大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

顔が痛い・・・。これは三叉神経痛?

三叉神経痛

顔が痛い・・・。三叉神経痛?

 

 顔面部の痛みを感じる神経が三叉神経なので顔面部に痛みがあれば三叉神経痛とお考えの方も多くいらっしゃいます。ですが厳密には三叉神経痛ではない事が多いのです。

今回は顔の痛みで三叉神経痛と三叉神経痛ではない症状の違いについてご紹介いたします。

痛みの強さ

三叉神経痛かその他の疾患かでは、痛みの強さにも大きな違いがあります。

強烈な痛み

 三叉神経痛の特徴は鋭い刺されるような、えぐられるような強烈な痛みです。強烈な痛みが数秒間、長くても数分間で治まります。また、三叉神経の走行に沿って電気が流れるような痛みを一瞬感じることもあります。そのため、痛みが瞬間的であっても強く現れ、また痛みの範囲が限定されている場合には三叉神経痛の可能性が考えられます。

鈍い痛い

 三叉神経痛以外の痛みの場合には、だらだらと重たい痛みやだるさが続いたり、動かした際に強い痛いが現れます。これは顔に限らず全身で起こる痛みと同様です。もちろん炎症が伴っているような場合には強い痛みが現れることもありますが、その場合には瞬間的ではなくじっとしていてもズキンズキンと疼くように痛みが起こることもあります。

痛みの誘発要因

三叉神経痛の場合

 寒冷・温熱刺激や化学物質などで痛みが引き起こされる事が多くあります。三叉神経痛以外の顔の痛みの場合には、これらの刺激によって痛みが誘発されることはほとんどありません。

三叉神経痛以外の痛み

 顔を動かしたり、口の開閉運動によって痛みが誘発されたり、特に何もしていないけどだらだらと痛みが継続して起こる事があります。

痛みを感じやすい場所

三叉神経痛の場合

三叉神経痛の痛みの分布

 三叉神経痛の場合には三叉神経の分布に沿って痛みが現れ、神経をまたいで別の領域に痛みが現れることはありません。

 右のイラストは三叉神経の分布を表しています。

 第1枝(眼神経):目じりから額部分

 第2枝(上顎神経):目じりから口角までの間

 第3枝(下顎神経):口角から下顎骨下縁付近

 三叉神経痛の痛みは、第3枝領域に最も多く、次いで第2枝領域、少ないのが第1枝領域です。そして第3枝と第2枝領域に痛みが現れることがありますが、第3領域と第1領域に飛んで痛みが現れることはありません。また、左右どちらかに痛みが現れる事が多いため、両側に痛みが現れることは稀です。

三叉神経痛ではない場合

 三叉神経痛ではなく顔面部に痛みが現れる代表的な疾患は、顎関節症、偏頭痛や緊張性頭痛、眼精疲労や緑内障が代表的です。これらはその病変部に痛みが現れます。例えば、顎関節症ならエラの部分や耳の前の顎関節部が主に痛みが現れる場所となります。ですが、筋肉性の場合には側頭部にも一緒に痛みが現れるケースがあります。

 

 このように顔面部の痛みであっても様々な要因で痛みは誘発されます。そして痛みの原因に対して適切な治療を行う事が症状改善の為に最も重要となります。

 顔面部の痛みの対処として痛み止めを飲んで様子を見ている方も多くいらっしゃるようですが、痛みが自然緩解しにくいのも顔面部の痛みの特徴です。対処の方法が無く仕方なく痛み止めを飲む場合を除き、痛み止めで誤魔化している場合にはしっかりと状況を把握し痛みの根本からの改善を目指しましょう。

 当院では顔面部の痛みに対して東洋医学的鍼灸治療を行っております。三叉神経痛の場合であれば、MRIを撮影し頭蓋骨内で三叉神経が圧迫されていない場合であれば治療可能です。そのため、事前にMRIの検査を受け脳内での問題が無いかどうかを確認するようにしてください。もちろんその他の顔面部の痛み治療も行っております。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 当院で行う治療法は、鍼灸治療・整体療法です。症状に合わせて治療法を決定します。三叉神経痛の場合には基本的に鍼灸治療の対象となります。神経に対してアプローチをするためには、マッサージや整体では行う事が出来ません。鍼に電気を流し神経活動に対してアプローチを行うことによって、三叉神経痛改善を目指します。

 それ以外の疾患に対しても、筋肉性の問題によって引き起こされている場合には鍼灸治療が第一選択となります。長年の治療経験を生かして治療を担当いたしますので、顔面部の痛みでお悩みの方は当院へご相談ください!

理由その3

 当然、疾患によってセルフケアの方法は異なります。一方にとっては良い方法だとしても、全ての方に当てはまるわけではありません。当院では、その方に合ったセルフケアの方法等を必要に応じて指導しております。

 

治療料金

・三叉神経痛治療は、1回5500円(税込み)となっております。それ以外の顔面部の痛みに対しての治療についても、5500円となります。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩15です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・テグレトールで肝臓に問題が現れて服用できない

 ・西洋医学的な治療では症状が改善しない

 ・副作用のない治療を受けたい

このような方はぜひ当院にお任せください! 世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に三叉神経痛の症状改善をサポートします。

 ・薬を飲まなくても良いレベルまで痛みが軽減した!

 ・何をしても改善しなかった痛みが軽減した!

このようなお喜びの声を多くいただいております。


西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で三叉神経痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)