大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

朝起きた時腰が痛い原因

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

腰痛の原因:反り腰

 「朝起きて腰が痛い・・」このようなしんどい思いをされたことがある方は多くおられると思います。もちろん、軽度であればしばらくしたら改善していることでしょう。しかし、これが継続したり、定期的に起こる場合には注意が必要です。朝起きた時の腰痛で考えられる原因をご紹介いたします。

朝起きた時に腰が痛い原因

・疲労

朝起きた時の腰痛

 前日にいつも以上に運動した・重い物を持ちあげたなどの疲労が引き起こされた結果、朝起きた時に腰痛として現れている事があります。いつも以上に筋肉が使われたことにより筋肉内に疲労物質が溜まってしまう事があります。寝て起きたら疲労が取れていると一番良いのですが、いつも以上の負担はしばらく症状が続いてしまう事があります。

・姿勢の問題

 そもそも姿勢に問題が起こっている場合には、朝起きた時の腰痛が継続したり定期的に現れる事が考えられます。特に問題となる姿勢は、反り腰です。寝ている体勢でしっかりと力が抜けていれば腰に負担はかかりません。しかし、反り腰の方は寝ている体勢(特に仰向けの体勢)では自然と腰の筋肉に力が入ってしまい、寝ている間常に筋肉が緊張した状態を保ってしまいます。その後、起き上がろうとしたときには固まっていた筋肉を動かすこととなり、痛みが引き起こされることも少なくありません。

・何らかの疾患の可能性

 梨状筋症候群などの疾患によっても朝起きた時の腰周辺の痛みが引き起こされる事があります。特に筋肉性の問題が起こっている場合には、動かない時間が継続することによって筋肉内の疲労物質が溜まってしまったり、反り腰の方同様に固まった筋肉をいきなり動かす事となり痛みが引き起こされる事が考えられます。

対処方法は?

・ストレッチ

 いきなり身体を動かすことは何も症状が出ていない時であっても注意が必要なタイミングです。そのため、寝転んだ体勢のまま膝を曲げて左右にゆっくり倒したりするなど、布団の中で出来る簡単なストレッチを行ってから起き上がることも対策となります

 また、寝る前にストレッチをしておくことも大切です。

・アイシング

 あまりに腰痛がひどい場合には、一度冷やしてみることもオススメしております。特に前日に思い当たるきっかけがある場合や動いていてもマシにならず痛みが悪化するような場合には、患部に炎症が起こっている事が考えられます。このような場合には一度アイシングをしてみて少しでも痛みが改善するか確認してみてください。

 

 しかし、このような症状が継続する時や繰り返し引き起こされるような時には、腰痛に対しての治療を検討してみてはいかがでしょうか?当院では、一人一人の症状に合わせて腰痛治療を行っております。是非一度当院へご相談ください。

当院で行っている腰痛治療

 当院では、腰痛に対して東洋医学的鍼灸治療・整体療法を行っております

鍼灸治療


 特に痛みが強い場合や筋肉性の問題の可能性が考えられる場合では、鍼治療を選択しております。鍼治療だけもしくは鍼に電気を流す鍼通電療法にて痛みの軽減と筋肉の動きの改善を目的に行います。

 反り腰や歪みなどの姿勢の問題が考えられる場合には、症状次第ではありますが整体療法を選択することもあります。骨格の歪みや反り腰を矯正によって改善させ、痛みが起こりにくいバランス作りを行います。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・ぎっくり腰を起こすたびに症状が強くなっている

 ・ぎっくり腰の痛みを早期に改善したい!

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、ぎっくり腰による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、ぎっくり腰の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのぎっくり腰治療の経験からあなたのぎっくり腰のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力でぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)