大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

偏平足向けの靴の落とし穴

足底腱膜炎治療

偏平足向けの靴の落とし穴

 偏平足にお悩みの方に向けた靴が売られています。偏平足の方をはじめ、外反母趾や内反小趾など足元に気になる点がある方は、そのような靴を選ぶことが多いようです。しかし、ここには落とし穴があり、注意すべきポイントがあります。

「偏平足向けの靴」に多い特徴

偏平足向けの靴にはご注意

 偏平足とは、足裏の内側縦アーチが低下している状態を指します。見た目では土踏まずが無いように見えます。この部分にアーチがある事によって、歩いている時や走っている時などの地面に足が着いた際に発生する衝撃を吸収してくれています。しかし、偏平足になってしまうとショックの吸収が出来ず、足裏が疲労しやすかったり痛みが引き起こされてしまうことがあります。

 そういったお悩みを抱えておられる方がおられるためか、「偏平足向けの靴」が販売されているのを見かけます。その靴の大部分が、土踏まずの部分が盛り上がっている構造をしています。アーチが低下しているため、クッションの素材を分厚くして持ち上げているのでしょう。そうすることで楽に感じる方もおられるかもしれません。

 しかし、この土踏まずの盛り上がりには落とし穴があります。確かに、一時的にでも楽に感じることが出来るのですが、それでアーチが作られることはありません。ですので、アーチ部分の盛り上がりがなければまたしんどく感じてしまいます。また、常にサポートをし続けることによって本来アーチを支えている筋肉が働かなくなってしまいます。その結果、更にアーチの低下が起こてしまう事も考えられます

 

 一時的にどうしてもしんどい時のサポートで使用するのであれば良いのですが、常時使用することは症状改善に繋がりません。むしろ、アーチを支えているのは筋力です。筋肉を鍛えることが改善に繋がります。靴を選ぶときには、是非ご注意ください。

アーチを鍛えるためには

アーチを鍛える

 先ほどもお伝えしたようにアーチを支えてくれているのは筋肉であり、偏平足改善の為にはその筋肉を鍛えることが重要な課題となります。その筋肉を鍛えるためには、足の指がしっかりと働いてくれなければいけません。ですので、足の指のグーパー運動は効果的なトレーニングとなります。グーでしっかりと指が握りこめているか?パーでしっかりと指の間が開いているか?確認しながら、行うようにしてください。

 また、タオルを床にひいて指で手繰り寄せるタオルギャザーもオススメです。こちらも指をしっかりと動かし、また偏平足部分にも動きを与えることが出来るトレーニングとなります。足の裏を鍛えて、アーチを支えることが出来る筋肉をつけていきましょう!

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 偏平足を気にされている方の中には、実際に足に何らかの症状が現れている事があります。例えば、外反母趾や内反小趾・足底腱膜炎などがあげられます。これらの疾患に関しても歩き方の問題が影響していると考え、偏平足と合わせて歩き方の修正や必要に応じた処置を行っております。

 歩き方の修正に関してはマッサージや鍼灸治療で行う事は難しく、テーピング療法が第一選択となります。テーピングによって正しい歩き方を癖付けていきます。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 偏平足の方用、外反母趾の方用といった宣伝をしているグッズは、良い物ももちろんありますが全てが信用して良いかと言われると難しいです。人それぞれ問題点も違っており、それによってセルフケアも異なる事があります。

 当院では、一人一人の状況に合わせて治療やセルフケアの指導をおこなっております。

 

治療料金

・外反母趾、内反小趾治療の場合には、片足2200円・両足4400円(税込み)となっております。

・足底腱膜炎治療の場合には、片足3300円・両足5500円となります。

それぞれの疾患によって治療料金が異なりますので、これ以外の疾患の場合にはそれぞれのページをご覧いただくか当院へお問い合わせください。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・朝起きた時の激痛が辛い!

 ・立ち上がった時に足裏の痛みで歩けない

 ・足裏の痛みがどんどん悪化している

 ・痛み止めやサポーターではなく根本からの改善を目指したい

 ・足底腱膜炎の根本から改善したい

など、足底腱膜炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・朝起きてすぐの痛みが軽減した!

 ・急に立ち上がった時の痛みが無くなった!

 ・長時間歩けるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、足底腱膜炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの足底腱膜炎治療の経験からあなたの足底腱膜炎のタイプや足周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、足底腱膜炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)