大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

寝起きの腰の痛み

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

腰痛でお悩みの方は東洋医学治療センターにお任せください!

 朝起きようとした時に腰の痛みでサッと起き上がれない・・何てことはありませんか?このタイミングで痛みが現れる場合には、いくつかの問題が考えられます。

朝起きようとする時の腰の痛み

筋肉の硬さ

寝起きの腰痛

 起きている時間に比べて、寝ている時間は動きが少ないです。そのため、動きが少ない時間が続くことによって筋肉に疲労が溜まっていたり硬さが現れていたりすると、起きる時に固まった筋肉を頑張って動かさなくてはいけなくなります。しばらく動いていると落ち着いてくる場合には、動くことによって血流が良くなることで筋肉も少しずつ動きやすくなって改善している可能性が考えられます。

反り腰

 反り腰とは、骨盤が前傾した状態で腰椎の前彎が強くなった姿勢を指します。特に女性の方は姿勢を良くしようと反り腰になってしまっている事があります。反り腰になると仰向けで寝ようとすると腰の筋肉に重力に抵抗する力が働いてしまい、常に力が抜けない体勢となります。その状態が続いた結果、朝になると起き上がりのタイミングで痛みが現れるようになってしまう事があります。

治療は必要?

 当院では、朝起きた時の腰の痛みは筋肉の疲労の限界の可能性を考えています。そのまま動いていると落ち着いていく場合には治療を検討される方も少ないですが、続く場合には早めに対策もしくは治療を受ける事を考えられることをオススメします。繰り返し症状が現れている場合には、だんだんと日中にも腰痛が現れるようになる等の悪化に繋がるリスクも考えられます。

セルフケア

ストレッチ

 まず基本的にストレッチで硬くなった筋肉をほぐすことが大切です。寝る前にストレッチをして一旦筋肉を緩めておくことも良いですし、起きる時にはいきなり動き出すのではなくゆっくりとしたストレッチでまず身体をほぐすこともオススメです。もし、強い痛みが伴っている場合には無理は厳禁ですが、是非試してみてください。

反り腰対策

寝起きの腰の痛み

 反り腰を解消しようとしてもすぐに出来る問題ではありません。ですが、日頃から姿勢を気を付けておくことで反り腰になりやすい癖を無くすことは少しずつですが可能です。それは、良い姿勢を心掛ける時に肩甲骨を意識することです。胸をはるように背中で左右の肩甲骨を寄せましょう!もちろんこのままではしんどい姿勢ですので、5秒ほどキープしたら力を抜いてください。このような動きを一日の中で何回か意識するようにしてください。

アイシング

 もし寝起きの時に強い腰の痛みが引き起こされた場合には、一時的にアイシングをされる方が良いです。そのタイミングでぎっくり腰が誘発されてもおかしくありません。そのような場合には出来るだけ早期にアイシングをして、炎症が強まらないようにケアしましょう。固まっているような感じや動ける場合には、アイシングまでのケアは必要ありません。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、腰痛に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております

 筋肉に問題が起こっている場合や強い痛みが現れている場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。今回ご紹介しているようなパターンでも、初期の治療は鍼治療によって筋肉を緩める事や痛みを取り除くことを第一優先とすることがあります。その後、状況に合わせて整体療法を行いながら、再び腰痛が現れないように身体のバランス改善を行うこともあります。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で腰痛改善をサポートいたします!

 また、治療を担当するスタッフは、鍼灸や柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師といった医療系国家資格を有し、治療経験10年以上のスタッフです。ご安心ください。

国連機関WHF

理由その3

 腰痛は日ごろの姿勢や癖、運動不足など様々な要因によって引き起こされます。一時的に硬くなった筋肉を和らげるであれば治療でも行えるのですが、根本的な問題の解消がされていないとすぐに硬さが戻ってしまったりして再発に繋がります。そのリスクを少しでも減らすために、当院では必要なセルフケアやトレーニングの指導を状況に合わせながら行っております。一緒に腰痛ない日常を目指しましょう!

治療料金

・腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300円~5500円(税込み)となっております

※初回時は、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・腰痛による痛みが年々強くなっている

 ・腰痛だけでなく足にしびれを感じるようになってきた

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、腰痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、腰痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの腰痛治療の経験からあなたの腰痛のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に腰痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で腰痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)