大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

外反母趾の原因

外反母趾治療

外反母趾治療

 

外反母趾の原因

 外反母趾の原因は、以前は”先が細い靴を履くから”と言われていました。ですが、普段スニーカーしか履いていないという方でも外反母趾の発症は認められます。また最近では、子供でも外反母趾になってしまっている子供がいます。小学生が先の細い靴履く事って少ないですよね。このようなことから、外反母趾の原因は靴からの要因だけではなく他の原因があると考えられます。

 外反母趾になってしまう外的要因が靴、内的要因が足の筋肉が弱ってしまっていることにあると当院では考えています。

外的要因

外反母趾の外的要因

 外反母趾の外的要因としてはやはり、靴が合っていないという事が挙げられます。特に、ハイヒールは先が細いというの要因だけでなく、ヒール部分の高さも外反母趾の原因になります。ハイヒールを履くと、常につま先立ちをしたような状態になります。この時、足の指の部分にかかる体重は、ヒール部分の高さが3㎝だとご自分の体重の1.3倍、4㎝で1.6倍、5㎝で1.8倍と非常に強く負担がかかってしまいます。この負担に耐えられなくなってしまったときに外反母趾の変形が徐々に始まると考えています。

 また、大きすぎる靴を履いている場合や小さい靴を履いている場合にも問題が生じます。小さい靴の場合には靴と皮膚が摩擦を起こし影響を与える事が想像つきやすいかと思います。大きすぎる靴の場合には靴の中で足が遊んでしまい、内的要因にも繋がる重心位置異常が起こりやすくなります。

内的要因

外反母趾の原因

 内的要因には、歩く事が少なくなることによって筋力が低下しアーチ構造を支えることに問題が生じたり、歩き方の癖によって重心位置の異常が起こり外反母趾変形が発症するタイプが挙げられます。骨格を支えてくれているのは筋力です。その筋力に問題が生じることで骨格が正しい位置に固定できず、変形を引き起こしてしまう事が考えられます。『ハイヒールをほとんど履かないのに外反母趾になってしまった』、『小学生や中学生の外反母趾』といった方の多くは、このような方は内的要因の影響が考えられます。

 

 また性別でいえば、女性の方が男性の10倍、外反母趾の発生率が高いという調査結果もあります。実際に、治療に来院される方の割合を比べると女性が96%になります。女性ということも外反母趾が発症する要因の一つとなります。

 

 それ以外の内的要因は、関節リウマチなどの疾患です。関節リウマチは自分自身の身体に対して免疫反応が引き起こされる自己免疫疾患で、関節にある滑膜に炎症が起こります。その結果として関節が破壊され変形や脱臼が起こりますが、それが足の母趾に起こる事で外反母趾のような状態が引き起こされます。関節リウマチの場合には、左右対称に痛みが起こるため両足の母趾部分が同じように気になります。この場合には、関節リウマチに対しての治療を行う事が望ましいです。

もちろん両方の要因の関連もあります

 外反母趾が発症する原因は内的要因・外的要因が関与し、内的要因と外的要因が単独で外反母趾を起こしてしまう事もあります。内的要因と外的要因が合わさっていることも多くあります。

・靴の踵の減り方が偏っている(外側から、内側から等)

・ふくらはぎがやたらと疲れる

・足の裏や足の指の部分にタコが出来ている

・足の指をグーパーと動かしにくい

 上記のような点に当てはまる項目がある方は、靴の見直しもですが重心位置の見直しをされる事をオススメします。

nomuraseikotuin.hatenablog.com

外反母趾の対策

靴の選び方

外反母趾の対策

 ヒールが良くない事は多くの方がご存じと思います。かといって、ヒールのない靴なら何でもいいわけではありません。バレエシューズのように柔らかい靴や軽さを売りにしている靴は、クッション機能が取り除かれているため足にかかる負担が自然と大きくなります。ですので、一番良いのはジョギング用のように踵がしっかりと厚みがありショック吸収機能がある靴が足にとっては良いです。また、足のサイズより小さい・大きい靴は避け、出来るだけご自身のサイズにぴったりと合った靴を選ぶようにしてください。

グーパー運動

 内的要因の一つにある筋力低下を防ぐためには、足の指をしっかりと動かしアーチの維持する筋力強化を図ることは外反母趾改善に必要な対策となります。ポイントとしては、グーの動きもパーの動きも思い切り力を入れて行うことです。早くすることに効果はないので、最大可動域までしっかりと動かすように行ってください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 外反母趾の改善のために、当院ではテーピング療法・骨格矯正を行います。内的要因である重心位置異常を修正することを目的に行います。歩き方を変えるといっても、簡単なことではありません。普段歩くときに足の動かし方を意識している方はほとんどおられず、無意識の癖で歩いています。その癖を修正するために、正しい歩き方を身体に覚えてもらわなくてはいけません。その手段として、骨格矯正とテーピング療法を選択しております。

理由その2

 外反母趾用のグッズは様々なものが販売されています。しかし、中には使用しない方が良い物や使用しても問題が無い物などがあります。また、動画サイトなどでもケアの方法が紹介されています。当院では、一人一人の状況を把握した上で日常生活に必要なセルフケアの指導を行っております。間違った方法で悪化してしまう前に、しっかりとご自身に合った方法を行い改善を目指しましょう!

理由その3

 外反母趾が発症している時、外反母趾だけの方もいれば小趾側にも同じような症状が現れている事があります。これを【内反小趾】と言います。当院では、内反小趾に対しての治療も行っております。重心位置異常によって、足には様々な症状が引き起こされてしまう危険性があります。それらを改善、また再発予防も含めてサポートいたします。

治療料金

・外反母趾治療は、片足2200円・両足4400円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・足の指が痛くて長時間歩けない

 ・外反母趾の手術は受けたくない

 ・痛みなく好きな靴が履けるようになりたい

 ・外反母趾の角度が悪化している

 ・マッサージではなく根本的な治療を受けたい

など、外反母趾による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・痛みがなくなって歩きやすくなった!

 ・外反母趾の角度がマシになってブーツが履けるようになった!

 ・足の疲労が溜まらなくなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、外反母趾の症状改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの外反母趾治療の経験からあなたの外反母趾のタイプや身体のバランス状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは足の構造や運動、外反母趾を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に外反母趾の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

外反母趾は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で外反母趾の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)