大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

走っていると腰が痛くなる原因

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

走っていると腰が痛くなる

 

 走っている時にだんだんと腰に痛みが現れてしまい、長時間走れないという事があります。もちろん、元々腰痛持ちの方であればそのような症状が現れやすい可能性が高いですが、走っている時のフォームの問題も考えなければいけません。今回は、走っているときに腰が痛くなる原因として考えられる問題をご紹介いたします。

走っている時に腰が痛くなる原因

腰が反っている事

走っている時の腰の痛みの原因

 第一に考えられることは、腰が反っている可能性があります。元々反り腰によって腰痛をお持ちの方であったり、走っていて疲労が出てくると腰を反らせてしまう方がおられます。反り腰の状態は常に腰部の筋肉に力が入っており、腰に問題が引き起こされやすい可能性が考えられます。ただでさえ腰が反りすぎていることによって腰痛が引き起こされやすいのですが、その状態で走ったりと足からの衝撃を強く受け止めている場合にはその振動によって余計に腰に負担がかかります。だるい程度で済む方もいれば、そのまま走り続けることが困難になってしまう方もおられます。走っている時に特に後半腰が反っていってないかは、是非ご確認ください。

左右の揺れが大きい走り方

 走っている時に左右への揺れが大きくなっている方がおられます。これも腰痛、臀部の痛みが引き起こされる可能性があります。左右に揺れてしまうとそのまま倒れないように身体の外側の筋肉が過剰に使われてしまいます。その結果、臀部にある筋肉等が緊張してしまい痛みを引き起こしてしまう危険が考えられます

 靴の踵の外側からやたらと減っていたり動画での撮影が街中で走る時にガラスに映った姿等でフォームを確認出来る場合には、左右に揺れていないかを確認してフォームを見直すようにしてください。また、足の裏にタコが出来ている方もおられますが、これも重心位置確認の際の指標となります。基本的に出来ていないことが理想ですが、小趾側や第2・3趾の下に出来ている場合にもご注意ください。

 

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

出来る対策

反り腰が確認できた方

 反り腰が認められた場合には、日常生活から反り腰にならないように対策をする必要があります。特に必要になるのが、腹筋です。腹筋の中でも下腹部の腹筋が反り腰にならないようにサポートしてくれます。起き上がりながら行う腹筋ではなく、足上げのような腹筋を行うように気を付けてください。(反り腰の方は腹筋トレーニングの際にも腰が反ってしまう事があります。トレーニング中、もしくは後に腰痛がしんどくないかは必ず確認してください)

 また、ストレッチも必要です。腰周辺の筋肉のストレッチも行うように気を付けてください。

左右の揺れが確認できた方

走っている時の腰痛の対策

 左右に揺れて走っている方の場合には、靴の踵の減り方が極端になっていることが多くあります。その靴をそのまま使ってしまうと靴に癖がついている分、フォームの修正が難しくなってしまいます。ですので、出来るだけフラットの靴で正しいフォームを意識するようにしてみてください

 腰のストレッチも必要ですが、臀部や大腿部外側のストレッチを一緒に行っていただくことをオススメします。

当院での治療

 当院では、腰痛に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております

 痛みが強く現れている場合や筋肉に問題が起こっている場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。骨格の歪みや再発予防の場合には、整体療法を行い身体のバランス改善を行います。

 また、症状次第・レースが近い等の場合にはテーピング療法を行うこともあります。その場合には、腰部や足など必要に応じて行います。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で腰痛やスポーツ障害などの様々な身体のお悩みの改善をサポートを行います。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 ”腰痛”と言っても人によって原因が異なります。それぞれの原因に合わせた治療を行うことによって、症状の早期改善が可能となります。そのため、当院では鍼灸治療・整体療法を一人一人の症状に合わせて選択しております。

 鍼治療の場合には鍼に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。また、整体療法では矯正を行いますが、当院ではバキバキとさせるような事はなく身体にソフトな方法で行っております。ご安心ください。

理由その3

 対策の項でもお伝えしたように、原因によってセルフケアの方法は少し変わります。当院では今現在の症状を引き起こしている原因に合わせて、行っていただきたいセルフケア・トレーニングなどの日常生活での注意点も指導しております。治療と同時並行で必要なケアを日常的に行うことで、より効果的に改善を目指すことが出来ると考えております。

 

治療料金

・腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300円(税込み)となっております。

ただし、神経痛などの症状が認められる場合には5500円となりますので、ご注意ください。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・腰痛による痛みが年々強くなっている

 ・腰痛だけでなく足にしびれを感じるようになってきた

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、腰痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、腰痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの腰痛治療の経験からあなたの腰痛のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に腰痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で腰痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)