大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-06-06から1日間の記事一覧

首に影響する意外な問題

首に影響する意外な問題 首の筋肉に緊張を起こす時には、姿勢などの影響が考えられます。日常生活でもやや下向きになることが多い為、このような場面では首の筋肉にも負担がかかります。しかし、それ以外にも首の筋肉に影響する問題があります。 首に影響す…

冷えで腰痛発症に注意!

冷えで腰痛発症に注意! 夏場ではクーラーの効いた室内に長時間滞在したり冬場になって外気の冷えが起こると腰痛の悪化やぎっくり腰の発症など、腰の痛みで悩まれる方がおられます。やはりその原因の一つが、「冷え」となります。 冷えで腰痛発症に注意! 冷…

足の指をしっかり使おう

足の指をしっかり使おう 外反母趾 内反小趾 外反母趾の種類 セルフケア 日常の中で足の指を意識する時間は一体どのぐらいでしょうか?実際に、足の指がどのように動いているかご存ですか?使っているようでしっかりと使えていない方もおられます。 足の指の…

注意が必要な腰痛

注意が必要な腰痛 ぎっくり腰のように突然起こる腰痛、慢性的に鈍痛を感じる腰痛、筋肉性の腰痛、関節の問題による腰痛など、腰痛にも様々なタイプ・原因があります。どの腰痛にしても日常生活に支障を及ぼしたり、不快感を感じる為良い事はなのですが、中で…

膝の靭帯損傷

膝の靭帯損傷 スポーツをしている上で、膝に何等かの問題が起こってしまうことはあります。膝周辺にも靭帯があり、靭帯を損傷してしまうとスポーツはもちろんのこと日常生活にも支障が及んでしまいます。では、膝周辺で起こる靭帯損傷についてご紹介いたしま…

中殿筋の問題

中殿筋の問題 走っている方、それ以外にもスポーツで動く方の中に中殿筋に問題が起こってしまう事があります。中殿筋に問題が起こると場所的に坐骨神経痛も引き起こされるリスクが高くなるため、注意が必要な場所と言えます。 中殿筋の問題 中殿筋は右側の写…

デスクワークで肘の痛み

デスクワークで肘の痛み デスクワークをしている方で肘の痛みを感じることがあります。その際、病院に行ってみるとテニス肘・ゴルフ肘といった診断をされることも少なくありません。ですが、テニスもゴルフもしていないのに・・・といった、思い当たることが…

運動で起こる骨盤周辺の疾患

運動で起こる骨盤周辺の疾患 骨盤周辺は運動をすることによって、必ずと言っていい程動かされる場所と言えます。その為、何等かの疾患が発生してもおかしくありません。今回は、運動の際に引き起こされる骨盤周辺に現れる疾患をご紹介いたします。 運動で起…

ランナー膝の方要注意

ランナー膝の方要注意 ランナー膝 ジャンパー膝 腸脛靭帯炎 ランナー膝予防 走っていると、その時のフォームや癖によってランナー膝が発症してしまうことがあります。ランナー膝を一回発症したことがある方であれば「もうあんな思いをしたくない」と思われた…

上腕骨内側上顆炎

上腕骨内側上顆炎 肘の内側に痛みが出てくる場合には、上腕骨内側上顆炎の疑いが挙げられます。内側上顆炎と言われるとあまりイメージがわかない方が多いですが、別名が「ゴルフ肘」と呼ばれることがあります。ゴルフをしている方に多く発症することから、こ…

太もも前が張ることで起こる事

太ももの前が張ることで起こる事 ランナー膝 ジャンパー膝 腸脛靭帯炎 ランナー膝予防 スポーツや日常生活の動きによって太ももの前が張ることがあります。その張りをそのままにしておくことで、その周辺にも影響が出てしまうことがあります。今回は、太もも…

テニス肘チェック

テニス肘チェック 肘が痛いからテニス肘かな?と思っても、違ったらどうしよう・・と思われる方がおられます。確かにご自身での判断では違うこともあるため、医療機関に受診して確認していただくことが一番だと思います。ですが、なかなかすぐに受診できない…

冬場はアイシングしなくても大丈夫?

冬場はアイシングしなくても大丈夫? 冬場は気温も低いため、運動後でもすぐに体温が下がってしまいアイシングしなくても大丈夫と思われることがあります。現に、この質問はよく受けることがあります。 冬場はアイシングしなくても大丈夫? すぐに体温が下が…

膝蓋骨の下が痛い

膝蓋骨の下が痛い 膝関節が痛い時、どこに痛みが起こっているかは疾患を特定するためにも非常に重要なポイントです。例えば、膝関節外側に痛みが出た場合には腸脛靭帯炎が疑われるように、膝蓋骨の下に痛みが出た場合には「膝蓋靭帯炎」が疑われます。 膝蓋…

痛みで長時間座れない!

痛みで長時間座れない! 梨状筋症候群 原因 特徴的な症状 治療法 改善方法 お尻の痛みで長時間座れない方がおられますが、その時に考えらえる一つの疾患は「梨状筋症候群」です。デスクワークの方やランナーの方に多くみられる疾患で、長時間座れなくなるた…

腫れている!と思ったら・・・

腫れている!と思ったら・・・ スポーツ障害に限らず、日常生活の中でも痛みを感じたとともに腫れが確認出来ることがあります。例えば、膝、肘、足の甲、指等、様々な場所で腫れは起こることがあります。ですが、腫れを感じてもどう対処をすればいいのか分か…