大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

何度も繰り返すぎっくり腰・・・・

ぎっくり腰

ぎっくり腰になってしまった!

 

 ぎっくり腰になると強度の腰の痛みからトイレに行くのもつらい、靴下をはくのがつらい等、日常生活で当たり前に行っていたことができなくなってしまいます。そしてぎっくり腰が1度でも発症した方は、何度もぎっくり腰を繰り返してしまう傾向があります。このぎっくり腰を繰り返す流れを止めるために、今回はぎっくり腰の原因と予防策をご紹介いたします。

ぎっくり腰の原因は大きく2つ

ぎっくり腰の発症には2つのパターンがあります。

1.腰周辺の疾患による誘発

 腰周辺の疾患が原因でぎっくり腰が誘発されるパターンです。代表的な疾患には椎間板ヘルニア椎間関節症があります。

 椎間板ヘルニアによるぎっくり腰は20歳代までの若い方に多く、非常に強い痛みが特徴です。多くの場合でほとんどの日常動作が痛みで制限されてしまいます。発症は瞬発的な動きに伴って発症することがほとんどです。

 椎間関節症は50歳代以上に多く、痛みは強いですがある程度は動かすことができるのが特徴です。何らかの動きに伴って発症することが多くあります。そしてレントゲンを撮影すると骨のアライメント異常が確認できます。

2.慢性的な筋肉系の問題が原因によるぎっくり腰

ぎっくり腰の原因

 いつの間にか腰の筋肉に疲労がたまり、疲労の限界を超えた時に痛みが現れます。発症は、特に何もしていないのにぎっくり腰が発症したり、くしゃみや咳などの日頃は何とも思っていないことで発症する症例、さらに重たいものを持ち上げようとしたときに発症したりと人によって様々です。場合によっては、前日に重たいものを持った疲労によって翌日にぎっくり腰が発症することもあります。そのため、炎症の程度なども人によって異なります。痛みが強く日常生活に支障が出る方から、動けるのは動けるけれど何となく腰に痛みや違和感を感じる方もおられます。

ほとんどのぎっくり腰はこちらのタイプになります。

ぎっくり腰になってしまったら

 ぎっくり腰になってしまった時には、急激に痛めた外傷(けが)と同様に炎症を抑えることを考えることが大切です。対処法としては、安静にして、アイシングをすぐに行うようにしてください。絶対に温めてはいけません。温めることで炎症が強まれば、痛みも強まりぎっくり腰の痛みが長引くことも考えられます。そのため、痛みが出ている間はシャワー程度にして湯舟につからないようにしてください。

ぎっくり腰の対処法

 腰にとっての安静は寝ている姿勢です。座っている時には、腰は姿勢を維持しなければならないので安静状態ではありません。できるだけ痛みのある側を上にして横向きで寝るようにして下さい

ぎっくり腰を予防しよう!

 何よりも大切なことはぎっくり腰を繰り返さないことです。その為には、腰の筋肉に疲労をためないことが重要になります。

そのためにはどうすれば良いのか?

答えは腰の筋肉とともに姿勢を維持する筋肉である腹筋を強化することです。背筋ではなく腹筋です。間違えないようにしてください。

方法は動画でご紹介しております。

腹筋を強化してぎっくり腰の流れを断ち切りましょう!

 

当院ではぎっくり腰の治療、予防のサポートを行っております。

 ぎっくり腰の痛みが強い発生初期の急性期には東洋医学的鍼灸治療を中心に行い、予防目的には体のバランスを整える整体療法を行っております。もちろん治療を行うのは、鍼灸師や柔道整復師の資格を持った治療のプロです。ご安心ください。

ぎっくり腰の治療をご希望の方に気を付けていただきたい事は、痛みが強烈でほとんどの動作が困難な状況であれば無理に治療を受けようとしないことです。そのような状態の場合には安静とアイシングが最も適した治療です。動くことによって症状が強まることもあります。ご注意ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Comunity)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で腰痛改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 当院で治療を行っているスタッフは、医療系国家資格を保有し10年以上の治療経験を持っている者のみです。長年の治療経験を生かしながらぎっくり腰をはじめ、腰痛や疾患性腰痛の治療を行っております。そのため、急性期の治療はもちろんですが、その後の予防のための治療も行います。

理由その3

 鍼灸治療を選択した場合には、鍼を打ってすぐに抜くような方法をとることもあれば、鍼に電気を流す鍼通電療法を選択することもあります。

 整体療法では、背骨や骨盤の矯正を主に行うことが多いです。当院で行う矯正方法は、バキバキとさせるような方法ではなく身体にソフトな方法を選択しております。治療方法に痛みは伴いませんので、ご安心ください。

 

治療料金

・ぎっくり腰治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・ぎっくり腰を起こすたびに症状が強くなっている

 ・ぎっくり腰の痛みを早期に改善したい!

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、ぎっくり腰による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、ぎっくり腰の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのぎっくり腰治療の経験からあなたのぎっくり腰のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力でぎっくり腰の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)

※3階まで階段を上がってきていただくことになります。ぎっくり腰で痛みが強い場合には階段が辛いことがあります。ご注意ください。