大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

腰部椎間板ヘルニアの特徴

椎間板ヘルニア治療TOP

腰部椎間板ヘルニアの特徴

 

 スポーツをされている方で腰椎椎間板ヘルニアが発症することがあります。特にサッカーやゴルフ等の腰を捻るような動きが多いスポーツに発症することが多いと言われていますが、それ以外のスポーツでも発症することがあるためすべての競技で腰椎椎間板ヘルニアの発症は考えられます。もちろん、スポーツをしていない場合でも日常生活の中に発症のリスクはあります。

 しかし、腰が痛い・しびれが出ている症状が全て腰椎椎間板ヘルニアというわけではなく、ヘルニア以外の疾患の可能性も考えられます。その為、しっかりと症状を聞き、見極めることが重要です。

腰椎椎間板ヘルニアとは?

腰椎椎間板ヘルニアについて

 背骨は小さい骨が積み重なって構成されており、その一個一個の骨の間に椎間板が存在しています。椎間板は線維輪と呼ばれる組織で保護されており、中は若い頃は特に水分を含んでおりクッションの役割を担ってくれています。しかし、何らかの原因によって線維輪に問題が起こったりすると中にある組織の髄核が椎間板無いから飛び出てしまうことがあります。この状態を「腰椎椎間板ヘルニア」と言います。

 腰椎部には神経が通っており、そこから坐骨神経や大腿神経といった神経が足に向かって走行していきます。腰椎椎間板ヘルニアが起こるとそれらの神経を圧迫してしまうことがあり、その結果として腰痛や坐骨神経痛が引き起こされてしまいます。

腰椎椎間板ヘルニアの特徴

 腰椎椎間板ヘルニアの場合は腰の痛みも伴います。その際、前かがみの体勢で腰の痛みやしびれが強くなることが特徴です。そして、炎症等が伴う場合には常に痛みが続きます。寝ている体勢であっても痛みが出てくることも多々あります。また、若い方で腰椎椎間板ヘルニアを発症した場合には、比較的症状が強いケースが多いです。

 

デルマトーム

 腰椎椎間板ヘルニアでのしびれの範囲に特徴があります。右側の写真のように、デルマトームと呼ばれる神経の支配領域にのみしびれが出ます。特に足先でしびれが出てくることがあり、その場所から神経の支配領域を探り腰椎のどこで圧迫されているかを診断する材料として扱います。親指、第2~4趾、小趾と現れる場所がありますので、足がしびれた場合には必ず”どこがしびれているか”チェックするようにしてください

 

 しっかりと症状を把握することで、今現在の症状が腰椎椎間板ヘルニアか、もしくは他の筋肉による問題か、また別の場所での神経の圧迫か、を判断し症状に合った治療を受けることが出来ます。レントゲン等の画像診断によって腰椎椎間板ヘルニアと診断されたとしても、鍼灸治療や整体療法によって、またご自身でのストレッチやトレーニングによって症状が改善している例はいくつもあります。年齢が上がるにつれて椎間板ヘルニアが画像上で見つかる確率は上がっていきます。ですが、その方が全て椎間板ヘルニアの症状が出ているとは限りません。また、近年では手術が第一選択とは限らず、状況次第では保存療法が目立っているのも現状です。手術の適応となる症状としては、膀胱直腸障害や痛みがあまりに強い場合に考慮されます。

 

 痛みやしびれが出ている場合には、是非細かく症状をチェックしてみてください。そして、医療機関に受診される際には症状を出来るだけ伝えていただくとその分症状の把握がより行いやすくなります。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

当院での腰椎椎間板ヘルニア治療

 当院では、腰椎椎間板ヘルニアに対して鍼灸治療・整体療法から症状に合わせて選択し治療を行っております。

ヘルニアの鍼灸治療

特に症状が強く現れている場合には鍼灸治療を選択いたします。鍼治療を行うだけの場合もあれば、鍼に電気を流す鍼通電療法を行うこともあります。

再発を予防したい方や骨格の問題も引き起こされている場合には、整体療法を選択することもあります。痛みが強く現れている場合には行えないこともありますので、ご了承ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 画像上ヘルニアが認められたとしても、ヘルニアが今現在の痛みの原因でないことがあります。椎間板に含まれる水分は年齢を重ねるごとに減少していきます。そのため、ヘルニアが生じたとしても強い痛みが引き起こされないケースもあります。画像上でヘルニアが認めらる=ヘルニアのみの問題と考えられてしまう場合でも、実はそれ以外の問題(筋肉等)が絡んで痛みが引き起こされていることも少なくありません。

 当院では長年の治療経験の中で、画像上にヘルニアが認められた状態でも痛みが改善している例をみてきました。是非当院へご相談ください。

理由その2

 腰椎椎間板ヘルニアの改善のためには、セルフケアも必要となります。特に長期間かけて悩まれていた場合には、かばうような姿勢をとることが多くなり問題の部分が増えていることもあります。

 必要なトレーニングやセルフケアを指導し、ご自身でも対応できる身体作りも一緒に行います。

理由その3

 筋肉のバランスが崩れることによって骨格の歪みが引き起こされることがあります。そのため、筋肉の状況を改善した後には骨格に残っている歪みも解消しておくことで、再発を予防しやすくなります。当院でも、必要に応じて骨盤矯正や姿勢矯正を行い再発しにくい状況を作るサポートを行っております。

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。バキバキとさせるような矯正ではなく身体に安全な方法での矯正を行います!鍼灸スペシャリスト認定

 

治療料金

・腰椎椎間板ヘルニア治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

・腰の痛みで動きにくい

・足のしびれがひかない

・手術なしで椎間板ヘルニアの痛みを軽減させたい

このようなお悩み、当院にお任せください!世界に認められたプロの治療技術で、安全・安心に椎間板ヘルニアの症状改善をサポートいたします。

・痛み止めを飲まなくても体が動かせる

・腰の痛みが改善して日常生活に問題がなくなった!

・足のしびれも消えた!

等、症状が改善して驚かれることも多々あります!


西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学鍼灸治療や整体療法、カイロプラクティック療法を行っております。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で椎間板ヘルニアの症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)