大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

腰痛、安静?それとも動かす?

ぎっくり腰TOP

腰痛、安静?それとも動かす?

 

 腰に痛みが現れてしまった時、安静にした方が良いのか?痛みを我慢しながらでもストレッチや動いた方がいいのか?悩まれる事があります。実際の状況次第ではありますが、簡単に確認出来る目安をお伝えいたします。迷った時の参考になれば幸いです。

腰痛でお悩みの時、安静?それとも動かす?

腰痛は安静?動かす?

 腰痛にもいくつかのパターンがあり、急性の腰痛いわゆるぎっくり腰や慢性の腰痛・神経痛を伴う腰痛など挙げられます。それぞれの状況に合わせたセルフケアや治療が必要ですが、こんなタイミングでは炎症を疑い安静を選択する・動かしていただくことが多いといった判断基準を簡単にご紹介いたします。

安静にした方がいい場合

強い痛みがある

 急性のぎっくり腰や椎間板ヘルニアで炎症が起こっているような時は、強い痛みが現れストレッチはおろか日常生活の動作ですら困難になることがあります。もちろん、こんなに強い痛みが現れた時には安静が基本となります。それでも頑張ってストレッチした方が・・なんて考えず、ご自身が楽な体勢で安静にするようにしてください。

咳・くしゃみで痛みに響く

 腰椎部分に炎症が伴っている場合には、咳やくしゃみで圧力がかかった時に腰に響いて痛みが誘発されることがあります。このような時にも無理をせずに安静、そして患部をアイシングしながら様子を見ていただくことをオススメします。無難に考えるのであれば、咳やくしゃみをしても痛みが響かなくなったら炎症の程度が落ち着いたと思い、少しずつストレッチを再開するようにしてもいいかもしれません。

動いた方が良い場合

慢性的に鈍痛・だるい

 急激な強い痛みではなく、何となくだるい・鈍痛が続くような症状がある場合にはストレッチなどの動きをしていただいた方が一時的でも改善することが多いです。このような場合には筋肉の柔軟性が失われている可能性があり、動かすことによって循環の改善や筋肉の動きの改善につながる事があります。ゆっくりと色々な部分にストレッチをかけるようにしてください。

運動時に楽になる

腰痛ストレッチ

 普段腰痛がある方でも、運動している時や歩いている時などの身体を動かしているタイミングやその後に腰痛がマシになる場合があります。この場合にはもちろん動いた方が良いです。日常的な運動不足やそもそもの筋肉の硬さが影響して腰に痛みが現れている可能性があります。ただし、この場合には運動前後にストレッチをしておかないと、急激に動きはじめたことでぎっくり腰が誘発される可能性もあります。アップとクールダウンをしながら身体を動かすようにしてください。

理由その1

 当院での腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法・テーピング療法から症状に合わせて選択し行っております
 急性の強い痛みが現れていたり咳・くしゃみで響くような時には、強い炎症所見が認められることが多いです。このような状態のまま整体療法で無理に関節の動きをつけることはリスクになることがあります。そのため、鍼治療を選択することが多いです。状況によっては鍼に電気を流す鍼通電療法を選択し、痛みに対してのアプローチを強めることもあります。

 必要に応じて、テーピング療法にて筋肉・関節の保護を行うこともあります。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で腰痛改善をサポートいたします!

 また、治療を担当するスタッフは、医療系国家資格を有して治療経験10年以上のスタッフです。ご安心ください。

国連機関WHF

理由その3

 痛みが強い時にはまずはその痛みを取り除くことが第一優先です。しかし、そのような痛みを繰り返す場合や慢性的に症状が続く場合には、そもそもの身体のバランスや筋肉のバランスに問題が無いかを確認していく必要があります。このような状態では、整体療法を行い、姿勢や骨格のバランスのとり直しを行います。当院ではバキバキさせるような矯正方法ではなく、呼吸の動きや重力によって身体に負担をかけずに矯正を行っております。バキバキさせるような矯正が苦手・怖いという方にも安心して受けていただいております。

治療料金

・腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300~5500円(税込み)となっております。

※初回時は、初診料2200円が別途必要となっております。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・ぎっくり腰を起こすたびに症状が強くなっている

 ・ぎっくり腰の痛みを早期に改善したい!

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、ぎっくり腰による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、ぎっくり腰の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのぎっくり腰治療の経験からあなたのぎっくり腰のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力でぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)