大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

足底腱膜炎はどのような状態?

足底腱膜炎治療

足底腱膜炎はどのような状態?

足底腱膜炎治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!

足底腱膜炎による痛み

足底腱膜炎とは?

 足底腱膜炎を字から考えると【足裏の腱に炎症が起こり足裏に痛みがある状態】です。これだけであれば炎症が治まることによって痛みが軽減することが考えられます。ですが実際はそんな簡単な疾患ではありません。

足底腱膜に炎症が起こる理由

 足底腱膜炎を考える時に重要なことは”なぜ炎症が起こるのか?”ということです。後脛骨筋や足底筋が硬く(過緊張状態)になったり、偏平足、ジャンプを繰り返したり短距離走などで足底に何度も繰り返し衝撃が加わることによって足底腱膜が微少断裂を起こすことによって炎症が引き起こされます。通常の足底腱膜にはこのようなことは起こりません。

 足底腱膜の微少断裂部分は、時間とともに膠原繊維と呼ばれる白い繊維で再びつながります。例えば、寝ている間や座っていて足に体重が乗っていない時に足底腱膜は修復されています。体重が加わらない事で修復されつながった足底腱膜は、立ち上がった際に足に体重が加わるので足底腱膜が再び断裂し足裏に強い痛みがあります。この断裂も修復された部分がほとんど切れてしまう数歩、長くても数分で痛みが解消されます。この修復と断裂を繰り返しながら徐々に断裂する部位が広がって足底腱膜炎は悪化します。

 足底腱膜炎は徐々に断裂する部分が広がることで悪化し、修復した際に足底腱膜がつながる面積が減少し改善の上限が下がることが大きな問題となります。

足底腱膜炎に合わせた対応が大切

足底腱膜炎に合わせた対応が大切

 足底腱膜が断裂と修復を何度も繰り返し進行している状態に、痛み止めやシップだけで対応されている方もいらっしゃいます。これらの方法は痛みを和らげる方法であって足底腱膜炎の進行を止めるものではないので注意が必要です。

足底腱膜炎がどのようなものなのかをしっかりと理解して適切な治療を受けるようにしましょう。

さらに日常生活で足底腱膜のサポートを続けておくことも重要です。 サポーターを選ぶ際には、

・衝撃吸収:足底腱膜に加わる負担を分散するため

・足のアーチをサポート:アーチ構造を固定することで足底腱膜の断裂を最小限に抑えるため

・足裏の圧迫:炎症による浮腫(腫れ)を制御するため

上記3点が重要です。

 痛みの程度が軽く断裂部分の少ない発症初期の2~3か月まではサポーターで様子を見るのも良いでしょう。この期間を過ぎても改善しない場合には治療を開始することをお勧めします。

足底腱膜炎を早く改善したい方へ

 足底腱膜炎をできるだけ早く改善したい方は治療を受けられることをお勧めします。治療法には、外科的治療や鍼灸治療、バランス改善療法があります。当院では鍼灸治療とバランス改善療法を行っております。

3つの理由

その1

当院では足底腱膜炎が発生した原因に着目して治療を行います。

足底腱膜炎が発生する原因

・足底腱膜が硬くなった状態で足の裏に何度も衝撃が加わる

・偏平足

・高所からの落下などで強い衝撃が加わる

上記3点が代表的な原因です。そのうち上の2つは身体の構造やバランスの問題が関与していることがほとんどです。このバランスを改善することで足底腱膜炎の根本からの改善を目指します。

バランスを改善する方法はカイロプラクティックの手法を用います。当院はカイロプラクティックの本場、アメリカ合衆国第44代オバマ大統領からGOLD AWARDを受賞した治療院です。安心してお任せください!

GOLD AWARD

その2

 硬くなってしまった筋肉は柔らかくすることが必要です。では足の裏をマッサージすればよいのかというとそうではありません。足裏の筋肉は断裂を繰り返すほど弱った状態です。その筋肉をマッサージしてしまえばさらに断裂部分を広げ足底腱膜炎を進行させてしまう可能性があり非常にリスクの高いといえます。

 当院では足底腱膜を引っ張る筋肉にたいしてのアプローチを行うことで、足底腱膜を緩め改善をサポートします。この筋肉は下腿の深部にあるためマッサージや電気治療では緩めにくいのが現実です。そのため鍼(はり)治療を行います。

鍼治療に関して国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定を受けておりますのでご安心ください。

鍼灸スペシャリスト認定

その3

 足底腱膜炎を改善する為にはバランスの改善が不可欠です。そのために筋力アップやストレッチなどのセルフケアが必要です。

当院ではあなたの体の状態に合わせてセルフケアをご提案いたします。

 

足底腱膜炎治療料金

カイロプラクティックによる重心バランス矯正が片足3300円、筋肉の過緊張状態がある場合には鍼灸治療を行い片足4400円です。

※初診時にはカウンセリング料金と検査料を合わせて2,200円(税込み)が別途必要です。

※院長希望の場合には、別途1,100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

足底腱膜炎改善のための動画集

足底腱膜炎の対処法

足底腱膜炎でしてはいけない対処法

足底腱膜炎のグーパー運動

ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・朝起きた時の激痛が辛い!

 ・立ち上がった時に足裏の痛みで歩けない

 ・足裏の痛みがどんどん悪化している

 ・痛み止めやサポーターではなく根本からの改善を目指したい

 ・足底腱膜炎の根本から改善したい

など、足底腱膜炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・朝起きてすぐの痛みが軽減した!

 ・急に立ち上がった時の痛みが無くなった!

 ・長時間歩けるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、足底腱膜炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの足底腱膜炎治療の経験からあなたの足底腱膜炎のタイプや足周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、足底腱膜炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)