大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

ぎっくり腰を予防

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

ぎっくり腰を予防する

 

 一度ぎっくり腰を発症した方は、定期的に繰り返し腰の痛みに悩まされている事があります。当院へ来られた際にも、「何年か前になったことがあります。」「毎年一回はぎっくり腰になるんです。」等とおっしゃられることも多々あります。今回は、そんなぎっくり腰についてご紹介いたします。

ぎっくり腰は何故繰り返す?

ぎっくり腰を予防する

 ぎっくり腰は疾患名ではなく、「急性腰部捻挫」を指している事が多いです。その字の通り、急に腰部の捻挫を引き起こしてしまうため、急激な痛みが腰に起こります。人によって筋肉の問題・関節の問題・靭帯の問題など細かな違いがあるため、痛みの部位や程度も異なります。

 ぎっくり腰が発症するときには、ほんの些細な動きがきっかけとなっています。例えば、くしゃみをした瞬間・下に落ちた物を拾おうとした時・後ろを振り返ろうとした時などが挙げられます。中には無理な角度で腰を捻ってしまい痛めてしまうこともありますが、普段であれば全く問題ないような些細なきっかけで発症した場合にはそれまでの間に腰に何らかの負担がかかり続けていた可能性が考えられます。僅かな動きでさえも負担になるほど日常的に腰に負担が蓄積されていることが本当の原因となっていると、耐え切れなくなった時に突然強い痛みを引き起こすことがあります

 ぎっくり腰が起こった際には炎症によって強い痛みが引き起こされるため、炎症を抑えることが第一に優先しなければいけないこととなります。炎症が治まると痛みも緩和します。しかし、筋肉や関節に負担をかける原因となる歪みや筋肉の柔軟性の問題、運動不足などの根本的な問題を解消しなければ、また同じように負担をかけ続け突然のぎっくり腰に悩まされる可能性が高くなります。

ぎっくり腰は予防できる?

ぎっくり腰は予防できる

 ぎっくり腰は予防出来ると当院では考えています。しかし、予防するためには、腰に負担がかかるような身体のバランスを改善させることが必要となります。例えば、今現在の日常生活での身体の使い方で問題となりそうな癖を改善する・矯正等を行い歪みを整える・ストレッチや筋力トレーニングを行う、といったことが挙げられます。治療としては、骨盤矯正等によって骨格の歪みを整え関節や筋肉に負担がかかりにくい状況を作ることが大切です。歪みを解消させて、ぎっくり腰が起こりにくい身体作りをしませんか?

当院での治療

ぎっくり腰の鍼灸治療

 当院では、腰痛に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております

 痛みが現れてのすぐ時や症状が強い場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。特にぎっくり腰の場合のように急に痛みが現れた時は、炎症が伴っている可能性を考えられます。そのような状態でマッサージや整体をする場合には、かえって症状が悪化してしまうリスクがあります。

 強い痛みが落ち着いた後で身体の歪みが認められる場合には、整体療法を行うこともあります。骨盤の歪みや背骨の歪みは日常生活での癖から作られます。その癖を直すことも必要ですが、骨格に対してもアプローチを行う事でより効果的に再発予防をすることが可能となります。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では医療系国家資格を保持し治療経験が10年以上のスタッフのみが治療を担当しております。ぎっくり腰といっても、人によって問題は違います。そのため、それぞれの原因に合わせた治療が必要となります。今までの治療経験を生かし、一人一人の症状に合わせた治療を行います。

理由その2

 バキバキとさせる整体療法に対して恐怖心を抱いている方がおられます。当院では整体療法を選択する際に骨盤や背骨の矯正を行うことがあります。しかし、当院で行っている矯正方法はバキバキとさせるような事をせず、呼吸の動きや重力などを生かした矯正方法を選択しております。そのため、多くの方に安心して治療を受けていただいております。

理由その3

 一人一人のぎっくり腰の原因が違うという事は、対処法も異なります。温めた方が良い方・アイシングをした方が良い方・安静が必要な方・動かした方が良い方、多くの方がセルフケアに悩まれています。当院では、治療とともにセルフケアも行うことでより早期に症状の改善が可能になると考えております。そのため、一人一人の症状に合わせたセルフケアの方法や必要に応じてトレーニングの方法などの指導を行っております!

 

治療料金

・腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分・御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

 プロの治療によって、安全・安心にスぎっくり腰の早期改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693