大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

外反母趾:改善のために

 

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

足の母趾の痛み:外反母趾

 

 足の母趾の痛みの代表的な疾患が「外反母趾」です。外反母趾は特に女性に多い疾患で、仕方がない・・・遺伝だから・・と思い治療を受けずにおられる方が非常に多いです。しかし、外反母趾はそのまま放っておいても根本的な原因の解決をしなければ、悪化していく可能性が非常に高いです。今回は、外反母趾の改善のために出来ることをご紹介いたします。

外反母趾について

外反母趾についての説明

 外反母趾と診断される場合には、関節の変形・関節部の突出を確認します。さらには、関節部分での角度が15°以上の場合を軽度の外反母趾と認めます。この角度が強くなるほど中等度・重度の判断をしていきます。角度が付いている場合に考えられることは、第一中足骨が内反し角度がついている場合関節自体の変形は無いけれども関節部分に仮骨が作られて角度がついているように見える場合があります。また、変形していく段階では痛みが強くでますが、一定のところまで変形して止まると痛みが無くなる為大丈夫と思われてしまうこともあります。

 変形している場合には母趾を支える靭帯を痛めている事もあり、それを補うだけの筋力をつける必要があります。仮骨が作られている場合には、その骨がいらない物として身体に認識させることが必要です。どちらにしても根本的な原因である重心位置の修正等を行い、正しく歩くことが重要な治療のポイントとなります。悪化して角度が重度になったり関節の脱臼が起こる場合には、手術の適応となってしまうこともあります。出来るだけ早めに専門家に受診するようにしてください。

外反母趾を改善させるために必要なこと!

筋力アップ

 外反母趾は足の筋力低下によって進行してしまいます。特に足のアーチを支える筋力低下は問題となります。これを逆に考えれば筋力アップによって外反母趾の進行を止め 、さらに改善を目指すこともできると医学的には考えられています

 筋力アップの方法としては、運動が効果的です。運動もいろいろありますが外反母趾の改善のための運動では、ウォーキング程度の軽い運動で構いません。その代わり正しい重心位置を意識して歩くことが条件となります。重心位置異常が起こった状態のまま運動をしても、欲しい筋肉の強化をすることが出来ません。

正しい歩き方がわからないという方は下の動画で説明しております。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 痛みが強くて正しい歩き方ができない方の場合には、重心位置をコントロールするサポーターを使用すると良いでしょう。気を付けなければならないのは、親指と人差し指の間に厚みのある板をはさむようなサポーターは外反母趾改善には役立ちません。ご注意ください。

正しい歩き方でバランスの良い筋肉をつけ、外反母趾の改善を目指しましょう!

当院がお勧めするサポーター

 

 

グーパー運動

 上記のように根本的な重心位置の改善が第一に必要ですが、少しでも早く改善させたいと思われている場合には足の筋トレを行うことも効果的です。外反母趾の場合には足の指を使うことが大切ですので、グーパー運動のように足の指をしっかりと動かすトレーニングがオススメです

 この時パーの動きに注目されることが多いですが、グーの動きの際にしっかりと握りこめているかも確認しながら行うようにしてください。

 

当院での外反母趾治療

 当院では、根本的な重心位置異常を解消させるようにテーピング療法・足裏の骨格矯正を行い外反母趾の改善を目指します

 骨格矯正は痛みのない方法で行っておりますので、ご安心ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 外反母趾は手術によって治療が行われることがあります。最近では日帰りで出来ることもあり、検討されている方も多いのではないでしょうか。しかし、手術を行って一時的に見た目に変化が起こったとしても、しばらく経つとまた外反母趾が再発している例をお見掛けします。

 そこで当院は、いくら見た目を変えたとしても根本的な原因となる歩き方に問題が生じたままでは外反母趾が改善しないのではないか?と考えました。結局は骨格を保持するだけの筋力が付いていなければ、すぐに再発を繰り返すことになります。ですので、当院ではテーピング療法を用いて根本的な歩き方の問題解消をサポートしております。

理由その2

 外反母趾用のグッズは年々増えているように思います。様々なグッズが出てくるのですが、中には使用しない方が良い物も含まれています。一つはサポーターの紹介の際にお伝えした足の親指と人差し指の間に厚みのある板を挟むようなサポーターです。このように良いと思われるものの中にも問題がありますので、当院では様々なアドバイスも行っております。

 その他にも人によって行っていただきたいセルフケアの指導も行っております。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で外反母趾改善をサポートいたします!

 また、医療系国家資格保持者で治療経験10年以上のスタッフのみが治療を担当しております。安心して当院へお任せください!

鍼灸スペシャリスト認定

 

治療料金

・外反母趾治療は、片足2200円・両足4400円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※現金のみの取り扱いとなります。あらかじめご了承ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・足の指が痛くて長時間歩けない

 ・外反母趾の手術は受けたくない

 ・痛みなく好きな靴が履けるようになりたい

 ・外反母趾の角度が悪化している

 ・マッサージではなく根本的な治療を受けたい

など、外反母趾による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・痛みがなくなって歩きやすくなった!

 ・外反母趾の角度がマシになってブーツが履けるようになった!

 ・足の疲労が溜まらなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、外反母趾の症状改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの外反母趾治療の経験からあなたの外反母趾のタイプや身体のバランス状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、外反母趾を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に外反母趾の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

外反母趾は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

世界に認められた実力で外反母趾の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)