大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-05-17から1日間の記事一覧

ずっといい姿勢でいなきゃダメ?

ずっといい姿勢でいなきゃダメ? 日常的に良い姿勢でいることはとても素晴らしい事です。肩こりや腰痛を患って日常的に辛い思いを、またスポーツ疾患の発症の手助けをしてしまう事が多々あります。それを予防することにも繋がることが「良い姿勢」です。 ず…

お尻の筋肉もコリます!

お尻の筋肉もコリます! よく「お尻の筋肉もこるんですね!」と仰ることがあります。もちろん、臀部は筋肉が層になって存在しており、筋肉がある部分についてはコリが起こる事は不思議な事ではありません。 お尻の筋肉もコリます! 基本的に臀部の感覚はその…

外反母趾・内反小趾の治療開始はいつがいい?

外反母趾・内反小趾の治療開始はいつがいい? ランナー膝 内反小趾 外反母趾の種類 セルフケア 足の親指の痛みや変形が起こる外反母趾、足の小指の痛みや変形が起こる内反小趾は、ある程度我慢されてしまうことが多いです。その理由として、日常生活に支障を…

ぎっくり腰って?

ぎっくり腰って? 腰に痛みを感じた時、「これってぎっくり腰かな?」と思われることがあります。実際に来院されている方からも「これってぎっくり腰ですか?」と言われることがあります。そこで、今回はぎっくり腰とはどのような状態かについてご紹介いたし…

変形性関節症とは?

変形性膝関節症 変形性膝関節症の発症は特に女性に多くみられます。そして、近年では若い方の間でもみられることが増加傾向にあります。また、若い頃に半月板損傷を起こしている場合には変形性膝関節症発症のリスクが高くなってしまうこともあります。 変形…

踵(かかと)の痛み:踵骨炎(しょうこつえん)

かかとの痛み 足底腱膜炎 治療の流れ どんな状態? 特徴的な症状 セルフケア かかとの痛みは、整形外科を受診しても『異常なし』と診断される事が多い疾患の一つです。痛みはあるのに、レントゲンなどでの異常が出ないため痛み止めやシップを処方されたり『…

半月板損傷の治療法

半月板損傷 ランナー膝 ジャンパー膝 腸脛靭帯炎 ランナー膝予防 膝関節はしっかりしていそうなのですが、実は非常に不安定な関節です。その不安定な関節を安定させているのが靱帯で、関節の適合性をあげるのが半月板です。 半月板は、内側半月板と外側半月…

グロインペイン症候群の治療法

グロインペイン症候群の鍼灸治療・整体療法を行う大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。

足底腱膜炎になってしまったら

足底腱膜炎治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター 足底腱膜炎 治療の流れ どんな状態? 特徴的な症状 セルフケア ランナーの方やジャンプを繰り返すようなスポーツの方に発症しやすくなる「足底腱膜炎」。足の裏の痛みは、どうしてもしつこく慢性…

ランナー膝改善のためのLSDトレーニング

ランナー膝にLSDトレーニングは有効? ランナー膝 ジャンパー膝 腸脛靭帯炎 ランナー膝予防 LSDトレーニングとは、ロング・スロー・ディスタンス(Long Slow Distance)の頭文字をとったもので、長い時間をかけてゆっくりと長距離走るトレーニング方法で…

けがをした時のRICE処置

スポーツ障害治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター スポーツではあらゆるケガや障害がつきものと言えます。肉離れや捻挫等もしたくてしている訳ではありませんよね。避けたいケガや障害ですが、避けることが出来ず起こってしまう事もあります。そ…