大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-07-25から1日間の記事一覧

食いしばりをしやすいタイミング

食いしばりをしやすいタイミング 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 食いしばりは、顎関節症を発症させる日常的な癖の代表的な一つです。問題なのは、食いしばりを無意識にしてしまっている人が多いという点です。その為、顎関節症を発症させてし…

歌うことも顎関節に負担がかかります。

歌うことも顎関節に負担がかかります 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 歌うことで顎関節にも負担がかかってしまいます。その為、歌手の方や歌う事を仕事にされている方、また普段からよくカラオケ等に行くような方に顎関節症が発症しやすくなり…

治療とセルフケアで顎関節症から改善

治療とセルフケアで顎関節症から改善 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症の症状がで出てきたため、治療を行われる場合があります。確かに、状態によっては治療が必要となります。しかし、顎関節症からの改善・再発を予防する為には、セル…

症状が似ているけれど顎関節症じゃない

症状が似ているけれど顎関節症じゃない 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症以外にも、顎周辺や顔に痛みを出したり、口の開閉の問題を引き起こす疾患があります。 症状が似ているけれど顎関節症じゃない ・顔面部の痛み 顎関節症は痛みを引…

顎関節症と耳の痛み

顎関節症と耳の痛み 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節の場所は耳の穴のすぐ前方に位置しています。耳の前に指をあてながら口を開閉していただくと、カクカクと動くのが簡単に見つけられます。このぐらい顎関節と耳の穴が近いため、顎関節…

虫歯の放置は顎関節症にも良くない

虫歯の放置は顎関節症にも良くない 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症の原因は、外傷等のケガや日常生活での癖が挙げられます。特に何もしていないのに発症した場合には、癖の影響が大きいと考えられます。そして、その原因になってしま…

朝起きた時に感じる顎のだるさ

朝起きた時に感じる顎のだるさ 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 朝起きた時に顎関節周辺にだるさを感じる場合、顎関節症である可能性が考えられます。今回は、朝の顎関節周辺のだるさの原因をご説明いたします。 朝起きた時に感じる顎のだるさの…

身体の歪みと顎関節症

身体の歪みと顎関節症 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください! 人間の体は、少しの筋肉で身体を支えることができるように作られています。ですが、身体がゆがんでしまうと、…

間違った食いしばりの注意の仕方

間違った食いしばりの注意の仕方 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症の治療に来られる方の中にも「食いしばりが良くない」と調べて、実際に注意されている方がおられます。実際に食いしばりは顎関節症の発症原因となることも多い為、早い…

顎関節症の定義

顎関節症の定義 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 「顎関節症」とは、どのような疾患のことを指すかご紹介いたします。 顎関節症の定義 関節円板の転位等が画像によって確認出来るようになった1980年代では、注目が関節円板の変形や位置に向…

夜になると顎関節症の症状が悪化する

夜になると症状が悪化 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症の症状が出ている方の中には、時間によって症状に変化が現れることがあります。その中には、夕方や夜になるにつれて症状が強くなっていくパターンがあります。このように時間にと…

痛くて噛みしめられない

痛くて噛みしめられない 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア ”痛み”は、顎関節症の症状の一つです。しかし、顎関節症には様々なパターンがあり、痛みと一言で言っても原因が違う場合があります。今回は、「痛みで噛みしめる事が出来ない」時に考え…

顎関節脱臼

顎関節脱臼 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 脱臼とは、関節の正常な位置から一時的に骨が外れてしまった状態をいいます。脱臼は何かしらの外力がかかることによって発生したり、関節の可動域を超えた動きをすることによって発生します。脱臼は…

片噛みは絶対にダメ!

片噛みは絶対にダメ! 顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア 顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください! 顎関節症の方のには、食事をするときに片方で噛む癖がある方が多くいらっしゃいます。これは、顎関節症が発症…