大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

不妊治療の目的

不妊治療TOP

不妊治療は大阪市淀川区の東洋医学治療センター

  

 

 当院では、東洋医学的に不妊治療を行い妊娠できる身体作りのサポートをしています。同じ”不妊”というお悩みであったとしても東洋医学的には、1人1人に違う原因があります。当院では、その原因を東洋医学的に分析していき1人1人に合った治療法を行います。

 不妊症治療での治療は、不妊症という病名ではなく”赤ちゃんができにくい体質”です。体質を改善し妊娠する事こそが治療の目的となります。

健康で妊娠しやすい体作り』の為に以下の改善したい3項目に特に力を入れて当院では治療を行っております。

1.冷え症の徹底改善

冷え性

 冷え症は多くの女性が抱えている問題であり、この冷え症が不妊症をはじめとする女性特有の病気を引き起こす原因となっていることがあります。問題となる冷えは、クーラーの環境や冬の寒い場所で手足が冷えていたりすることではなく、通常であれば冷えない状況において冷えを感じている場合に問題ととらえます。冷え症は、東洋医学的に腎陽虚と呼ばれる病気です。

 不妊症の場合には、冷えの中でも下腹部や腰部(臀部)・足の冷えが特に問題となります。この冷えを東洋医学的に治療します。

 西洋医学的に考えたとき、冷えは血液循環不良が原因です。血液循環不良によって妊娠に必要な組織へ新鮮な酸素や栄養が運ばれず、その結果機能が低下してしまい妊娠しにくい体になってしまいます。

参考:低温期の平均体温が36.0℃以下の方は冷えの可能性があります。

 

2.内臓に対する血流改善

 内臓の冷えは大きな問題です。内臓に対する血液循環が悪いという事は、妊娠するために非常に重要な臓器である子宮や卵巣に対する血液循環が悪いということになります。受精卵が着床し育っていくためには絶対的に血液循環が必要です。

 内臓の血液循環を東洋医学的に鍼灸治療と西洋医学的にマグネセラピー(交流磁気治療法)を用いて改善を目指します。

 

3.自律神経の働きを健全化

 自律神経の働きは生命の維持に働く非常に重要な役割を担っている部分であり、内臓機能に大きな影響を与えます。自律神経とは、交感神経と副交感神経に分けられます。交感神経は起きている時の神経、副交感神経は寝ている時(安静にしている時)の神経です。 この交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまうと妊娠しにくくなります。

 “落ち着いた環境で生物は子孫を残す”といわれています。つまり交感神経が優位な状態(興奮状態)では妊娠しにくいということになります。現代の若い人はストレス社会や生活リズムの乱れ等の問題から、自律神経の働きが崩れてしまっている人が増えているといわれています。

 この状態を良導絡治療やマグネセラピーを用いて健全化します。

 

体質改善の場合には1~2ヶ月などの短期で結果が現れないことも多く、体質改善には6カ月程度はかかるとお考えください。

当院の治療はこのような方にお勧めです。

 1.血中エストロゲン濃度が低いといわれた方

 2.黄体機能不全といわれた方

 3.低温期の体温が36.00℃以下の方

 4.高温期の体温が36.50℃以下の方

 5.生理痛がある方

 6.生理不順がある方

 7.原因不明の方

 8.冷え性を感じている方

 9.下腹部が硬い方

10.お腹に冷えを感じる方(触ると冷たい方)

11.卵子のグレードがよくない方

12.体外受精を何度も受けているが着床しない方

13.刺激周期による注射で体調を崩しやすい方

14.骨盤に開きがある方

15.自律神経失調症と言われた事がある方

16.胃腸が弱い方

 

不妊治療の流れ

「東洋医学的な不妊治療ってどんな事をするんだろ?」 「どんな手順でするんだろ?」って不安ですよね。 初めて不妊治療をお受けになる前に、安心して不妊治療が受けられるように当院での基本的な治療の流れを記載します。

(1)問診票のご記入

問診票には、お分かりになる範囲でできるだけ詳しくご記入ください。正確な情報をいただければ、その分体質改善にかかる時間が早まります。

 

(2)カウンセリング

不妊症に関する問診票に記入していただきましたら、問診票をもとにカウンセリングを行います。

『今現在、西洋医学的な治療は受けられていますか?』

『身体に冷えはありますか?』

『不妊症の原因は何か言われましたか?』

『生理痛はありますか?』 等、関連する質問をいたします。

また、直近6カ月で血液検査を受けられている場合にはお持ちいただければより細かい判断が可能となります。

 

(3)検査

 東洋医学的検査では、”脈診””舌診”等を行い身体の中の状況を東洋医学的に検査します。 また、自律神経に問題がありそうな場合には自律神経の機能測定を行います。  カウンセリングと東洋医学的・自律神経機能の検査の結果、最も早く目的達成ができるように治療計画を立てます。

自律神経バランス測定

自律神経バランス測定

(4) 治療に関する説明

 カウンセリングと検査をもとに、これから行う治療内容をていねいに分かりやすく説明いたします。施術方法などわからない事があれば何でも相談・質問してください。専門用語を使わずわかりやすく説明いたします。

 

(5)治療

鍼灸治療

 体質改善を目的に、東洋医学的鍼灸治療、整体療法、自律神経免疫療法を行います。

 鍼灸治療で使用する鍼は、太さが0.2㎜ぐらいの髪の毛ぐらいの太さで全て日本製の使い捨ての鍼を使用しています。鍼灸治療に痛みはほとんどありません。ご安心ください。

 鍼灸治療を行う際に使用するツボは首・お腹・背中・足・頭にあります。ですので、なるべくこれらの場所が出しやすい服装でご来院ください。(例:ワンピースではなく上下が分かれている服等)

 鍼灸治療を受けたくない場所があるような場合にはお申し出ください。また、これらの全ての場所に鍼灸治療を行うわけではありません。

 整体療法では、身体のゆがみ特に骨盤の開きを考え治療を行います。整体療法では”バキッ”というような危険な手段は使いません。ソフトな矯正方法で整体療法を行います。ご安心ください。

 『このような治療を受けたい』等の御希望がある場合には、お気軽にご相談下さい。症状に適応可能であればその治療法で治療を行います。

 

(6)説明

 不妊症は、生活習慣に大きな影響を受けます。その為、日常生活の変更や食事療法(サプリメントなども含め)が必要となることもあります。このような場合には、具体的にご説明いたします。

 また、御自宅で行う事の出来るセルフケアをアドバイスさせていただきます。

 当院では、『患者さんに解り易い説明』をモットーにしています。わかりにくいところがあれば、何でもお気軽に質問して下さい。

※この流れは一例です。一人ひとりの状態を問診で把握し身体に合った治療法を選択いたします。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・身体に問題はないのに妊娠できない

 ・基礎体温が不安定

 ・ホルモンバランスが悪く排卵障害がある

 ・生理痛があり生殖器の血流が悪い

 ・子宮内膜が厚くならない

など、不妊でお悩みの方の様々な症状やご要望に対応可能です!
西洋医学的な治療では妊娠は難しいと言われ諦めかけてた方が、東洋医学的な治療によって妊娠できる事も多くあります。

 ・注射をしても卵が育たなかったのに数個育つようになってきた!

 ・子宮内膜が10ミリを超えるようになった!

 ・高温期がしっかり上がるようになった!

 ・自然妊娠が出来た!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、不妊体質の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの不妊治療の経験からあなたの体質や自律神経バランスに合った治療法を提案いたします。治療を行うのは東洋医学、自律神経学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に不妊体質改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

 世界に認められた実力で不妊体質の改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693