大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

朝起きたら腰痛が・・・

朝の腰痛

朝起きたら腰痛が・・・

 

 腰痛をお持ちの方の中には、夜にかけてどんどん腰の痛みが気になる場合や朝起きた時の動き出しで腰の痛みが気になる場合など様々なパターンが存在します。今回は、朝起きた時の腰の痛みについてご紹介いたします。

朝起きた時に腰が痛い原因

 朝起きた時の腰の痛みにもいくつかの原因がありますので、あげていきます。

反り腰

朝起きた時の腰痛

 背骨の歪み、特に腰椎の前彎が強すぎる場合には朝起きた時の腰痛が引き起こされることがあります。元々腰椎は前彎しているのですが、それが過剰になると周辺の筋肉等の組織にも負担がかかるようになります。一日の約3分の1の時間を使うといわれている睡眠時間の間は、日中に比べて動きが少ないです。過剰な負担がかかった状態のまま何時間も過ごすことによって、朝起きた時の腰の痛みが誘発されやすいと考えられます。

 ご自身が反り腰なのか分からない場合には、簡単に出来る確認方法があります。仰向けに寝た時に腰とベッドの間に隙間はあるかどうかチェックしてみて下さい。もしこの時に腰とベッドの間に手が入るようであれば、反り腰の可能性が非常に高いです。

 改善するためには筋力強化と骨盤位置・背骨の位置の正常化が有効です。

疾患性腰痛

 仙腸関節炎や梨状筋症候群といった疾患が発症している場合にも、朝起きた時の腰痛が認められることがあります。特にこの二つの疾患は、仰向けや痛い方が下になった場合に圧迫されて余計に痛みが引き起こされてしまう危険性があります。また、それ以外には腰椎椎間板ヘルニアによって朝の痛みが引き起こされることもあります。

 このような疾患によって朝の痛みが引き起こされている場合には、それぞれの状況に合わせた治療を受けることが必要となります。

朝の腰の痛みの注意点

 もし、夜中や朝に痛みで目が覚める・寝れない場合には注意が必要です。ぎっくり腰等の明らかな炎症所見があり、寝返りで動くと痛みが現れる場合には、炎症が落ち着くとともに痛みが和らいでいきます。しかし、そういったきっかけなく腰の痛みで夜中や朝に動いていないのに目が覚めたり痛みで寝れない場合には、内臓性の腰痛かもしれません。そのような場合には、すぐに医療機関を受診するようにしてください。

 

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、腰痛に対して鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。痛みが強く現れている場合や筋肉性の問題には、鍼灸治療を選択することが多いです。鍼治療だけを行うこともあれば、鍼治療に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。

 整体療法は、背骨や骨盤の歪みを矯正し再発予防のために行うこともあります。当院では、バキバキとさせる矯正方法は行いません。身体にソフトな方法で行いますので、ご安心ください。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定を頂きました。また、治療を担当するスタッフは全員が医療系国家資格を保持し、治療経験10年以上のスタッフのみです。安心して治療をお任せください!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 朝の腰の痛みのように、一度痛みが現れた場合には日常生活の様々な問題を見直す必要があります。ストレッチや姿勢が代表的な問題です。そして、さらに腰痛予防を考える時には、筋肉のバランスも課題となります。

 当院では整体療法によってバランスを整えるとともに、日常生活での注意点を指導しより良い身体の状況を作れるようにサポートも行っております。筋肉のバランスとなると、ご自身でどこをどのように鍛えたら良いのかわからない方が多いのではないでしょうか?行っていただきたいトレーニング法などの指導も必要に応じて行っております!

 

治療料金

・腰痛治療は、鍼灸治療・整体療法ともに3300円(税込み)となっております。ただし、仙腸関節炎や梨状筋症候群のように疾患性腰痛の場合には、5500円となります。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・腰痛による痛みが年々強くなっている

 ・腰痛だけでなく足にしびれを感じるようになってきた

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、腰痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、腰痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの腰痛治療の経験からあなたの腰痛のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に腰痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で腰痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)