大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

足底腱膜炎のケア方法にご注意!

足底腱膜炎治療

足底腱膜炎のケア方法にご注意を!

 足底腱膜炎はスポーツの有無や日常での歩行の多さに関係なく、多くの方が発症する可能性のある疾患です。足裏に特有の痛みが引き起こされるため、スポーツはもちろんの事、日常生活にも支障をきたします。少しでも早く治す為には治療も必要ですが、ご自身でのケアも重要です。しかし、出回っている情報の中には足底腱膜炎が発症した際にしてはいけない事も含まれています。今回は、足底腱膜炎発症時の危険なケア方法についてご紹介いたします。

ご興味お持ちいただいた方はチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

マッサージ

足底腱膜炎の間違った対処法

 足底腱膜炎を発症した際に、足底のマッサージをされることがあります。しかし、これは非常に危険です。足底腱膜炎とは、足底の腱が微小断裂を起こします。小さく切れているところをグイグイとマッサージすることによって炎症を引き起こしてしまう可能性があります。その為、痛みが出ている時のマッサージはやめておきましょう。

青竹踏み

 足底を刺激することから、青竹踏みを紹介されていることがあります。ですが、痛みが出ている時には青竹踏みをすることによって悪化する可能性があります。先ほどもお伝えしたように、足底腱膜の微小断裂が起こっているのが足底腱膜炎です。そこを伸ばしながら刺激をいれる事は、悪化リスクとなりますのでご注意ください。

ストレッチ

 ストレッチは様々なスポーツ障害において代表的なケアの方法です。その為、足底腱膜炎が発症した際にも皆さん痛みを我慢しながら行われている事が多いです。しかし、足底腱膜炎の場合、足底が突っ張った状態になっているため切れやすくなっています。そこにストレッチでさらに伸ばす圧力が加わると、切れ目は更に起こりやすくなります。痛みが出ている間は、足底のストレッチはやめておきましょう。ふくらはぎのストレッチは問題ありません。

 

以上の3つのケアの方法は、特によく見かける情報です。その分信じてしまいやすいですが、ご注意ください。

足底腱膜炎を発症したらした方が良いケア

 足底腱膜炎は、名前にもついている通り足底腱膜の部分に炎症が起こっています。その為、痛みが出ている時には基本的な処置として「アイシング」が重要となります。氷や保冷剤を使ってしっかりと冷やすようにしてください。アイシングの時間の目安は10~15分です。症状が強くでているような場合には、一日に何度も冷やすようにしてください。

当院での足底腱膜炎治療

 当院では、足底腱膜炎に対して鍼灸治療・テーピング療法を一人一人の症状に合わせて治療法の選択を行っております

足底腱膜炎の場合には、重心位置の乱れが影響して発症に繋がっていることがあります。そのため、当院では重心位置の見直しを含めた治療を行い、症状改善を目指します。その際、症状が強く現れている場合には鍼灸治療を伴い治療を行うケースもあります。足底腱膜炎でお悩みの方は、当院へご相談ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では足底腱膜炎の根本的な原因の一つに、歩き方などの重心位置異常が影響していると考えております。、そのため、治療は当院オリジナルのテーピング療法を行います。他にはない安全でより効果的な方法で、足底腱膜炎からの改善のサポートを行います!

理由その2

 足底腱膜炎に対してのセルフケアも、インターネットで調べると非常に多くの方法が紹介されています。当院では、今現在の状態に合わせたセルフケアの方法を指導しております。また、筋力アップのためのトレーニングなどの指導も含めてフォローをしております。これによって今現在の症状の改善とともに、今後足底腱膜炎を再発するリスクを減らすことが出来ると考えております。

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で足底腱膜炎の治療を行います!

鍼灸スペシャリスト認定

 

治療料金

・足底腱膜炎治療は、片足3300円・両足4400円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・朝起きた時の激痛が辛い!

 ・立ち上がった時に足裏の痛みで歩けない

 ・足裏の痛みがどんどん悪化している

 ・痛み止めやサポーターではなく根本からの改善を目指したい

 ・足底腱膜炎の根本から改善したい

など、足底腱膜炎による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・朝起きてすぐの痛みが軽減した!

 ・急に立ち上がった時の痛みが無くなった!

 ・長時間歩けるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、足底腱膜炎の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの足底腱膜炎治療の経験からあなたの足底腱膜炎のタイプや足周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、足底腱膜炎を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に足底腱膜炎の症状改善をサポートいたします。
 もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)