大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

テニス肘に鍼灸治療がお勧めな理由

テニス肘に鍼灸治療を行う理由

テニス肘に鍼灸治療を行う理由

 

テニス肘の治療

テニス肘は、上腕骨外側上顆に何度も衝撃が繰り返し加わる事によって発生する疾患です。この衝撃を伝える組織が短橈側手根伸筋です。本来は短橈側手根伸筋が衝撃を吸収しているのですが、筋疲労がたまったり硬くなったりして衝撃吸収能力が低下した時にショックの緩衝ができなくなり上腕骨外側上顆に炎症が起こります。

衝撃吸収能力が低下した短橈側手根伸筋は、筋肉自体も弱っており強い刺激を加えたりすると簡単に筋損傷が起こります。その為、テニス肘に対して強い治療を行う事で症状を悪化させたり、痛みが消失した時の短橈側手根伸筋の耐久力を低下させたりする可能性が高まります。

テニス肘に鍼灸治療がお勧めな理由

テニス肘に対して鍼灸治療を行う目的には2つあります。

1.テニス肘による痛みの軽減

鍼灸治療

鍼灸治療は、痛みを軽減させる効果の高い治療法です。特に、肘関節周辺の強い痛みや違和感の改善には鍼灸治療が最適です。

シップを使用して、テニス肘の痛みを軽減させる方法もありますが局所の血流が悪化するため、テニス肘自体の改善を遅らせる事になります。その為少しでも早くテニス肘を改善したい方にとっては問題となります。

2.筋肉の緊張の緩和

テニス肘の痛みの改善のためには原因となる短橈側手根伸筋の緩和やテニス肘に影響を与える前腕の屈筋群や上腕部の筋肉の緩和が必要となります。短橈側手根伸筋や関連する筋肉の硬さを緩め、バランスを改善する事でテニス肘の再発を予防する事ができます。筋肉を緩める効果は、現在行われている西洋医学的な治療も含めて鍼灸治療が最も高いと考えています。

 以上のような理由から、テニス肘の治療に鍼灸治療が最適と考え治療を行っています。早期に症状を軽減したい方、テニスを継続させながら治療したい方、当院が自信と責任を持ってお勧めする鍼灸治療を是非お試し下さい。

 鍼灸治療は、テニス肘の痛みが強い場合やテニス肘になってしまった状態でも運動を休む事が出来ない場合には有効性の高い治療法です。なるべく運動をしながらテニス肘を治したいとお考えの方は鍼灸治療を試してみてはいかがでしょうか?

どんな鍼を使うの?

 当院で使用する鍼は全て日本製の使い捨ての鍼を使用しています。使用する鍼の太さは0.2ミリ前後の髪の毛のような細さの鍼を使用します。その為、鍼灸治療に痛みはほとんどありません。 ご安心ください。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分・御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

・肘が痛くてテニスが出来ない!

・何もしていないのにテニス肘といわれたけど、どうしていいか分からない。

・なかなか痛みが治らない。

・痛みが落ち着いたからテニスを再開したら、また痛くなってしまった!

このようなお悩みを抱えておられる方は、是非当院へご相談ください!

 プロの治療によって、安全・安心にテニス肘の改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力でテニス肘の改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)