大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

首に影響する意外な問題

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

首に影響する意外な問題

 

 首こりや肩こりの原因となる首の筋肉に緊張を起こす時には、姿勢などの影響が考えられます。日常生活では基本的にやや下向きになることが多い為、このような場面では首の筋肉にも負担がかかります。しかし、それ以外にも首の筋肉に影響する問題があります。今回は、姿勢以外に考えられる首の筋肉へ悪影響を及ぼす可能性のある問題をご紹介いたします。

首に影響する意外な問題

食いしばり

食いしばりの癖

 食いしばりとは上下の歯が接触していることを指しており、「歯列接触癖」とも言われています。本来口を閉じた状態では上下の歯は接触せず離れていることが普通です。しかし、上下の歯が当たっている場合には常に噛む力が発生してしまい、筋肉に負担がかかります。この癖は顎関節を動かす咀嚼筋と呼ばれる筋肉に影響を与えますが、それ以外にも首の筋肉に対しても悪影響が及びます。その圧力ですが、食いしばりをしている時には体重程の圧力が顎関節に、その4倍の圧力が首の筋肉にかかっていると言われています。ですので、食いしばりをしていることによって首の凝りや痛みの原因となっていることも多々あります。

 

目の疲れ

首に影響する意外な問題

 デスクワークの方や細かい作業をされている方、元々目が悪い方など、目に疲れが引き起こされてしまうことは日常生活の中であると思います。基本的には目の周辺にある筋肉でピントの調節などが自然とされているのですが、疲れてきた時には違う場所の筋肉もサポートとして働くことになります。それが首の筋肉です。ですので、疲れ目をそのままにしておくと首の筋肉も使われっぱなしとなり、結果首の痛みなどが引き起こされてしまう危険性があります

 

 以上の二つは、首の痛みの時によくみられる隠れた問題です。一見、首に何等かの影響を及ぼすようには思えないような癖が意外と影響していることはあります。特にしつこい首の痛みの場合や、首や肩の治療をしても変わらないような場合には、この二つの対策もプラスしてみてはいかがでしょうか?

対策

食いしばりに注意する

 上記でもお伝えしたように、食いしばりは顎関節症のリスクだけでなく首や肩こりの一因になってしまうことがあります。特に顎関節症が発症している方は要注意ですので、日頃から食いしばりをしていないかは是非確認するようにしてください。上下の歯が軽く接触しているだけでは気づきにくい場合もありますが、気付いた際には離すようにしましょう。

目の疲労を解消させる

 目の疲労を感じた場合には、温めるもしくは冷やす対策が効果的です。どちらの方が良いか選択に悩まれることがあるのですが、充血しているような場合には冷やす・充血なく疲労を感じる場合には温めるが効果的です。充血している場合は炎症が起こっているサインですので、冷たいタオル等を使って目を冷やすようにしてください。

ストレッチ

首こりの対策

 首や肩の筋肉に対してストレッチをすることは、コリ解消には必要不可欠です。同じ姿勢が続くような場合には、出来れば一時間に一回でも首を大きくゆっくり回したり、伸びをしたりと首肩周辺を動かすように心がけてみてください

 途中で関節に音が鳴ると気にされる方がおられますが、痛みがともなってなく・ストレッチで動かした範囲で音が鳴る分には問題ありません。痛みが伴うような場合には関節に問題が起こっている可能性がありますので、無理に動かさないようにご注意ください。

当院での治療

 当院では、症状に合わせて鍼灸治療・整体療法・運動療法・テーピング療法・低周波治療・交流磁気治療の中から選択し治療を行います

首こりの鍼灸治療

 症状が強い場合には鍼灸治療を選択することが多いです。鍼治療だけを行うこともあれば、鍼治療に電気を流す鍼通電療法を選択することもあります。

 再発予防をお考えの場合には、整体療法を選択することがあります。当院ではマッサージのみを行うことはなく、背骨や骨盤の矯正を行い身体のバランスを整えることを考え治療を行います。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 首や肩が痛いといっても、人によって原因は様々です。そのため、当院では一人一人の症状に合わせて治療法や治療内容を決定しております。

 当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 当院では背骨や骨盤に対して矯正を行い、再び症状が現れにくい身体のバランスに整えていくことも考え治療を行います。矯正と聞くと”バキバキ”とされるのでは?と思われる方もおられますが、当院ではそのような矯正方法は行いません。身体にソフトな矯正方法で骨格矯正を行いますので、ご安心ください。

理由その3

 首周辺の異常なコリは自律神経の問題が関係していることもあります。特にめまいや頭痛といった症状が伴っている場合には注意が必要と言えます。当院では、指尖式心電図から自律神経バランス測定を必要に応じて行い、様々な角度から異常が無いかを調べ治療を行います。

自律神経バランス測定

 

治療料金

・首や肩周辺の治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。また、自律神経バランス測定をおこなった場合には検査料を含めた4400円が必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分・御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心に首の痛みからの改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~16:30

※日曜診療は9:00~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力で首の痛みによる症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693