大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

マウス腱鞘炎とは?

腱鞘炎TOP

マウス腱鞘炎

 

  『マウス症候群』や『パソコン症候群』など、現代病と言われている疾患があります。その中でもマウスの使いすぎによって起こる腱鞘炎を『マウス腱鞘炎』と呼ぶことがあります。
 パソコンやマウスを長時間操作することにより、指に反復性ストレス障害を起こします。

マウスなどを操作する時には、不自然に腕を宙に浮かせた状態で手首だけで固定する体勢が続きます。その状態のままクリックという同じ動作を繰り返し行うことによって一定の筋肉に対してのみストレスがかかり続けます。

最近では、スマートフォンの普及もあり余計に手首にストレスを与えています。こちらも同じ動作をすることが多く、反復性のストレスを与えることになります。

小さい動きでも長時間になってくると同じ筋肉に負担を与え続け、耐えれなくなると腱鞘炎のように痛みを引き起こしてしまいます。


マウス腱鞘炎の主な症状

パソコン操作

●手首や肘に違和感を感じる
●手首を反らせる(背屈)しにくくなる
●握力が弱くなる
●手が痺れてくる
●腕や手がだるくなってくる
●動かすと痛みがでる

このような症状が引き起こされます。

 しかし、マウス腱鞘炎で怖いところはこれだけではありません。腱鞘炎のような症状だけを引き起こしてくるのではなく、それに伴っての肩こりや腰痛が発症することが多くあります。それらを含めて『マウス症候群』と呼ばれることもあります。こちらは、腱鞘炎が引き起こしてくる症状ではなく、パソコン中の姿勢が影響してきます。
腱鞘炎だけでなく肩こりや腰痛を予防するためにも、パソコン操作中の姿勢には気を付けてください。

nomuraseikotuin.hatenablog.com

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・親指の痛みでペットボトルが開けられない

 ・マウスをクリックするだけでも腱鞘炎が痛む

 ・腱鞘炎で子供の世話ができない

 ・腱鞘炎の痛みが1年以上軽減しない

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、腱鞘炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて手が動きやすくなった!

 ・腱鞘炎の痛みを気にせず生活ができている!

 ・親指の動きがスムーズになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、腱鞘炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの腱鞘炎治療の経験からあなたの腱鞘炎のタイプや手指周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは身体の構造や運動、腱鞘炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に腱鞘炎の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で腱鞘炎の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)