大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

顔が痛い・・・。これは三叉神経痛?

三叉神経痛

顔が痛い・・・。三叉神経痛?
三叉神経痛 痛みの特徴 三叉神経痛の原因 三叉神経痛治療

顔面部の痛みを感じる神経が三叉神経なので顔面部に痛みがあれば三叉神経痛とお考えの方も多くいらっしゃいます。ですが厳密には三叉神経痛ではない事が多いのです。

今回は顔の痛みで三叉神経痛と三叉神経痛ではない症状の違いについてご紹介いたします。

痛みの強さ

痛みの強さにも大きな違いがあります。

・強烈な痛み

三叉神経痛の特徴は鋭い刺されるような、えぐられるような強烈な痛みです。強烈な痛みが数秒間、長くても数分間で治まります。また、三叉神経の走行に沿って電気が流れるような痛みを一瞬感じることもあります。

・鈍い痛い

三叉神経痛以外の痛みの場合には、だらだらと重たい痛みやだるさが続いたり、動かした際に強い痛いが現れます。これは顔に限らず全身で起こる痛みと同様です。

 

痛みの誘発要因

・三叉神経痛の場合

 寒冷・温熱刺激や化学物質などで痛みが引き起こされる事が多くあります。三叉神経痛以外の顔の痛みの場合には、これらの刺激によって痛みが誘発されることはほとんどありません。

・三叉神経痛以外の痛み

 顔を動かしたり、口の開閉運動によって痛みが誘発されたり、特に何もしていないけどだらだらと痛みが継続して起こる事があります。

 

痛みを感じやすい場所

・三叉神経痛の場合

三叉神経痛の痛みの分布

 三叉神経痛の場合には三叉神経の分布に沿って痛みが現れ、神経をまたいで別の領域に痛みが現れることはありません。

 右のイラストは三叉神経の分布を表しています。

 第1枝(眼神経):目じりから額部分

 第2枝(上顎神経):目じりから口角までの間

 第3枝(下顎神経):口角から下顎骨下縁付近

 三叉神経痛の痛みは、第3枝領域に最も多く、次いで第2枝領域、少ないのが第1枝領域です。そして第3枝と第2枝領域に痛みが現れることがありますが、第3領域と第1領域に飛んで痛みが現れることはありません。

・三叉神経痛ではない場合

 三叉神経痛ではなく顔面部に痛みが現れる代表的な疾患は、顎関節症、偏頭痛や緊張性頭痛、眼精疲労や緑内障が代表的です。これらはその病変部に痛みが現れます。

 

 このように顔面部の痛みであっても様々な要因で痛みは誘発されます。そして痛みの原因に対して適切な治療を行う事が症状改善の為に最も重要となります。

 顔面部の痛みの対処として痛み止めを飲んで様子を見ている方も多くいらっしゃるようですが、痛みが自然緩解しにくいのも顔面部の痛みの特徴です。対処の方法が無く仕方なく痛み止めを飲む場合を除き、痛み止めで誤魔化している場合にはしっかりと状況を把握し痛みの根本からの改善を目指しましょう。

 当院では顔面部の痛みに対して東洋医学的鍼灸治療を行っております。三叉神経痛の場合であれば、MRIを撮影し頭蓋骨内で三叉神経が圧迫されていない場合であれば治療可能です。もちろんその他の顔面部の痛み治療も行っております。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

・三叉神経痛の痛みを何とか解消したい

・手術をしたけど三叉神経痛の痛みが解消しない・・・

・原因不明の顔面部痛で悩んでいる

・もっと健康になりたい!

このような方は、大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください。

 

プロの治療によって、安全・安心に顔面部の痛み改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方が、東洋医学的な治療によって体質改善できる例も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693