大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

腰痛の原因:反り腰

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

腰痛の原因:反り腰

 腰痛の原因となる姿勢の問題に「反り腰」があります。反り腰になることで腰部の筋肉や関節に負担がかかり、腰痛の発症に繋がるケースがあります。今回は、反り腰についてご紹介いたします。

反り腰とは?

 ご自身で反り腰を自覚している方もいれば、反り腰かどうか分からないという方もおられるのではないでしょうか?簡単にチェックする方法をご紹介いたします。

 まず、仰向けで寝転んでいただきたいのですが、ベッドのように身体が沈み込まないような場所で寝転んでください。その状態のまま腰が床についているか?もしくは、腰と床の間に手が入るかを確認してください。もし、手が入るようであれば反り腰である可能性が高いです。

 反り腰になると腰部の筋肉は常に緊張状態となり、また関節同士の隙間も狭くなるため関節の問題を引き起こす要因となる事が考えらえます。ですので、腰が反っている状態のままいると腰痛が現れやすくなったり、坐骨神経痛などのリスクが伴う事がありますので注意が必要な姿勢と言えます。

出来る対策は?

矯正を受ける

 反り腰の状態が普通になってしまっていると、そもそもどの姿勢が良いのかご本人では分からなくなっている事が多々あります。姿勢矯正・骨盤矯正を受けることで身体に正しいバランスを少しずつ慣らしていくことによって、徐々に正しいバランスが身体にとっての普通になるようになります。そのため、定期的な矯正を受けられることも対策となります。

ストレッチ

 腰部や臀部の筋肉の硬さが作られてしまう事があるため、ストレッチで出来るだけこまめに筋肉を動かし固まらないようにすることも大切です。ストレッチでは矯正をかけることはできないため、あくまで症状が出ないようにするための対策の一つにすぎません。しかし、しっかり動かして血流を促進することで余計な痛みのきっかけを作る要素を減らすことは出来ます。

意識をする

 そして、なにより重要になるポイントが「正しい姿勢を意識する」ことです。腰が反っているなと気付いた時にはお腹に力を入れたりして反りすぎないように注意をしすことが大切です。矯正を受けていたとしてもそれ以外のタイミングで常に腰を反らしていては、いつまで経っても腰の反りが改善しない可能性があります。姿勢を出来るだけ正しくする、分からなければ動かすようにする、この意識をすることが最も重要と考えております。

良くない対策

コルセットやサポーター

 最近、コルセットやサポーターで姿勢の矯正をするという商品が多く販売されていようです。実際に症状が現れている時であれば一時的にサポートすることは必要かもしれませんが、症状が現れていない時まで使用することはオススメ出来ません。コルセットやサポーターをするということは、常にサポートをされながら姿勢を維持することになります。つまり、ご自身の筋肉は使えていないため、筋力が落ちてかえって反り腰が強まる可能性が考えられます。

背筋のトレーニング

 反り腰でお悩みの方の中には、反り腰が背筋の低下によって引き起こされていると考えられている事があります。しかし、これは間違いです。どちらかというと背筋と腹筋のバランスが崩れ、背筋の方が強まっている事が多いです。その状態で背筋のトレーニングを行うと、より反り腰が強まる危険性があります。背筋のトレーニングはしないようにご注意ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・ぎっくり腰を起こすたびに症状が強くなっている

 ・ぎっくり腰の痛みを早期に改善したい!

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、ぎっくり腰による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、ぎっくり腰の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのぎっくり腰治療の経験からあなたのぎっくり腰のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力でぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)