大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

ハンマートゥ

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

ハンマートゥについて

 

 足の指は重心の問題や筋力バランスの異常に合わせて、身体を支えるために変形が起こる事があります。代表的な疾患が外反母趾や内反小趾ですが、ハンマートゥと言われる状態もみられることがあります。軽度なハンマートゥ変形であれば日常生活に問題を起こす事はほとんどなく、変形に気が付いていない方も少なくありません。

ハンマートゥとは

ハンマートゥについて

 ハンマートゥは、槌趾・浮き指・屈指症など様々な表現をされることがあります。本来足の指はまっすぐ伸びているはずなのですが、足指第2関節が”くの字(Z字型)”に曲がっている状態を指します

 第2関節が”くの字(Z字型)”に変形してしまうことによって、関節部分が靴と摩擦が起こりタコなどが形成され痛みが引き起こされるようになります。足底側にもタコや魚の目が作られてしまうことがあり、特に第2・3趾の付け根部分に作られることが多くあります。変形が進行すると拘縮が起こる事で改善しにくい状態となり、関節の適合が悪くなることから疲労骨折や脱臼が起こってしまうこともあります。

 基本的には保存療法を選択されることが多く、あまりに重度な場合には手術を選択されることもあります。

ハンマートゥの原因は?

疾患性の問題

 リウマチ・糖尿病・痛風などの疾患によって引き起こされている方もおられます。リウマチを発症した場合にはあらゆる関節に変形や炎症が引き起こされてしまう可能性があります。そのため、足の指の関節も例外ではなく変形が引き起こされハンマートゥが発症することがあります。糖尿病の場合には運動神経障害により筋力低下や関節の変形が起こることがあります。これらの疾患性の場合には、根本となる疾患への治療も必要となります。

靴による問題

ハンマートゥについて

 サイズのあっていない靴を履くことが原因となってしまうこともあります。小さい靴を履いた場合には、嫌でも指を曲げた状態で履くことになります。そのまま長期間その状態が続くと、結果としてハンマートゥが引き起こされてしまうことがあります。また、大きい靴の場合では靴の中で足が動いてしまうため不安定となり、足の指を曲げて地面を掴もうとする力を入れていることがあります。この状態で第2関節を曲げ続けるとハンマートゥの発症に繋がります。そのため、出来るだけご自身の足のサイズに合った靴を選ぶようにしてください。また、ハイヒールや今にも脱げそうなサンダルのような靴もハンマートゥのリスクが高いと考えられます。

歩き方の問題

 本来の重心位置が崩れてしまうことによって発症することもあります。例えば、踵重心の場合。踵に乗る体重が増すと指先が浮くようになってしまいます。そのままでは倒れてしまうため、安定させるために地面を掴もうとする力が入ります。重心位置異常が起こるきっかけは人によってそれぞれであり、明確に判断できることは少ないです。しかし、重心位置を本来の位置に戻さない限り常に負担がかかるため改善が難しくなります。

 

ハンマートゥに合併しやすい症状

 ハンマートゥは重心位置や身体のアライメント異常を引き起こす状態であり、地面に接する一番下に位置する事からも体の与える影響は大きいです。

下肢症状

下肢はハンマートゥで乱れたバランスの影響を大きく受けます。

下肢症状

股関節痛

坐骨神経痛

梨状筋症候群

・膝関節痛(変形性膝関節症

・第五腓骨筋損傷

足底腱膜炎

 

体幹部症状

体幹部症状

ハンマートゥの影響で脊柱の前彎・後彎が緩くなり平背ぎみになりやすい傾向があります。その結果、体幹部では体の後方に影響を与えます。

仙腸関節炎

腰痛(様々な原因含む)

・背部痛

 

頭頚部

頭頚部への影響

頭頚部でも体幹部と同様に後方に問題が起こりやすい傾向性があります。

頚肩腕症候群

ストレートネック

筋緊張性頭痛

大後頭神経痛

 

当院での治療

 ハンマートゥは放置されやすい傾向にあります。特に初期の場合では、靴が合わなかったかな?ぐらいに軽く考えられてしまうことも少なくありません。上記したようにハンマートゥは全身に大きな影響を及ぼす疾患です。悪化する前に治療をすることをお勧めします。

 足の指が曲がっているかな?と思ったり、曲がっているところに皮膚の硬さやタコが出来ていることに気が付いた時が治療開始のサインです。当院では重心バランスの改善と骨格矯正によってハンマートゥの治療を行っております

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 ハンマートゥは関節部の変形ですが、改善するためには変形に着目するのではなく変形を起こした原因に対してアプローチをする必要があります。これは外反母趾の手術を受けたとしても重心位置異常を改善しなければ、外反母趾が再発しているのと同様です。

 リウマチなどの疾患が見つからなかったり、靴による問題を省けば、多くの場合で重心位置異常が起こっている可能性があります。

 テーピング療法・足の骨格矯正によって症状の改善を目指します。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力でハンマートゥをサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 足元の対策用に様々なグッズが販売されている事があります。しかし、中にはその方にとってあまりオススメとは言えない場合もあります。当院では、その方にとって良いセルフケアやトレーニングを指導し、出来るだけ早期に改善・再発を予防出来るように行っております。

ハンマートゥ治療の注意点

ハンマートゥを改善する為に努力をされている方も多くいらっしゃいます。

代表的な方法が

・マッサージ

・温める

ではないでしょうか?

ハンマートゥーの原因は重心位置の異常です。マッサージをしても重心位置を変えることなどできません。温めても同じです。

これらの方法は治療ではなく、疲労回復のケアという位置づけが良いと考えています。

 

治療料金

・ハンマートゥの治療は、片足3300円・両足4400円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要 

※院長指名の場合には指名料1100円が別途必要

治療内容

 1人1人の状況に合わせた治療法を選択するため、全ての方のハンマートゥに同じ事を行うわけではありません。ですが高頻度で行う治療内容のご紹介を致します。

1.重心バランス矯正

 カイロプラクティックを用いて足の骨格矯正を行います。

2.テーピング

 テーピングによって矯正位置の維持、重心バランス補正を行います。

その他、痛みが強い場合や筋力バランスの問題がある場合には鍼灸治療を併用することもあります。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心に様々な症状からの改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でハンマートゥーによる症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693