大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

子供にも椎間板ヘルニアは発症する!?

椎間板ヘルニア治療TOP

子供にも椎間板ヘルニアは発症する

 

 以前と比べると、椎間板ヘルニアの子供が増大しています。

その原因として

・猫背

・身体の歪み

・運動不足 など

子供の悪い生活習慣があるからです。

特に子供の頃からの悪い姿勢は習慣化してしまいます。大人になって姿勢を改善しようと頑張っても癖になってしまった筋肉の緊張や体の歪みなどは正しい姿勢に改善していくまでなかなか根気が必要になります。

 大人もそうですが子供も自分達の姿勢が悪いことに気付いていないのです。子供の頃から姿勢を意識することで椎間板ヘルニアを未然に防げる可能性があります。子どもたちが姿勢を悪くする原因は、心理的と動作的、物質的な要因があります。

 まず心理的な要因としてあげるならば学校で人間関係がうまくいかずうつむき加減でいる子供や勉強をイヤイヤしている子供の姿を観ると、考えながら頬杖をつき体をくねらせ背中を丸くして前屈みになるといった姿勢が多くなります。これが長い時間続いてしまうとその姿勢が固定され歪んでしまうのです。

 次に動作的な要因として子供の運動能力低下です。子供をとりまく周りの環境の影響からゲームやパソコンなどの知的な遊びにぼっとうしてしまい外で遊んで体を動かすことをせず運動不足になります。運動不足や体を使った遊びが不十分になると、姿勢を維持する筋力が低下し姿勢不良が起こります。

 発育過程において骨格は急速に発育するが、体を支える為の筋肉や靱帯の発達がこれに追いつかなくなり、体を支えることができず姿勢不良を招いてしまう事もありますす。

 

栄養バランスの偏り

 子供は野菜が嫌いな子が多いです。野菜に限らず最近、欧米化してきた日本の食生活は偏った食事バランスの為、肥満に限らず筋肉の発達など健康に影響を及ぼします。誰でも好き嫌いはあるものですが子供の場合は発育段階なので栄養バランスよく食事を行い、骨や靭帯、筋肉などの健康的な発育を目指しましょう。

 以上のような要因から不良姿勢が作られ椎間板に対する圧力が増大し椎間板ヘルニアを発症してしまうのです。もし子供さんの姿勢がおかしいなと思ったら姿勢の改善を早期に行うことをお勧めします。

また、何度もぎっくり腰を子供が繰り返す場合や慢性的に腰の痛みを訴えるには根本原因を見つけて治療を行う必要があります。

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

・腰の痛みで動きにくい

・足のしびれがひかない

・手術なしで椎間板ヘルニアの痛みを軽減させたい

このようなお悩み、当院にお任せください!世界に認められたプロの治療技術で、安全・安心に椎間板ヘルニアの症状改善をサポートいたします。

・痛み止めを飲まなくても体が動かせる

・腰の痛みが改善して日常生活に問題がなくなった!

・足のしびれも消えた!

等、症状が改善して驚かれることも多々あります!


西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学鍼灸治療や整体療法、カイロプラクティック療法を行っております。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で椎間板ヘルニアの症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)