大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

脱臼|Dislocation

脱臼TOP

脱臼

脱臼とは?

脱臼の説明

 脱臼とは、『直達外力(直接骨に力が加わる事)や介達外力(離れた部分に加わった外力)によって関節を構成する骨同士の関節面の正常な位置関係を失っている状態』と定義されます。  

 簡単に説明すると、直接加わった力や間接的に加わった力に関わらず、外力が関節に加わることによって関節の連続性が断たれた状態という事になります。

 脱臼が単独で発生する事もありますが、関節部を損傷し骨折を伴う脱臼もあります。肘関節脱臼の場合はこのパターンが多く認められます。

脱臼の分類

脱臼には、原因・程度・時期等によって分類されます。

原因

 原因による分類は大きく2種類に分けれらます。

1.外傷性脱臼

外傷性脱臼は、外力によって発生する脱臼です。これは強い外力が加わることによって、関節の生理的範囲を逸脱するような力が加わってしまい、骨の一方が関節包を破って関節外に出てしまう状態です。ただし、顎関節や股関節の場合には関節包内脱臼になることがほとんどです。

2.病的脱臼

 病的脱臼は、関節包や関節を支える靭帯に何らかの問題が起こることによって、軽微な力でも脱臼を起こしてしまうような状態です。これには破壊性脱臼・拡張性脱臼・麻痺性脱臼があります。

程度

 程度による分類では、骨同士の関節面が完全にずれてしまい接触がない完全脱臼と、関節面に部分的な接触が残っている不全脱臼に分けられます。

時期

 先天性脱臼と後天性脱臼に分けられます。

脱臼の症状

脱臼には特有の症状があります。

1.弾発性固定

 脱臼を起こしている関節を動かそうとすると動きは認められますが、力を緩めるとすぐに元の位置に戻ってしまいます。このような状態を弾発性固定と呼びます。

2.関節部の変形

 完全脱臼の場合には、関節の位置関係にゆがみが起こる為に変形が認められます。

脱臼の予後

脱臼を起こした際に関節の損傷を起こしている時には後遺症を残す可能性があります。その代表的な問題が肩関節の反復性脱臼、顎関節脱臼による顎関節症です。

 

当院での治療

東洋医学治療センターロゴ

当院は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。最寄駅は新大阪駅です。

・ケガの痛みを解消したい!

・後遺症を残さず改善したい!

・ケガの再発を予防したい!

捻挫を早期に改善したい!

そのような方は大阪市淀川区新大阪の野村威鍼灸整骨院にお任せください!治療スタッフは、ケガの治療のスペシャリスト柔道整復師・鍼師・灸師の医療系国家資格を保有している治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に症状改善をサポートいたします!これまで多くのご相談を受け、治療によって症状改善とともに多くの笑顔を見てきた専門家にお任せください!

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

 

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693