大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

足底腱膜炎になってしまったら

足底腱膜炎治療

足底腱膜炎になってしまったら

 ランナーの方やジャンプを繰り返すようなスポーツの方に発症しやすくなる「足底腱膜炎」。足の裏の痛みは、どうしてもしつこく慢性化しやすいことが多いです。理由は、日常生活で絶対に歩くため安静に出来ないからと考えられます。足底腱膜炎の場合には特にじっとしてからの最初の衝撃によって痛みが引き起こされてしまいます。その為、足をついた段階で足底腱膜には刺激が加わっています。治す為に歩かないで下さいと言われてもそういう訳にもいきません。治す為には治療はもちろん必要になることもありますが、毎日出来る対策が非常に重要となります。

アイシング

足底腱膜炎になってしまったら

 足底腱膜炎が発症した場合には、基本的にアイシングが必要になります。患部を確認する時に、痛みが出ている方が赤くなっていたり、腫れている、熱をもっているような場合には炎症が間違いなく起こっています。その為、まずはしっかりと炎症を引かすためにアイシングをしてください。アイシングの方法は、氷や保冷剤を痛みが出ている場所に当てて10~15分冷やすようにしてください。もし、痛みが強い場合には1時間以上あけてまた10~15分冷やすようにしていただけると効果的です。アイシングをシップで行われる事がありますが、それよりも氷や保冷剤・冬場ではタオルを濡らした物で行っていただく方が効果的です。

運動は中止

足底腱膜炎発症後の運動

 足底腱膜炎は、動き始めの数歩に痛みが出て、その後は痛みなく歩けるようになることが特徴的な痛み方です。その為、多くの方が気にせず運動をされるのですが、そこで衝撃を加え続けてしまうとだんだんと炎症が引かなくなり痛みが常に起こるようになってしまいます。ですので、基本的に足底腱膜炎が発症した場合には運動は中止にしていただいた方が良いです。痛みがあることによってフォームに変化が出てしまうと、痛みの場所が足底以外にも表れてしまうリスクもあります。ご注意ください。

歩き方の見直し

 足底腱膜炎が発症した場合には、重心位置異常が原因となっている事が少なくありません。重心位置異常が起こる事によって足底腱膜を引っ張るような圧力が発生しやすくなります。また、足底のアーチが低下することによって衝撃の吸収が出来ず、全て足底腱膜に刺激が加わります。ですので、普段履かれている靴や運動されている時に履く靴の踵をチェックしていただいて、万が一外側からする減っているような場合には重心位置の見直しが必要になります。外側に重心が逃げていないか、踵に重心を掛け過ぎていないかを見るようにしてください。

 

 足底腱膜炎は、初期の段階では軽く見られてしまう事が多いです。しかし、毎日負荷がかかるところですので悪化してしまうケースは少なくありません。その為、足底に痛みが出た場合には、早めに対処するようにしてください。

 

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、足底腱膜炎に対してテーピング療法・骨格矯正・鍼灸治療を行っております。足底腱膜炎発症には、重心位置異常が絡んでいる事が多くあり、テーピング療法と骨格矯正によって正しい重心に矯正していきます。症状が強い場合には、鍼灸治療によって痛みに対してのアプローチも行う事があります。

 一人一人の症状に合わせて治療法は決定しますので、足底腱膜炎でお悩みの方はご日当院へご相談ください。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で足底腱膜炎からの改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 足底に痛みが現れた時には全て「足底腱膜炎」と診断されてしまう事があるのですが、足底に痛みを引き起こす疾患は他にもあります。そうなるとケアの方法も異なり、また治療法についても変わってきます。当院では、長年の足底腱膜炎治療の経験を生かして症状を把握し、改善に向けてのサポートを行っております。

 また、必要に応じてセルフケアを指導して日常生活からケアをしていただくこともあります。そうすることで、足底腱膜炎からの早期改善・再発予防が可能と考えております。

 

治療料金

・足底腱膜炎治療は、片足3300円・両足5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・朝起きた時の激痛が辛い!

 ・立ち上がった時に足裏の痛みで歩けない

 ・足裏の痛みがどんどん悪化している

 ・痛み止めやサポーターではなく根本からの改善を目指したい

 ・足底腱膜炎の根本から改善したい

など、足底腱膜炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・朝起きてすぐの痛みが軽減した!

 ・急に立ち上がった時の痛みが無くなった!

 ・長時間歩けるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、足底腱膜炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの足底腱膜炎治療の経験からあなたの足底腱膜炎のタイプや足周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、足底腱膜炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)