大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-06-04から1日間の記事一覧

治る過程で痛みが起こることも

治る過程で痛みが起こる事もある 何らかの痛みが発生した後、治る過程でも痛みが起こってしまう事があります。例えば、捻挫をしたとしましょう。最初のうちに固定が必要な場合には足首を固定し、動かさないようにする方法をとることがあります。ある程度した…

関節の音が鳴るのは悪い事?

関節の音が鳴るのは悪い事? 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 関節を動かした時に、ボキっと音が鳴ってしまう事があります。野球肩で肩が気になる時には肩関節を動かした時に音が鳴る場合には気にされたり、その他の場所でも同様に普段から意識が向…

その踵の痛み、疲れが原因ではないかも?

その踵の痛み、疲れが原因ではないかも? 足底腱膜炎 治療の流れ どんな状態? 特徴的な症状 セルフケア 踵に痛みが出る疾患があります。しかし、歩き疲れたせいかな?何か知らない内に疲労がたまったのかな?と流されてしまう事があります。確かに歩き疲れ…

変形性関節症

変形性関節症 変形性関節症とは、「病理学的に関節軟骨の変性、摩耗による荒廃と、軟骨および骨の新生と増殖、つまり摩耗相と増殖相の混在によって位置づけられる慢性、進行性の変性の関節疾患」と医学的に定義されています。簡単に言うと、関節にある軟骨が…

長時間歩くと腰が痛い

長時間歩いていると腰が痛くなる 長い時間歩いていると腰に痛みやだるさを感じることがあります。この時に考えられる原因をいくつかあげたいと思います。 長時間歩いていると腰が痛くなる時に考えられること ・脊柱管狭窄症 背骨の構造の中に脊柱管と呼ばれ…

野球肩も冷えに注意!

野球肩も冷えにご注意ください 野球肩 野球肩とは? 特徴的な症状 治療法 野球肩と冷えとはあまり関係が無いように思われますが、そうでもありません。特に注意が必要となるのは、寒い時期にされるときです。 筋肉は冷えると血流障害が起こり、筋肉がしっか…

姿勢からくる股関節への影響

姿勢からくる股関節への影響 股関節痛は、多くの年代の方に様々な形で現れる症状です。先天的な疾患をお持ちの場合や筋肉に問題が起こっている時以外にも、姿勢によって股関節に影響が及んでしまうこともあります。 姿勢からくる股関節への影響 股関節は、骨…

腰痛を引き起こす反り腰

腰痛を引き起こす反り腰 「反り腰」は腰痛を引き起こす一つの原因として考えられています。反り腰の場合には、朝起きた時の腰痛や歩いている時に腰に痛みを引き起こす事があります。また、スポーツをされている方で反り腰があると、走っていての腰の痛みや股…

内臓性腰痛

内臓性腰痛 腰痛が起こった時に注意しなければいけないことが、内臓性の問題による腰痛かどうかです。筋肉性や関節性の場合と違い内臓性による腰痛の場合には、すぐに病院への受診が必要となります。 内臓性腰痛の特徴 ・自発痛 内臓性の痛みが起こった場合…

骨盤が与える姿勢への影響

骨盤が与える姿勢への影響 骨盤矯正 産後骨盤矯正 姿勢矯正 骨盤と姿勢の関係 骨格矯正の流れ 骨盤が歪んでいることが良くないという事は、多くの方がご存知と思います。しかし、骨盤が歪んでいることがどのように身体に影響を及ぼすかはあまりイメージしに…

ぎっくり腰を予防

ぎっくり腰を予防する ぎっくり腰に一度なった方は、繰り返し発症している方がおられます。当院へ来られた際にも、「何年か前になったことがあります。」「毎年一回はぎっくり腰になるんです。」等とおっしゃられることも多々あります。 ぎっくり腰は何故繰…

大腿後面の硬さ

大腿後面の硬さ 大腿部の後面の硬さと言われても、あまりパッとしない方の方が多いかとです。しかし、何気なくした前屈で膝の裏の硬さを実感することがあると思います。ですが、これが特に日常生活に影響を及ぼす事ないかな・・と思われている方がいますが、…

歩いていて膝がカクンとなる

歩いていて膝がカクンとなる 歩行いている時に、いきなり膝がカクンとなり力が抜けるような感覚になることがあります。この症状は変形性膝関節症が発症した時にもみられる所見で、それ以外の疾患の半月板損傷や前十字靭帯損傷、関節鼠等でも見られることがあ…

靴の踵、外側からすり減る

靴の踵、外側からすり減る方 ランナー膝 内反小趾 外反母趾の種類 セルフケア 靴には、無意識で行っている様々な癖がついていることがあります。今回は、その中でも靴の踵の外側から減っている癖をご紹介いたします。 靴の踵、外側からすり減る方 本来重心が…

温めた方がいい?冷やした方がいい?

温めた方が良い?冷やした方が良い? セルフケアの簡単な方法として、温めもしくは冷やすがあります。しかし、いざ痛みが出てくるとどちらを選択したら良いのか悩まれることが多いです。 温めた方がいい?冷やした方がいい? ・温めた方がいい時 慢性的なコ…

スポーツには顎関節症発症リスク

スポーツには顎関節症発症リスクがあります 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア スポーツをしている場合、顎関節症発症もしくは悪化のリスクが潜んでいます。 まず第一に注意が必要なのは、コンタクトスポーツをされている方です。サッカーやラグビ…