大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

2020-05-19から1日間の記事一覧

痛みに対して注射の対症療法を行うリスク

注射をするリスク スポーツをしていて膝や肘、腰等に痛みが出てしまう事があります。その時には治療法はいくつか挙げられますが、その中の一つに「注射による治療」があります。注射を打つことで、ステロイドによる抗炎症作用が起こり痛みが和らぐため効いた…

シップはアイシングにならない!

シップはアイシングにはならない! スポーツ障害は、ランナー膝やテニス肘、野球肩と様々な疾患が挙げられます。そして、その多くの場合で炎症が伴うケースがあります。炎症が伴う際には、アイシングは基本的な処置の方法となります。 しかし、アイシングを…

五十肩は安静が必要?

五十肩は安静が必要? ・五十肩 ・五十肩の症状 ・五十肩の原因 ・上腕二頭筋長頭腱炎 ・石灰沈着性腱板炎 ・肩峰下滑液包炎 ・セルフケア それは本当に四十肩・五十肩? 五十肩は安静が必要? こんな時は安静にしてください 当院での四十肩・五十肩治療 治…

腸脛靭帯炎の特徴

腸脛靭帯炎の特徴 ・ランナー膝 ・ジャンパー膝 ・腸脛靭帯炎 ・ランナー膝予防 腸脛靭帯炎の特徴 腸脛靭帯炎かな?と思った時のセルフケア 腸脛靭帯炎チェックポイント 靴の踵の減り方 タコ・魚の目 当院での腸脛靭帯炎治療 治療料金 information アクセス …

アキレス腱炎の治療方法

アキレス腱炎 アキレス腱炎が起こる原因 アキレス腱炎の発症に関連する動作 蹴り出し ジャンプ アキレス腱炎の症状 Thompsonテスト 当院でのアキレス腱治療 治療料金 information アクセス ふくらはぎの下部にあるアキレス腱は人体の中でも大きな腱です。ス…

手首の痛み

手首の痛み ・狭窄性腱鞘炎 ・母指CM関節症 ・腱鞘炎の原因は? ・腱鞘炎治療 ・セルフケア 手首の痛み 当院での手首の痛みに対する治療 information アクセス 手首に痛みが出た時、様々な疾患が考えられます。その中でも代表的な疾患が、親指の付け根に痛み…

テニスをしていなくてもテニス肘になります!

テニスをしてないけど、テニス肘と診断された・・・ ・テニス肘 ・ゴルフ肘 ・チェックリスト ・テニス肘の治療法 ・鍼灸治療がお勧めの理由 上腕骨外側上顆炎とは? テニス以外で発症しやすい原因は何? information アクセス テニスをしていて肘が痛くなっ…

東洋医学的に不妊治療を受けてみませんか?

東洋医学的に不妊治療を受けてみませんか? ・不妊治療 ・不妊治療の目的 ・不妊治療のご案内 ・鍼灸治療 ・子宝整体 不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。 不妊治療は、妊娠するまでが不妊治療の治療継続期間となり、この期間中は…

こんな事で半月板損傷が起こる?

何もしていないのに膝に腫れと痛み 特に何もしていないのに、いきなり膝に腫れと痛みが引き起こされてしまう事があります。何か思い当たる事がなくて症状が引き起こされてしまう事があります。この時に考えられる疾患として、半月板損傷があります。 こけた…

痛い部分をマッサージ

痛い部分をマッサージ セルフケアの一つにマッサージがあります。もちろん悪い事とは言いませんが、痛みが出ている時には方法に注意しなければいけません。 痛い部分をマッサージ 痛みが出ているとその部分をマッサージしていたとおっしゃることがあります。…

正しく姿勢を意識する

正しく姿勢を意識する 良い姿勢を意識することは、とても大切です。日常生活の中で姿勢が崩れてしまうと、そこから筋肉のバランスが崩れ色々な問題を引き起こしてしまう事も考えられます。ですが、いざ良い姿勢と言われても分からなくなっているかた非常に多…

股関節前側(足の付け根)の痛み

股関節前側の痛み ・腰痛 ・ぎっくり腰 ・椎間板ヘルニア ・梨状筋症候群 ・仙腸関節炎 ・坐骨神経痛 グロインペイン症候群とは 改善させるためには 当院でのグロインペイン症候群の治療 治療料金 information アクセス 股関節の前側に痛みが現れてくること…

仰向けで寝ると腰が痛い

仰向けで寝ると腰が痛い ・腰痛 ・ぎっくり腰 ・椎間板ヘルニア ・梨状筋症候群 ・仙腸関節炎 ・坐骨神経痛 仰向けで寝ると腰が痛い原因 反り腰 疾患性の腰痛 対策方法 当院での腰痛治療 治療料金 information アクセス 仰向けの体勢で寝ると腰痛が引き起こ…

電気鍼はスポーツ障害の改善にお勧め!

電気鍼はスポーツ障害の改善にお勧め! スポーツ障害が起こると筋肉のバランスが崩れることが多く、それによって痛みが増強、さらに筋力が低下する、このような流れになる事も少なくありません。 これは足底腱膜炎に限ったことではなく野球肩やテニス肘、ラ…

ウインタースポーツに多いけが

ウインタースポーツで起こる外傷 ウインタースポーツにも様々な競技があり、スキーやスノーボード、スケートが挙げられます。そして、更にそこからジャンプやノルディック、スピードスケートやフィギュアスケートと数多くの競技があります。これらの競技にお…