大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

ぎっくり腰は癖になる?

ぎっくり腰TOP

ぎっくり腰の治療

 

 【ぎっくり腰を一度した方は癖になる】こんな言葉を聞かれた事はありませんか?実際に当院へご来院いただく方の中にも初発のぎっくり腰でご来院いただくこともありますが、何度も繰り返している方も多くおられます。今回は、ぎっくり腰が繰り返し起こる時に考えられることをご紹介いたします。

ぎっくり腰は癖になる?

繰り返すぎっくり腰

 実際にぎっくり腰が起こった時はどのようなタイミングでしょうか?すごい衝撃を腰に受けて発症することもあれば、何気ない動作で痛みが引き起こされてしまう場合もあります。例えば、落ちていた物を拾おうとした瞬間、立ち上がろうとした瞬間、くしゃみをした瞬間といった何気ない日常の動作によって引き起こされた方の場合には、繰り返し起こる危険性が高いと考えられます。理由は、筋肉や関節に日常生活の何気無い動作にも耐え切れないぐらいに負担がかかっていた可能性があるからです。筋肉等の疲労のピークになると、何気ない動作が負担となり耐え切れず突然の強い痛みが引き起こされてしまう事があります。

 そのため、ぎっくり腰を一度したから癖になっているのではなく、一度発症しても原因が取り除けていなければ再び疲労がピークになった時に再発する可能性があると考える方が自然です。そして、実際に何度も再発を繰り返される事が多々あります。再発を繰り返すたびに症状が悪化することもあるため注意が必要とも言えます。

ぎっくり腰の原因は?

 ぎっくり腰はざっくりとした急性の腰痛の際に使われる名前であり、正確な医学用語ではありません。そして、人によって筋肉性の問題・関節性の問題・靭帯の問題など原因は多岐にわたります。もちろん、そこに問題を引き起こす原因は日常生活での姿勢や運動不足などの問題が挙げられます。

不良姿勢

不良姿勢

 猫背や反り腰などの悪い姿勢によって、身体のバランスが崩れてしまいます。本来であれば腹筋と背筋で支えるはずが背筋に頼ってばかりになってしまったり、デスクワーク等で頬杖をついたりすることで左右の筋肉バランスが崩れることによって負担がかかりやすくなります。

運動不足

 運動不足になることによって筋肉内の血流障害が引き起こされやすくなります。血流障害によって筋肉内に栄養が運ばれなくなることによっても痛みが引き起こされやすくなる上に、筋肉の動きが少ないことで筋肉の柔軟性も失われていくことになります。また、運動不足になると筋肉量が低下してしまい、小さい筋肉で身体の動きをサポートしなくてはいけなくなります。

冷え

 特に腰痛は足の冷えが影響することがあります。身体が冷やされることによって筋肉への血流障害が起こり、痛みの原因の一つになってしまう事が考えられます。

どうすればいい?

 実際にぎっくり腰が発症してしまった場合には、医療機関を受診し安静にしていただくことが第一となります。その時々に合わせたセルフケアを行いながら様子見をしていただきます。

 問題はその後です。上記でもお伝えしたように、日常生活での些細な動作が発症のきっかけになった場合には、日常生活の問題点の見直しとともに体のケアを行うことをオススメします。運動やストレッチといったご自身で出来るケアはもちろんのこと、身体のバランスの見直しなどを専門家に診ていただくこともオススメです。ぎっくり腰を繰り返す前にしっかりと身体のケアを行いませんか?

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、腰痛に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております

 ぎっくり腰のように急に強い痛みが現れている場合には鍼灸治療を選択することが多いです。急性の腰痛では炎症が伴う事も多く、そのような状態で整体療法を行ってもかえって悪化させてしまう危険性もあります。そのため、まずは痛みに対してのアプローチとして鍼治療もしくはテーピング療法を選択します。その後、繰り返し発症している方や再発したくない身体作りを考えた際には、整体療法でバランスの改善を行うことも検討します。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で腰痛改善をサポートいたします!

国連機関WHF

理由その3

 ぎっくり腰だけでなく、慢性的にお困りの腰痛や坐骨神経痛といった症状に対しても治療を行っております。それぞれで問題となっている筋肉や身体のバランス等は異なり、一人一人の状況に合わせた治療を行う事が大切と考えております。また、治療とともにセルフケアを行うことで更に効果的に再発を予防することが可能になると考え、当院では必要に応じてトレーニングやセルフケアの指導も行っております。症状の改善を一緒に目指していきましょう!!

治療料金

・腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300~5500円(税込み)となっております

※初回時は、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途指名料1100円をいただいております。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・ぎっくり腰を起こすたびに症状が強くなっている

 ・ぎっくり腰の痛みを早期に改善したい!

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、ぎっくり腰による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、ぎっくり腰の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのぎっくり腰治療の経験からあなたのぎっくり腰のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力でぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)

※3Fまで階段で上がってきていただくことになります。ご注意ください。