大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-05-29から1日間の記事一覧

股関節が痛い!

股関節が痛い! 「股関節が痛い」となった場合、様々な原因が考えられます。今回は股関節の痛みを引き起こす疾患をいくつかご紹介いたします。 股関節痛 ・変形性股関節症 変形性股関節症では、痛みと機能障害が現れます。立ち上がりや歩き出しの初動で股関…

お腹の冷え、どうする?

お腹の冷え、どうする? 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 不妊症でお悩みの方の中には、西洋医学的に全く問題がないといわれている方がおられます。しかし、東洋医学的に診た時には様…

テーピング療法

テーピング療法 スポーツをする際には、障害や外傷等はつきものと考えられます。その中で、テーピング療法は治療を行う際に用いたり、セルフケアの一つの方法として用いることがあります。 テーピング療法について まず、外傷後の応急処置として使われること…

足のむくみ、これが不妊の原因に!?

足のむくみ、これが不妊の原因に!? 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 不妊治療でお困りの方の中に、座っている時間が長い、運動不足など原因は様々ですが足のむくみが強く出ている方がいらっしゃいます。 この足のむくみを体内部の問題で考えると足…

インピンジメント症候群

インピンジメント症候群 野球肩でも起こる事がある「インピンジメント症候群」についてご紹介いたします。 インピンジメント症候群とは インピンジメント症候群は、肩を上げていく動作の中である一定の部分で痛みや違和感を感じる疾患です。その為、野球など…

ストレスは不妊の原因に・・・

ストレスは不妊の原因に・・・ 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください! 女性の体は、月経リズムによってひと月の間でも大きな変化が起こっています。このリズムは、エストロゲンとプ…

捻挫について

捻挫について ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。 捻挫は、日常生活の中でもスポーツをしている最中でも起こる事がある障害です。捻挫は身体の色々な部分で起こり、その痛みの為に日常生活が一時的に困難になってしまい…

ホルモンバランスが整わないときには〇〇を減らそう!

ホルモンバランスが整わないときには〇〇を減らそう! 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 ホルモンバランスが整わない方や基礎体温が安定しない方は自律神経のバランスを考えることで改善する事があります。 自律神経を安定させるためには、日常生活で…

滑液包炎について

滑液包炎 滑液包は身体にいくつもあり、その部分で炎症が起こることを「滑液包炎」と呼んでいます。スポーツをされている方にも多く発症するため、しっかりとしたケアをしておくことが大切です。 滑液包炎とは 滑液包とは、筋肉や腱・骨・靭帯等の組織などに…

男性不妊の食事

男性不妊の食事 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 男性不妊の食事 不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 男性不妊の食事療法というと一番初めに思いつくのは”亜鉛”という方が多いのではないでしょうか? 亜鉛は細胞分裂の際…

肉離れについて

肉離れについて ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。 肉離れは瞬発的に強い負荷がかかる様なタイミングで発生することがあり、陸上競技やテニス、ジャンプの多い競技等でみられます。好発部位としては、ハムストリングス…

ツボ療法で不妊体質改善

ツボ療法で不妊体質改善! 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください。 不妊体質改善のために使われることが多いツボをご紹介いたします。 ツボの名前は三陰交といいます。 ツボの名前に…

偏平足向けの靴の落とし穴

偏平足向けの靴の落とし穴 足底腱膜炎 治療の流れ どんな状態? 特徴的な症状 セルフケア 偏平足にお悩みの方に向けた靴が売られています。偏平足の方をはじめ、足元に気になる点がある方は、そのような靴を選ぶことが多いようです。しかし、ここには落とし…

炭水化物を減らすことで・・・

炭水化物が妊娠に与える影響 不妊治療 目的 ご案内 鍼灸治療 子宝整体 不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 日本人の主食ともいえる炭水化物。実は炭水化物はt体に与える影響の大きな食べ物なんです。 今回のテーマでは炭水化物の…

腰痛や股関節痛の原因になる筋肉

腸腰筋 腸腰筋が問題となって引き起こされる症状は、腰痛・股関節痛が挙げられます。特に股関節前面に痛みが出る時には腸腰筋の可能性が高いため、スポーツ障害においても重要視される筋肉の一つです。 腸腰筋について ・起始:腸骨窩、第12胸椎・第1~5…