大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

股関節前側(足の付け根)の痛み

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

股関節前側の痛み

 

 股関節の前側に痛みが現れてくることがあります。この時に考えられる疾患に「グロインペイン症候群(鼠径部痛症候群)」が挙げられます。あまり聞き馴染みのない疾患ですが、スポーツをされている方や反り腰の方に多く発症している疾患の一つです。今回は、股関節前側に痛みを引き起こすグロインペイン症候群についてご紹介いたします。

グロインペイン症候群とは

股関節前側の痛み

 グロインペイン症候群とは、別名を鼠径部痛症候群と言われることもあります。グロインペイン症候群が発症すると腰痛や股関節前面、鼠径部に痛みが起こります。特にシュートなどの動作で鼠径部に負担がかかりやすいサッカー選手に多く発症することがありますが、それ以外にもラグビー選手や陸上競技の方にもみられることがあります。

 グロインペイン症候群発症の原因として、腸腰筋の柔軟性の低下が挙げられます。腸腰筋とは、背骨腰部から始まり骨盤を通って大腿部内側に付着する筋肉です。この腸腰筋が過緊張を起こすと足を上げるような動作の際に恥骨と摩擦が起こり、その結果股関節前面、鼠径部に痛みが起こるようになります。炎症が強い場合には、痛みが現れる部分を軽く押さえただけでも痛みが引き起こされるように

改善させるためには

 グロインペイン症候群が発症した場合には、正しいケアをしていく必要があります。例えば、運動後のアイシングです。特に痛みが出ている部分に熱感を持っているような場合やジンジンと痛みが続くような場合には、痛みが出ている場所を氷や保冷剤等を使って冷やすようにしてください。シップにはアイシングの効果はほぼないとお考え下さい。

グロインペインのセルフケア

 それ以外には、ストレッチやスポーツ時のフォームの改善が必要となります。ストレッチでは腸腰筋を伸ばすようなストレッチ、それ以外にも骨盤周辺をしっかりとストレッチするようにしてください。フォームの改善については、特に反り腰になっていないかのチェックが必要です。

 当院でのグロインペイン症候群の治療

 当院ではグロインペイン症候群の治療に対して、鍼灸治療・整体療法を行っております特に痛みが強い時や症状が慢性化しているような場合には鍼灸治療を選択することが多いです。グロインペイン症候群を引き起こす筋肉は体の深層の腸腰筋であることが多く、そのため表面的な刺激しか与えることができないマッサージでは腸腰筋を狙うことが非常に難しいです。ですので、鍼を使い少しでも効果のある方法を選択しております。

グロインペイン症候群の整体療法

 症状が落ち着いてきだしたら、必要な場合には整体療法に切り替え骨格的な問題を取り除くことによって再発を予防することを目指します。反り腰や骨盤の歪みによって再発しやすいリスクがあることから、それらが認められる方には骨盤矯正を行います。グロインペイン症候群は反り腰などの問題があると筋肉に負担がかかりやすいと考えられているからです。

 グロインペイン症候群の場合には、慢性化してしまうことが非常に多いです。その為、出来るだけ早期に治療を受け、必要なケアを行うようにしてください。お悩みの方は、是非当院へご相談ください。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で股関節の痛みの改善をサポートいたします。

 また、当院で治療を行うスタッフは全員が医療系国家資格を保持し、10年以上の治療経験を有しております。安心してご相談ください!

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

 グロインペイン症候群は思っている以上にしつこく症状が続くことが多くあります。スポーツをされている方の場合には、この疾患の発症がきっかけとなりスポーツの継続を断念されることもあります。グロインペイン症候群に関係する筋肉は、表面に位置している筋肉ではありません。そのため、マッサージで改善することは難しいとお考え下さい。

 当院では、深部にある筋肉に対して鍼治療を選択し症状の改善を目指します。

理由その3

 グロインペイン症候群の場合にも日常生活やスポーツの際の注意点があり、気を付けることによって症状の悪化や再発予防につながることがあります。当院ではそれらの注意点も指導し、色々な角度から痛みに対してのアプローチを行います。セルフケアの方法では温めた方が良いのか?冷やした方が良いのか?動かして良いのか?安静が良いのか?等の悩まれていることも多々あると思います。皆様がお持ちの疑問点も解消しながら、治療を進めてまいります。

 

治療料金

・グロインペイン症候群治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、阪急京都線 南方駅から徒歩1分、御堂筋線 西中島南方駅から徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

 

 プロの治療によって、安全・安心にスポーツ障害からの改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~17:00

※日曜診療は9:00~18:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
東洋医学治療センター予約サイト

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

 世界に認められた実力でスポーツ障害による症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693