが可能となります。長年の胸郭出口症候群治療の経験を生かして治療を行っておりますので、お悩みの方は是非当院へご相談ください。

 また、当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただいております。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 胸郭出口症候群の再発を予防したい場合には、整体療法を選択し治療を行うことがあります。問題となる筋肉が硬くなる一つの原因として、姿勢の問題の関与が考えられます。圧迫するほどの筋肉の緊張が緩和した後には、その筋肉に緊張が再び起こらないように姿勢を改善させることを考え治療いたします。

 当院で行う整体療法は、バキバキさせるような方法は行いません。身体にソフトな方法で矯正を行いますので、ご安心ください。

理由その3

 胸郭出口症候群に対しても日常的にケアを行うことが必要となります。上記でお伝えしたように姿勢の意識やストレッチ、必要な部分の筋力トレーニングなどが挙げられます。インターネット等で様々な情報が書かれているため、試してみた結果悪化している方もおられます。そのため、当院では、一人一人の状況に合わせてセルフケアの指導を行っております。ご自身でも出来るケアを行い、一日も早い症状改善を目指しましょう!

 

胸郭出口症候群治療料金

・胸郭出口症候群治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方はご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・手がしびれて仕事に差し支えがある

 ・胸が圧迫されて息苦しい

 ・肩の痛みが辛い

 ・胸郭出口症候群に頭痛が併発するようになった

 ・胸郭出口症候群の手術は受けたくない

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、胸郭出口症候群による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて手がしびれなくなった!

 ・胸郭出口症候群の痛みを気にせず生活ができている!

 ・痛み止めを飲まなくても痛みが現れなくなった!

 ・息苦しく感じることが無くなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、胸郭出口症候群の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの胸郭出口症候群治療の経験からあなたの胸郭出口症候群のタイプや肩周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは首や肩だけではなく全身の構造や運動、胸郭出口症候群を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に胸郭出口症候群の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で胸郭出口症候群の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)