大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

腰椎椎間関節症

腰椎椎間関節症TOP

腰椎椎間関節症

 

腰椎

 腰椎椎間関節症とは、腰痛の原因が椎間関節にありこの部分に痛みがあるものをいいます。 椎間関節とは、上下の椎骨でつくる左右1対の関節と脊椎の前方には椎間板を合わせた関節があります。これは椎骨間の支持・連結をおこないながら脊柱の働きを制御したり、安定させたりしています。この3つの関節で脊椎は動くため、物理的なストレスを受けやすく、ギックリ腰の原因ともなります。また、加齢による変性もおこりやすく、中高年に多い慢性腰痛の原因もつくります。

 椎間関節に痛みが起こる原因は主に2つあります。まず腰椎を過剰に前に曲げたり、後ろに反ったりすることで椎間関節を傷めたために椎間関節に痛みが起こる場合です。次に日常生活での悪い姿勢により椎間関節に負担がかかるために、椎間関節を痛めてしまう場合です。特に腰椎がもともと後ろに反っている人(猫背)は椎間関節に負担がかかります。椎間関節の痛みは臀部まで放散することもあります。

 椎間関節性腰痛の発症は、腰椎の動きと密接に関連しています。 腰部の運動は、75% が 第5腰椎と 仙骨の間で、20% が第4腰椎と第5腰椎の間で、残りの 5% が第1腰椎から第4腰椎の間でおこなわれています。そのため運動負荷がかかりやすい第4腰椎から仙骨の間が、椎間関節性腰痛の好発部位となります。

椎間関節症の発症原因

持ち上げた時に発症

 急性椎間関節症はギックリ腰として発症する事が多く、一般には重いものを持ち上げたり急に体幹を捻ったりすることで、関節包や勒帯が傷つくことで痛みとともに炎症が生じ発症します。ぎっくり腰による炎症を何回も繰り返していくうちに関節周辺には傷跡(瘢痕組織)が形成されます。傷跡は柔軟性を欠き、滑らかな動き制限され慢性椎間関節症へと移行します。

 慢性化した椎間関節症になると、痛みの防衛反応として腰部の筋肉も緊張してしまいます。そして筋肉の緊張が増すことで腰椎の前彎(反り腰)が増強されるようになります。こうして反り腰になると、腰部の椎間関節面への負荷も増していきます。また、長期にわたり異常に緊張した筋肉は血液循環が障害されてしまい、そのためその部分の酸素が欠乏したり疲労物質が蓄積したりして筋肉痛が現れます。そして、これらが刺激となり、筋肉の緊張を助長するという悪循環が起こります。 

腰痛の女性

 椎間関節部では運動負荷の大きいため加齢による変性がおこりやすくなります。 とくに、中・高年以上になると段々と関節軟骨が摩耗していき、辺縁部では骨増殖による骨棘が生じたりして、関節の位置が悪くなります。さらに、椎間関節の位置が悪くなることで、機械的なストレスが増大します。こうなることにより関節包が非生理的に緊張したり滑膜に炎症が生じたりします。やがて、関節包は肥厚して弾力性が減少しながら弱化し、加齢とともに変形性脊椎症へと進行していきます。たとえば、椎間関節包が肥厚したり、関節辺縁部が骨増殖したりして、黄色勒帯が前方に圧迫されると、黄色勒帯を介して脊柱管や椎間孔を狭め、神経根症状を発症させることもあります。また、すべり症などの因子も加わることで脊柱管狭窄症となることもあります。

椎間関節症は初期の段階で適切な治療を行う事で症状の進行を止める事が大切な疾患という事ができます。

椎間関節症治療

鍼灸治療

鍼灸治療は当院が自信を持ってお勧めする治療法です。

仙腸関節炎の鍼灸治療

 急性椎間関節症は、痛みが強く日常生活に問題を起こす可能性の高い症状です。その為、痛みの軽減を第一に治療を行います。鍼灸治療の特性として、痛みやシビレを軽減させる能力が高いことがあげられます。この特性を生かし、椎間関節症の痛みを和らげます。

 椎間関節症の状況に合わせて、東洋医学的鍼灸治療・電気鍼・トリガーポイントの中で最適な方法を選択して治療を行います。

 椎間関節症治療で使用する鍼(はり)は太さが0.2㎜前後の髪の毛と同じぐらいの太さの針を使用します。また、当院で使用する全ての鍼は日本製の1本1本使い捨ての鍼です。ご安心ください。

 

椎間関節症の整体療法

仙腸関節炎の整体療法

 整体療法では、椎間関節の動きが問題となって周囲に問題が波及する椎間関節症の根本的な原因に対しての治療が整体療法です。整体療法によって関節の動きを改善する事で再発防止、進行予防を目指します。 

 当院で行っている整体療法は、SOT、アクティベーター、ディバーシファイドテクニックを用いて行います。ただし症状によっては、これら方法の良い点だけを抽出した当院オリジナルの方法を行うこともあります。

 当院で行う整体療法は痛みがなく、すべて医療系国家資格所持者による治療法ですので安全です。ご安心ください。

 

当院で椎間関節症治療を受けるメリット

『椎間関節症の治療をどこで受けたらいいのかわからない』、『東洋医学治療センターで治療を受けるメリットは?』と思われている方も多いと思います。 当院で治療を受けるメリットの御紹介いたします。

1.椎間関節症の原因がわかります。

 腰の状態が、どのようになってるか原因を骨格模型などを使ってわかりやすく説明します。 椎間関節症の場合、痛みの原因が不明確になっていることが多くあります。当院ではそのようなことはせず、痛みの原因となっている可能性のある場所を明確にします。痛みの原因が明確になる事によって、今現在の腰痛を効果的に改善する事ができます。

 

.アフターフォローが充実

ストレッチ

 椎間関節症の改善のためには、硬くなった椎間関節に再び柔軟性を戻し、正常な動きができるようにバランスの良い筋力が必要です。このような最良の状態に戻せるように、あなたの体の状況に合わせた筋力アップやストレッチ法を提案いたします。

これによって椎間関節症の悪化予防、再発予防を目指します。

 

3.世界に認められた実力で高度な治療技術を提供

2012年8月
 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年7月
国連機関のWHF(World Human Facilty Community)から鍼灸スペシャリスト認定


 これらを受賞しているのは日本で唯一当院だけです。

 

 椎間関節症治療料金

内容 料金
初診料 2200円
東洋医学鍼灸治療 5500円
整体療法 5500円
※初診料は、初診時のみ必要となります。
※痛みの程度が強い場合には鍼灸治療の適応となります。
※院長希望の場合には別途1100円必要となります。ご希望の方はご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・椎間関節症による痛みが年々強くなっている

 ・腰痛だけでなく足にしびれを感じるようになってきた

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、腰痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、腰痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの腰椎椎間関節症治療の経験からあなたの腰痛のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に腰痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で腰痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)