大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

運動で起こる骨盤周辺の疾患

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

運動で起こる骨盤周辺の疾患

 骨盤周辺は運動をすることによって、必ずと言っていい程動かされる場所と言えます。その為、何等かの疾患が発生してもおかしくありません。今回は、運動の際に引き起こされる骨盤周辺に現れる疾患をご紹介いたします。

運動で起こる骨盤周辺の疾患

・鼠径部痛症候群(グロインペイン症候群)

 鼠径部に痛みを出す鼠径部痛症候群は、サッカーや陸上競技の方に多くみられる疾患です。器質的に問題が起こって発症するのではなく、骨盤周辺の体幹から下肢にかけての安定性等に問題が起こった結果痛みが起こっているとされています。日常生活に極端な影響を及ぼすことは少ないとされていますが、慢性化しやすいことから運動には大きな影響を及ぼしてしまうことが多いです。ですが、ひどい場合には日常生活の歩行などの動きでも痛みが出てしまうこともあります。

 

・梨状筋症候群

 梨状筋とは臀部の深層にある筋肉で、この筋肉の筋力低下や過剰な緊張が起こると坐骨神経を圧迫してしまい坐骨神経痛が引き起こされてしまう疾患です。特にランナーの方に梨状筋症候群は認められることが多く、走っていると足がしびれてきたり、下肢にかけての痛みが引き起こされてしまうことがあります。また、日常ではデスクワークをされている方にも発症がよくみられる疾患です。座位の体勢では梨状筋が圧迫されてしまい症状が誘発されやすいため、日常生活にも支障が出てくることがあります。

 

・仙腸関節炎

  骨盤には、仙骨と腸骨で形成された仙腸関節が存在しています。この関節は歩行などの骨盤が動くような時に重要な関節ですが、肘関節や肩関節などの身体の他の部位の関節に比べて可動域が狭く数mm程度しか動かない関節です。ですが、わずかしか動かない分、少しでも動きが悪くなると痛みやしびれなどの症状を引き起こしてしまう危険性があります。慢性的な腰痛も仙腸関節の問題によって引き起こされていることが多々あります。仙腸関節炎の場合には痛みが出ている部分をお伺いすると、仙腸関節部分をピンポイントで押さえる事が出来ることが特徴です。座っている時に痛みが強くなることが多いため、梨状筋症候群との判別が非常に重要となります。

 

・骨盤部剥離骨折

運動で起こる骨盤周辺の疾患

 剥離骨折とは、靭帯や筋肉の収縮によって急激に牽引力が発生し骨折が引き起こされてしまう事を指します。正式には、骨盤裂離骨折と言われます。骨盤部においてよく起こる場所として、上前腸骨棘と下前腸骨棘、坐骨結節が挙げられます。上前腸骨棘での骨折が最も多く、ここには縫工筋や大腿筋膜張筋が起始しています。短距離やサッカー・野球などで股関節を急激に屈曲するようにして勢いよくスタートダッシュをかけるような動きの際に起こりやすいです。下前腸骨棘では大腿直筋が起始しており、蹴ったり飛んだりした着地の際に起こりやすいと言われています。坐骨結節にはハムストリングスが起始しており、ハムストリングスに急激な動きを強いるダッシュや飛ぶといった動きの際に発生しやすくなります。強い痛みが伴う為、歩行が困難になることが多いです。

 

 それぞれの疾患に対して対処法や治療法は異なります。ですので、おかしいと思った際にはすぐに医療機関を受診するようにしてください。そして、必要に応じた処置を早期に受けることが改善の近道です。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
 西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693