大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

ハイヒールは椎間板ヘルニアを悪化させる!?

椎間板ヘルニア治療TOP

ハイヒールはヘルニアを悪化させる

 

 ハイヒールの女性ハイヒールは脚のラインがまっすぐ伸びて綺麗で格好がいいのですが、身体の歪みをつくってしまいます。身体の歪みからどこに負担がかかっているかというと、それは『腰』です。

 ハイヒールで歩く時のきれいな歩き方としては膝を曲げずにまっすぐ脚を出します。実はこれが良くないのです。ハイヒールを履いても普段と同じように膝を曲げて歩くのはごく普通のことです。それでは膝を曲げずにまっすぐ伸ばして綺麗に歩いている女性は膝の曲げない代わりにどこで膝の負担を調節しているのでしょうか?

それが腰の部分になるのです。

膝の負担を調節するため腰の反りが強くなります。

 ハイヒールを履けば身体は前のめりになってしまいます。本来、足の重心の位置はつま先側と踵側で6:4の割合になっているのが正常です。

・4センチのヒールでは体重の約7割

・9センチのヒールになると体重の約8割

・10センチのヒールになると体重の約9割が指先に移動します。

 つまり膝の角度を腰で調節しているため、ハイヒールの角度が大きくなればなるほど腰の反りが強くなるのです。腰には生理的な弯曲があり、それがクッションの役割をしています。そして膝も歩く時に曲げ伸ばしをすることによって地面からの衝撃をなくすクッションの役割もしています。

ハイヒールを履くことにより腰の生理的な弯曲が崩れてしまい腰の反りが更に強くなってしまうため上半身の重たさが直接、腰の筋肉や骨盤・背骨にかかります。

その結果、椎間板を押しつぶすような力を加え椎間板ヘルニアが発症するリスクがあります。慢性定期に腰痛を感じているような場合には、できるだけ高さの低いヒールをお選びください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

・腰の痛みで動きにくい

・足のしびれがひかない

・手術なしで椎間板ヘルニアの痛みを軽減させたい

このようなお悩み、当院にお任せください!世界に認められたプロの治療技術で、安全・安心に椎間板ヘルニアの症状改善をサポートいたします。

・痛み止めを飲まなくても体が動かせる

・腰の痛みが改善して日常生活に問題がなくなった!

・足のしびれも消えた!

等、症状が改善して驚かれることも多々あります!


西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学鍼灸治療や整体療法、カイロプラクティック療法を行っております。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で椎間板ヘルニアの症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)