大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

朝の一歩目で踵が痛い

足底腱膜炎治療

朝の一歩目で踵が痛い

 朝起きた時に動き出した一歩目から踵に痛みが現れる疾患があります。そのまましばらく動いていると痛みが落ち着いていくのですが、また座っていてから立ち上がったりした時に痛みが出る・・・このような症状を繰り返す場合には「足底腱膜炎」の可能性が考えられます。

足底腱膜炎

朝の一歩目で踵が痛い

 足底には踵から足の指に向けて腱が走行しており、それを足底腱膜と言います。足底腱膜の役割は非常に重要で、足のアーチを保持し足からの衝撃を吸収してくれています。一歩一歩の衝撃をそのまま身体に伝えてしまうと様々な身体の問題が引き起こされてしまいますが、このアーチがあることによってショックが吸収され身体への負担が減らされています。

 しかし、足底腱膜に過度な衝撃が加わり続けることによって、微小断裂や炎症が引き起こされ足底に痛みが起こります。スポーツで足に強い衝撃をかけ続けている方や革靴をよく履く方、歩き方に問題がある方などで足底腱膜炎の発症がよく見られます

 足底腱膜炎は骨に問題が起こっているわけではありませんので、レントゲン等の画像診断では何も異常が見つからないことがほとんどです。ですが、繰り返し踵に刺激を受けている場合には骨棘といって骨のトゲが確認されることがあります。これは100%痛みが出るわけではありませんが、踵に痛みが起こるリスクにはなります。

足底腱膜炎の特徴

足底腱膜炎の特徴

・朝起きた時の一歩目から数歩にかけて踵が痛い

・長時間座っていた後の立ち上がりに踵に痛みを感じる

・痛みはしばらくすると消えて普通に歩ける

・痛みの部分を押さえると痛い

・足裏のストレッチをすると痛い

 

 踵の痛みとなると代表的な疾患である足底腱膜炎は、動き出しの時に痛みが一番強く出てくることが特徴です。しかし、しばらく歩いていると痛みが落ち着くため一時的な症状として思われがちです。しかし、そのまま様子をみている間に症状が進行してしまうことがあります。症状が進行した場合には、初期ではしばらく歩いたら落ち着いていた痛みが引かず常に痛みを感じるようになってしまうことがあります。また、何もしていなくても踵に痛みが引き起こされてしまう事もあります。

 動きのはじめに痛みが出てしまう原因としては、足底腱膜の微小断裂が起こっていることが挙げられます。切れる時に痛みが起こり、それ以上一気に断裂することは無いので歩けるし痛みも治まる・・・しかし、微小断裂が起こったところはそのままになります。その為、そこに炎症が起こると痛みがどんどんと悪化してしまいます。ですので、根本的な原因となる歩き方を変えることが必要になります。

セルフケア

 足底腱膜炎の場合には、炎症が伴っていることがほとんどです。そのため、痛みが出ている踵の部分を冷やすことが大切です。氷や保冷剤、濡らしたタオルなどを使用して、しっかりとアイシングするようにしてください。(ただし、冷やしすぎると凍傷の恐れがあります。ご注意ください)

 

 セルフケアでストレッチをされることがありますが、これは注意が必要です。アキレス腱のストレッチは大丈夫ですが、足底を伸ばすようにストレッチをされるとかえって足底腱膜の微小断裂が引き起こされてしまいます。そのため、足底腱膜炎発症中は足底のストレッチは避けるようにしてくださいよくオススメされている青竹踏みも危険です。微小断裂が起こっている部分は衝撃に非常に弱くなっています。そんなところに青竹踏みなどで刺激を入れることは悪化させる要素となります。足底に直接なにか刺激するようなセルフケアは危険だと思ってください。

当院での足底腱膜炎治療

 当院では、足底腱膜炎に対して鍼灸治療・テーピング療法を行っております。

鍼灸治療は絶対ではなく、症状が強い場合などにテーピング療法と合わせて行うことが多いです。当院で使用する鍼は全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。ご安心ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 足底腱膜炎が発症する原因の一つとして、重心位置異常が考えられます。立っている時・歩いている時の重心位置が本来の場所でなくなることによって、足のアーチが崩れやすくなります。その結果、足底腱膜に負荷がかかり踵の痛みに繋がる可能性が高まります。

 ですので、当院では重心位置の見直しを行い足底腱膜炎からの改善のサポートを行っております。正しい重心位置で歩くことによって今現在の症状の改善とともに、今後再発するリスクを抑えることが出来ると考えております。テーピングの方法については、当院オリジナルの方法で行います。

理由その2

 当院で足底腱膜炎治療を担当するのは、全員が医療系国家資格を保持しており、治療経験が10年以上のスタッフのみです。そのため、足底腱膜炎=○○といったマニュアルではなく、今までの経験から一人一人の症状に合わせた治療を選択し改善を一緒に目指します!

 また、当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。鍼灸治療や整体療法などが初めてという方にも安心して治療を受けていただいております。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 近年ではネット上に、疾患についての説明やセルフケアの方法などが記載されるようになりました。情報がここまで簡単に手に入ることは良い事なのですが、中には間違った内容を信じてしまわれることがあります。足底腱膜炎の場合では、青竹踏みやストレッチが推奨されているページが多いようです。足底腱膜炎が発症していない状態では問題ありませんが、痛みが引き起れている場合には危険な方法です。

 当院では、一人一人の症状に合わせて必要なセルフケアやトレーニングなどの方法をお伝えしております。もちろん、「このようなセルフケアはどうですか?」という質問についても分かる範囲にはなりますがお答えしております。一度当院へご相談ください!

治療料金

・足底腱膜炎治療は、片足3300円・両足5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・朝起きた時の激痛が辛い!

 ・立ち上がった時に足裏の痛みで歩けない

 ・足裏の痛みがどんどん悪化している

 ・痛み止めやサポーターではなく根本からの改善を目指したい

 ・足底腱膜炎の根本から改善したい

など、足底腱膜炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・朝起きてすぐの痛みが軽減した!

 ・急に立ち上がった時の痛みが無くなった!

 ・長時間歩けるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、足底腱膜炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの足底腱膜炎治療の経験からあなたの足底腱膜炎のタイプや足周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、足底腱膜炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)