大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

仰向けで寝ると腰が痛い

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

仰向けで寝ると腰が痛い

 

 仰向けの体勢で寝る事で腰に痛みを感じる方がおられます。その為、横向きやうつ伏せで寝るようにされるのですが、その結果歪みを引き起こしてしまう事があります。

仰向けで寝ると腰が痛い原因

 身体の歪みを作らないようにと考えると、仰向けの体勢で寝ることが一番理想です。しかし、仰向けの体勢では腰が痛くて寝にくい、また朝起きた時に腰に痛みを感じるようになってしまう方がおられます。この時に考えられる原因は、反り腰です。腰が前に反ってしまう姿勢で仰向けに寝ようとすると、腰と布団の間に空洞が出来てしまいます。その為、腰部の筋肉に力が入ったままになり腰に痛みが生じるようになります。また、腰が前に反ってしまうと体重や重力による圧力が臀部にかかりやすくなり、腰椎下部にも痛みが生じてしまうことがあります。

 ですので、仰向けが歪みを作らないことを考えると理想ではありますが、腰に痛みが出てしまう場合には無理をする必要はありません。腰に痛みが出てしまう場合には、膝の下にクッションを挟んで仰向けになるか横向きの体勢で寝てしまうと良いでしょう。しかし、横向きは同じ方向ばかり向いてしまうと歪みを作る原因になります。また、腰以外にも負担がかかるため、同じ方向ばかりにならないようにご注意ください。朝起きたら横向きです・・・と仰る方もおられますが、寝入ってからは寝返りで動いてしまう事は正常です。それについては全く問題ありませんのでご安心ください。あくまで、寝入るまでの体勢です。

 

 反り腰によって、腰痛や股関節痛といった症状が出ている場合には、治療を行うことをオススメします。そして、反り腰の場合には筋トレなどのご自身のケアも必要となることがあります。どの部分が必要なのかを担当の先生としっかりと話し合い、治療が必要ない状態を目指してみませんか?

 当院では、姿勢矯正や骨盤矯正によって反り腰の改善を行っております。あまりにも痛みが強い場合には、鍼灸治療を選択することもあります。お悩みの方は、ご相談ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・ぎっくり腰を何度も繰り返している

 ・腰痛による痛みが年々強くなっている

 ・腰痛だけでなく足にしびれを感じるようになってきた

 ・痛み止めやマッサージではなく根本的原因から改善したい!

など、腰痛による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・ぎっくり腰が起こらなくなった!

 ・腰痛が改善した!

 ・身体が軽くなって動きやすくなった!

 治療によって、このようにお喜びになられる方が多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、腰痛の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの腰痛治療の経験からあなたの腰痛のタイプや腰周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは腰の構造や運動、腰痛を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に腰痛の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で腰痛の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)