大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2020-05-19から1日間の記事一覧

痛みに対して注射の対症療法を行うリスク

注射をするリスク スポーツをしていて膝や肘、腰等に痛みが出てしまう事があります。その時には治療法はいくつか挙げられますが、その中の一つに「注射による治療」があります。注射を打つことで、ステロイドによる抗炎症作用が起こり痛みが和らぐため効いた…

シップはアイシングにならない!

シップはアイシングにはならない! スポーツ障害は、ランナー膝やテニス肘、野球肩と様々な疾患が挙げられます。そして、その多くの場合で炎症が伴うケースがあります。炎症が伴う際には、アイシングは基本的な処置の方法となります。 しかし、アイシングを…

五十肩は安静が必要?

五十肩は安静が必要? 肩が上がらなくなった時、多くの方が四十肩・五十肩かな?と思われることがあります。その場合には安静が良いのか?動かした方が良いのか?と様々な意見がネットに溢れています。 五十肩は安静が必要? まず初めに、それが本当に五十肩…

むくみの解消法

むくみの解消法 むくみの原因には色々なものがあります。もし、万が一疾患が見つかった場合には、すぐにそちらの治療を受けるようにしてください。しかし、何も疾患が見つからなくてもむくみは多くの方の悩みになっている事が多いです。むくみが出てくると、…

腸脛靭帯炎の特徴

腸脛靭帯炎の特徴 ランナー膝の代表的な疾患の一つに「腸脛靭帯炎」があります。腸脛靭帯は腸骨稜から脛骨外側にかけて走行している靭帯で、膝の屈伸運動の際に膝外側部において摩擦が発生してしまい痛みが発生しているものを腸脛靭帯炎と言います。 腸脛靭…

アキレス腱炎

アキレス腱炎 ふくらはぎの下部にあるアキレス腱。人体の中でも大きな腱ですが、この腱が炎症を起こしてしまう事があります。微小断裂と言って小さく切れ目が出来てしまう事もあるのですが、そうなるとスポーツ中および日常生活にも影響が出てしまいます。 …

手首の痛み

手首の痛み 手首に痛みが出た時、代表的な疾患が親指に痛みが起こる「ド・ケルバン病」です。それ以外にも色々な問題によって痛みが引き起こされてしまうことがあります。 手首の痛み 手首の部分はよく動く場所です。その為の構造になっており、小さい8個の…

テニスをしていなくてもテニス肘になります!

テニスをしてないけど、テニス肘と診断された・・・ テニスをしていて肘が痛くなったから「テニス肘」と言われていると思われていますが、そうではありません。テニス肘とはあだ名のようなもので、正式には「上腕骨外側上顆炎」と言います。これはテニスをさ…

東洋医学的に不妊治療を受けてみませんか?

不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 不妊治療は、妊娠するまでが不妊治療の治療継続期間となり、この期間中は非常に強いストレスと緊張状態が続きます。この期間のストレスや薬の影響で身体に変調をきたしてしまう方も少なくあり…

こんな事で半月板損傷が起こる?

何もしていないのに膝に腫れと痛み 特に何もしていないのに、いきなり膝に腫れと痛みが引き起こされてしまう事があります。何か思い当たる事がなくて症状が引き起こされてしまう事があります。この時に考えられる疾患として、半月板損傷があります。 こけた…

痛い部分をマッサージ

痛い部分をマッサージ セルフケアの一つにマッサージがあります。もちろん悪い事とは言いませんが、痛みが出ている時には方法に注意しなければいけません。 痛い部分をマッサージ 痛みが出ているとその部分をマッサージしていたとおっしゃることがあります。…

正しく姿勢を意識する

正しく姿勢を意識する 良い姿勢を意識することは、とても大切です。日常生活の中で姿勢が崩れてしまうと、そこから筋肉のバランスが崩れ色々な問題を引き起こしてしまう事も考えられます。ですが、いざ良い姿勢と言われても分からなくなっているかた非常に多…

股関節前側(足の付け根)の痛み

股関節前側の痛み 股関節の前側に痛みが出てくることがあります。この時に考えられる疾患に「グロインペイン」があります。あまり聞き馴染みのない疾患ですが、スポーツをされている方に多く発症していることもあります。 グロインペインとは グロインペイン…

仰向けで寝ると腰が痛い

仰向けで寝ると腰が痛い 仰向けの体勢で寝る事で腰に痛みを感じる方がおられます。その為、横向きやうつ伏せで寝るようにされるのですが、その結果歪みを引き起こしてしまう事があります。 仰向けで寝ると腰が痛い原因 歪みを作らないと考えると、仰向けの体…

電気鍼はスポーツ障害の改善にお勧め!

電気鍼はスポーツ障害の改善にお勧め! スポーツ障害が起こると筋肉のバランスが崩れることが多く、それによって痛みが増強、さらに筋力が低下する、このような流れになる事も少なくありません。 これは足底腱膜炎に限ったことではなく野球肩やテニス肘、ラ…

ウインタースポーツに多いけが

ウインタースポーツで起こる外傷 ウインタースポーツにも様々な競技があり、スキーやスノーボード、スケートが挙げられます。そして、更にそこからジャンプやノルディック、スピードスケートやフィギュアスケートと数多くの競技があります。これらの競技にお…