大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

足底腱膜炎を予防するために

足底腱膜炎治療

足底腱膜炎を予防するために

 足底腱膜炎が発症すると改善まで比較的長い時間が必要になることが多く、再発率の高い疾患と言われています。そのため、予防できればそれに越したことはありません。このページでは簡単にできる足底腱膜炎の予防方法をご紹介いたします。

足底腱膜炎の予防

足の3つのアーチづくり

 足底筋膜炎の予防のためには3つの足のアーチがしっかりと機能している事が必要です。

 .踵から母趾の付け根にかけてのアーチ(内側縦アーチ)

 .踵から小趾の付け根にかけてのアーチ(外側縦アーチ)

 .母趾の付け根から小趾の付け根にかけてのアーチ(横アーチ)

 これらの3つのアーチがしっかりしていると、一歩一歩の歩いたり走ったりしたときに足にかかる衝撃が吸収され身体にかかる負担を軽減してくれています。しかし、アーチが低下していまうとショックの吸収がされず、ダイレクトに衝撃が身体に伝わるようになります。その結果、足底腱膜に負担がかかり微小断裂やそれに伴う炎症が引き起こされ「足底腱膜炎」が発症します。これらの事から、足のアーチを正常に保つことが重要と考えられます。足のアーチを維持してくれているのは、筋肉による働きが必要となります。それでは、どのようにすれば足のアーチを維持する筋力をつけることが出来るのか?

足底腱膜炎の予防


 これには特別な運動は必要ありません。方法は比較的簡単で、日常生活でも行っている『歩く』という運動をすることです。しかし、ただ適当に歩くだけではダメです。正しい歩き方が必要です。歩き方が正しいことをチェックすると良いでしょう。

 ご自身で正しい歩きかどうか確認する事は非常に難しいと思われますが、簡単に確認できる方法があります。試しにご自身の靴の裏を見てください。
靴の裏の小指側が片減りしている場合にはいい歩き方ができていません。このような場合には、歩き方について見直していく必要があります。

 

 さらに足の指のグーパー運動も足底の筋肉強化につながります。足底腱膜炎やその他の変形がある場合には、筋肉が動かずこれらの運動ができない方もいらっしゃいます。最低限の動きができるように筋力アップを心がけましょう。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

ストレッチ

 ストレッチをすることで筋肉自体が硬くなるのを予防することも足底腱膜炎の予防に繋がります。 足底腱膜炎の場合には、ふくらはぎの筋肉や足底などをストレッチするとより効果的です。ただしストレッチは筋肉を伸ばすだけであり、筋力強化にはつながりません。あくまで、筋力強化を行った後の疲労がたまらないようにするケアだとお考え下さい。

※ただし、足底腱膜炎が発症し微小断裂が認められる場合には、ストレッチをすることで更に症状が悪化してしまう恐れがあります。ですので、症状が現れている場合にはオススメ出来ませんのでご注意ください。

当院での足底腱膜炎治療

 当院では、足底腱膜炎に対して重心位置異常の改善を目的にテーピング療法と骨格矯正を主に行っております。足底腱膜炎にとって”正しく歩けているか”は非常に重要な要素となるため、テーピングを使い歩き方の修正を行います。骨格の矯正については、バキバキさせるような方法は行いません。身体にソフトな方法で矯正を行います。

 症状が強く現れている場合には、鍼治療を同時に行い筋肉に直接刺激を加える方法を選択することもあります。当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。ご安心ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で足底腱膜炎改善のサポートを行います!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 足底に問題が引き起こされた場合には、長引く傾向にあります。歩かないで過ごせるのであれば比較的早く改善するかもしれませんが、そういう訳にはいかない方がほとんどです。そのため、毎日刺激が加わり改善速度が遅れてしまいます。

 また、足底の痛み=足底腱膜炎と診断される方も非常に多いです。しかし、足底に痛みが引き起こされる疾患は一つではないため、なかなか改善出来ず悩まれている事もあります。

 当院では、医療系国家資格を保有し治療経験10年以上のスタッフが治療にあたります。長年の治療経験から今現在の状態を把握し、一人一人に合わせた治療計画を立ててまいります。

理由その3

 今回ご紹介しているケアのように、日常生活で行っていただくと良い事・悪い事があります。しかし、これは一人一人状況によって異なるます。当院では、症状に合わせて今行った方が良いケア・逆にしてはいけないケアなどの指導も行っております。そうすることで、早期の改善を目指せると考えております。足底腱膜炎でお悩みの方は、是非当院へご相談ください。

治療料金

・足底腱膜炎治療は、片足3300円・両足5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・朝起きた時の激痛が辛い!

 ・立ち上がった時に足裏の痛みで歩けない

 ・足裏の痛みがどんどん悪化している

 ・痛み止めやサポーターではなく根本からの改善を目指したい

 ・足底腱膜炎の根本から改善したい

など、足底腱膜炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・朝起きてすぐの痛みが軽減した!

 ・急に立ち上がった時の痛みが無くなった!

 ・長時間歩けるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、足底腱膜炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの足底腱膜炎治療の経験からあなたの足底腱膜炎のタイプや足周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、足底腱膜炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)