大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

帝王切開も骨盤矯正がオススメ!

産後骨盤矯正TOP

帝王切開の方が骨盤は開いている!?

骨盤矯正は東洋医学治療センターにお任せください!

 妊娠前・妊娠中・出産後に腰痛や坐骨神経痛が現れていたり、ご自身でも歪みを感じる場合には産後の骨盤矯正を受けられることをオススメしております。特に症状が現れている方は何らかのバランスの崩れや筋肉・関節に負荷がかかっている事が考えられるため、原因を取り除くことが必要です。そして、帝王切開の方は経膣分娩の方に比べて骨盤が開いたり、腰痛が引き起こされるリスクが低いと思われていますがそんなことはありません。

妊娠中の骨盤への負担

 妊娠して初期にはまだそこまでの大きな負担はかかりませんが、赤ちゃんが大きくなるにつれて骨盤にかかる負担が大きくなっていきます。骨盤の上から赤ちゃんの重さが乗りかかるようになると骨盤が外へ広がるような圧力を受けていきます。その結果、骨盤を構成している関節(仙腸関節)に引っ張られるような圧が生じ、骨盤の開きに繋がっていきます。この時の無理な圧力によって仙腸関節の痛みが現れたり、坐骨神経痛が現れてしまう方もおられます。

 また、妊娠後期にかけてお腹が大きくなると、腰を反らせるようにして歩く方が増えます。この体勢では腰の筋肉にも負担がかかり腰痛が現れるようになることと、臀筋にもストレスがかかりやすく余計に骨盤に影響が及んでしまいます。ここまでの経過は経膣分娩の方も帝王切開の方も変わらずにかかる負荷のため、どちらにしても骨盤の開きがや腰痛が現れてしまう事が考えられます。

帝王切開も負担がかかっています

 以上のような妊娠中の経過については同様と説明しましたが、出産時の負担にはやや違いが生じます。

 経膣分娩の場合では様々な痛みが発生しますが、骨盤の位置で言えば赤ちゃんが産道を通る時に恥骨結合を押し広げようとする力が働く分、仙腸関節の位置を元に戻そうとする力が発生してくれます。しかし、帝王切開の場合にはその力が発生しない分、骨盤が元の位置に戻ろうと後押しする働きがないため骨盤が開いたままになってしまう可能性が指摘されています。

 もう一つの問題点としては、腹筋が切られてしまうことでの問題です。昔よりも切る範囲は小さくなったとはいえ、どうしても腹筋に傷がついてしまいます。筋肉は切られるとその部分が弱くなるため、腹筋の場合には背筋に負担がかかるようになってしまいます。その結果、腰痛が悪化してしまう事があります。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・妊娠中に開いた骨盤をしっかり治したい!

 ・妊娠中からの腰痛を治したい!

 ・出産後すぐに骨盤ベルトを締めることができなかったので心配

このような方、ぜひ当院にお任せください!

 ・足の付け根の痛みが改善した!

 ・妊娠前のウエストに戻った!

 ・身体を動かしやすくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け骨格矯正によって、身体のゆがみの改善とともに多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでのカイロプラクティック療法の経験からあなたの身体のバランスや動かし方の癖に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは骨格だけではなく全身の構造や運動、東洋医学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心にきれいな骨格作りをサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。 

身体のバランスが悪い状態で固定される前に、1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力できれいな骨格作りをサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)