大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

冷えで腰痛発症に注意!

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

冷えで腰痛発症に注意!

 

 夏場ではクーラーの効いた室内に長時間滞在したり、冬場になると外気の冷えが起こったりと一年を通して冷える環境があります。腰痛の悪化やぎっくり腰の発症など、腰の痛みで悩まれる方がおられますが、その原因の一つに「冷え」が挙げられます。

冷えで腰痛発症に注意!

 冷えによって引き起こされる事は、血液循環の悪化です。冷えることで血管が収縮してしまい、血流が悪くなってしまいます。そうなると、血液によって栄養が運ばれている筋肉の状況が悪化し柔軟性を無くしたりすることがあります。その結果、元々あった腰痛が悪化したり、いつもなら全く問題ないような何でもない日常的な動きでも筋肉の状態が悪いことによって耐えられずぎっくり腰のように突然痛みが引き起こされたりすることがあります。

 神経痛が出ているような場合には、冷えることによって神経が過敏となり坐骨神経痛が引き起こされたりすることもあります。ですので、普段からの冷え対策が腰痛の改善・予防にとっては非常に重要となります

腰だけじゃない!冷えに注意が必要な場所

冷えで腰痛発症に注意

 腰痛や坐骨神経痛でお悩みの方の場合には、腰の冷えも問題なのですが一緒に注意して欲しいのは足先の冷えです。心臓から出た血液が手先や足先へと向かい、末端からまた心臓に戻るように身体を循環していきます。その中で足元に冷えがあると、そこで血液が冷やされてしまします。その冷えた血液が臀部や腰を通って心臓へと戻っていきますが、この経路の途中で臀部や腰に冷えた血液が流されて間接的な冷えが作られてしまいます。その為、足元の冷えが腰や臀部といった部分を冷やす原因になってしまうこともあり、対策が必要となります。冬に足先の冷たさを感じたり、夏場の暑い時期でもクーラーの環境下で足元が冷える感じる方は多いのではないでしょうか?足元の冷えによって腰痛が悪化してしまうこともありますので、ご注意ください。

冷え対策の方法

 冷え対策と聞いて、どのような方法が思い浮かびましたか?よく言われる方法として、カイロ・靴下・腹巻・着こむといった方法が挙げられます。どれも対策をしている時に温かいと感じるようであれば問題ありません。ですが、冷え対策をしている時にかえって暑くなりすぎて汗をかいてしまう方がおられます。このような場合には注意が必要です。汗は体温を奪うためのものです。ですので、カイロを使ったり着こんだりされている時に「汗をかいていないか?」を確認するようにしてください。もし汗をかいているようであれば、カイロを外したりして調整してください。

冷え対策

 その他の方法では、動いていただくことが最も理想的と言えます。動くことによって体熱が発生し身体が中から温かくなります。この時、身体の深部もしっかりと血流が良い状態を作ってくれること、さらには筋肉も動かされるため一石二鳥となります。そして、ある程度の期間動き続け筋肉がついてくると、代謝が上がり冷えにくい身体を作ってくれるようになります。運動している時に一定以上動いて汗をかくことは普通ですので、この場合には気にしないでください。

実際に痛みが出てしまったら?

 実際に腰に痛みが出てしまった場合、温めた方が良いと思われている方が非常に多いです。ですが、痛みが出てしまった場合には状況によって対処法は違います。すべての腰痛=温めというわけではありません。

腰痛対策

 慢性的な痛み(凝っている・だるい等のいつもあるような痛み)の場合には温めで良いと思うので、冷えないように注意してください。しかし、ぎっくり腰のような急性の強い痛みの場合には、温めではなくアイシングが効果的になることもあります

 原因が冷えたからかな?と思っても症状によって対処法が異なります。強い痛みが引き起こされている場合には炎症が伴っている可能性が高いので、氷や保冷剤・なければタオルを濡らしたものを用意し患部をしっかりと冷やすようにしましょう。この時、シップを貼ってアイシングをしたとおっしゃることがあるのですが、シップでは十分なアイシングの効果を得ることが出来ません。ご注意ください。

 そして、実際に痛みが出た際には医療機関への受診をオススメしております。特に繰り返し引き起こされている腰痛の場合には、だんだんと痛みが出た際の症状が悪化傾向となる方もおられます。このような場合にはしつこく症状が続いてしまうことがあり、その結果バランスをさらに崩して痛みが引き起こされやすい身体のバランスになってしまう可能性が考えられます。痛みがない日常生活を取り戻しませんか?

当院での腰痛治療

 当院では、腰痛に対して鍼灸治療・整体療法・運動療法・低周波治療・テーピング療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。

腰痛の鍼灸治療

 急性期のように強い痛みが現れていたり筋肉に問題が起こっている場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。

 歪みなどの影響を受けていたり再発を予防したいとお考えの場合には、整体療法を選択することもあります。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 筋肉による問題が引き起こされている場合には、鍼灸治療が効果的と考え治療を行います。鍼治療だけを行うこともありますが、鍼に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。より効果的な方法を症状に合わせて選択しておりますので、腰痛でお悩みの方は当院へご相談ください。

 また、当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で腰痛改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 腰痛が慢性化している方の中には、筋肉と骨格に癖がついている可能性が考えられます。骨格は筋肉によって動かされるため腹筋や背筋のバランス等が崩れてしまうと、それに合わせた骨格の位置を保つためさらに腰痛が引き起こされやすい状況となってしまいます。

 再発を予防する場合には筋肉とともに骨格の癖を解消させ、負担がかかりにくい姿勢を作ることも重要となります。当院では、必要に応じて骨格矯正を行います。バキバキとさせる方法ではなく、身体にソフトな方法を選択しておりますのでご安心ください。

理由その3

 腰痛は日常生活でのセルフケアを行うことも重要となります。今回のように冷えなどがきっかけになっていたり、気が付かないうちに疲労が溜まっているなんてことも考えらえます。

 人によって問題となることは違いますので、当院では状況に合わせてセルフケアの方法や必要なトレーニングを指導しております。そうすることで、より再発を予防することが可能と考えております。

 

治療料金

・腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300円(税込み)となっております。ただし、神経痛などの場合には5500円となります。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・腰痛による痛みが年々強くなっている

 ・腰痛だけでなく足にしびれを感じるようになってきた

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、腰痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、腰痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの腰痛治療の経験からあなたの腰痛のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に腰痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で腰痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)