大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

産後の骨盤矯正は必要?

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

骨盤矯正 産後骨盤矯正 姿勢矯正 骨盤と姿勢の関係 骨格矯正の流れ

産後骨盤矯正は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!

 当院では、産後に骨盤矯正を行うことが理想と考えております。矯正を受けた方が理由としては2つあります。

 

産後に骨盤矯正を受けたほうが良い理由とは?

1.出産時に骨盤が開くのは想像しやすいと思います。いざ出産の際には骨盤が開き赤ちゃんが産道を通って生まれます。この時、赤ちゃんの頭も変形をしながら母体にかかる負担を少なくしますがそれにも限界があります。その限界を超えた力を骨盤を開かせることによって赤ちゃんに問題が起こらないようにします。このように内側からの圧力とそれに耐えるために骨盤が開かれるのとで、産後は必然的に骨盤の開きが作られてしまいます。

 

2.もう一つが妊娠中に作られる骨盤の歪みです。妊娠中には、「リラキシン」と呼ばれるホルモンが分泌され、体のすべての関節に作用して関節を柔らかくするように働いています。リラキシンが骨盤に作用することで出産に向けて徐々に骨盤の開きをつくります。これによって出産時に一気に骨盤が開かれて無理をするのではなく、妊娠後期から出産準備として徐々に骨盤の開きを形成します。

その他にも、背骨の関節にも作用します。この影響を強く受けるのが腰椎です。腰椎部分は、リラキシンによって柔らかくなっているだけではなく、おなかの赤ちゃんの重みもかかり続けます。その結果、多くの場合で反り腰となり腰椎の過剰な前彎が形成されてしまいます。過剰な前彎が形成されると、この前彎から骨盤の開きをさらに強めてしまうのです。

 

妊娠中の骨盤のゆがみはどうなる?

 妊娠中から出産にかけて形成された歪みは放置をしてもある程度であれば改善する場合もありますが、多くの場合で出産時の状況よりも小さいですが骨盤の開きやゆがみが残ってしまいます。ですので、ゆがみを残さないようにするためには骨盤矯正を行うことが理想です。出産後の骨盤は非常に繊細です。この時期に骨盤ベルトを絞めることで骨盤の開きを軽減させることも重要です。ただし、骨盤ベルトは骨盤の歪みに関して矯正をかけることはできませんので、ご注意ください。

 

 産後の骨盤矯正は、骨盤の状況が少し落ち着き安定に向かいだす産後1か月ごろからの開始がおすすめです。骨盤の開きやゆがみが気になる方、腰痛等の症状が出ている方、気になる方は当院へご相談ください。

 

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

・妊娠中に開いた骨盤をしっかり治したい!

・妊娠中からの腰痛を治したい!

・出産後すぐに骨盤ベルトを締めることができなかったので心配

このような方、ぜひ当院にお任せください!これまでの数多くの相談を受け骨格矯正によって、身体のゆがみの改善とともに多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの骨盤矯正の経験からあなたの身体のバランスや腰痛の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは、体の構造や運動を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に骨盤のゆがみ改善をサポートいたします。

 

身体のバランスが悪い状態で固定される前に、1日でも早い治療開始をお勧めします。

 

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
10:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

世界に認められた実力で骨盤のゆがみ改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693