大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

寝違え

寝違え治療TOP

寝違え治療

 

寝違え

 寝違えは『朝起きたら首の激痛で首が動かない』『振り向いた瞬間に首に激痛が走ってそこから動かない』など、特に強い力が働いたわけでもないのに発症する可能性が非常に多いです。  中国では寝違えの事を『落枕(らくちん)』と呼び、寝ている時に枕から頭が落ちたぐらいの軽い衝撃で寝違えが起こっていることを表しています。

 このページでは寝違えの原因や対処法をご紹介いたします。

 

寝違えの原因

 寝違えは、上記の様にほんの些細なきっかけで発症します。ですが、首に全く問題がない方に寝違えが発症することはほとんどありません。つまり寝違えが発症してしまう方は、それ以前から首に何らかの問題があったと考えることができます。

1.骨格の問題

ストレートネック

 寝違えを引き起こす代表的な骨格の問題はストレートネックです。ストレートネックは、頸椎(首の部分の背骨)の動きを制限し、わずかなひねりが加わっただけでも小さな損傷を引き起こしてしまい寝違えが発症してしまいます。

 また、胸郭出口症候群の一種である肋鎖症候群も首の筋肉に負担をかけ寝違えを引き起こす原因になります。その他、頸部椎間板ヘルニアも通常に比べて炎症が起こりやすい状況にあるため、わずかな外力で寝違えが引き起こされる可能性があります。

 

2.筋肉の問題

 肩こりや胸郭出口症候群の一種である斜角筋症候群、頸肩腕症候群(首や肩の筋肉が過度に張った状態)は筋肉の柔軟性がない為、とっさの動きの際に首の筋肉が引っ張られた時に反発するために反射的に筋肉が硬くなってしまい、筋肉内に微小断裂が引き起こされ寝違えが発症します。

 筋肉性の寝違えの特徴は、痛めている筋肉が延ばされる方向に首を動かしたときに特に痛みが強まることです。

 

3.その他

 顎関節症や過去のむち打ちが発症要因として関連していることもあります。顎関節症の場合には、顎関節の痛みを耐えるために肩や首に力が入りやすいです。また、顎関節症の発症原因となる食いしばりの癖は首や肩に対しても影響が及んでしまう事もあるため、注意が必要といえます。

 

寝違えの経過

 寝違えの初発の場合(初めて寝違えを起こした場合)には、寝違えが発症してから安静を保つことで多くの寝違えは3~4週間で痛みが改善します。ですが、炎症が強い場合や安静が保てない場合には、寝違えの回復がこれよりも長くなる傾向があります。

 何度も寝違えが起こっているような再発例の場合には痛みがもっと長引いたり、最悪の場合には痛みが継続してしまうこともあります。

 

寝違えに治療は必要?

 初めての寝違えの発症で痛みが軽度の場合には様子見をしても構わないと考えられます。ですが、痛みが強い場合や何度も寝違えを繰り返しているような場合には、寝違えの痛みの改善や再発予防を目的とした治療を受けることが好ましいと考えられます。 特に繰り返し寝違えが起こっているような方の場合には、原因となる問題を解消しておかないとまた再発する可能性が高いです。 

 

当院で寝違え治療を受けるメリット

1.痛みの原因がわかります。
 今現在の痛みの原因を分析しわかりやすく説明します。現在の寝違えの状況が正確に把握できるため、早期に改善するための最善の方法が分かります。さらに寝違えを起こしている要因に対して適切なケアができるため再発予防にも役立ちます。

 

2.世界に認められた実力
2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年7月 国連機関WHF(World Human Facility Community)から鍼灸スペシャリスト認定

3.アフターフォローが充実
 効果の維持と寝違えの再発を防ぐため、症状から分析した結果に合わせた一人一人にあった体操やトレーニングをお伝えします。

 

4.スペシャリストによる寝違え治療
 全ての治療スタッフは治療のプロです。当院の今までの経験により、日々改善を行いながら寝違えの治療を行っています。また、痛みを伴うような危険な方法は行いません。

 

5.バランスを考慮した治療
 施術スタッフは、全て医療系国家資格所持者です。身体のバランスや運動機能などの専門家である為、一人一人の状態に合わせた治療が可能です。

 

当院は、治療に絶対的な自信を持っています。安心して、御来院ください。
日曜日も寝違えの治療を行っております。

 

寝違えの治療法

 寝違えの治療として最も大切なことは、今現在の痛みを早急に緩和させることです。当院では、痛みを緩和させる能力が高い治療法である鍼灸治療を行っております。

 また寝違えの痛みが緩和した後に、寝違えの再発を抑制するために体の総合的なバランスを改善させるための治療も行っております。お気軽にご相談ください。

 

鍼灸治療

寝違いの鍼灸治療

 鍼灸治療では、寝違えの強い痛みを改善するための治療を行います。鍼灸治療の特徴は、その場の痛みをやわらげるのには非常に効果的です。特に炎症が起こっているような場合に行うことが多いです。

 当院で使用する鍼は、全て日本製の使い捨ての鍼を使用し、感染症などの危険性は一切ありません。

 寝違えの状況によって、東洋医学的鍼灸治療・電気鍼・トリガーポイントの中で最適な方法を選択して治療を行います。症状に合わせて行いますのでご安心ください。

 

施術費用 1回 3300円

 ※初診時には初診料が別途2200円必要です。

 ※院長希望の場合には別途1100円必要です。ご予約の際お申し出ください。

 

整体療法

 整体療法では、SOT・アクチベーター・ディバーシファイドの3種類の整体療法を行っています。 整体療法の目的は、寝違えを引き起こす根本的な原因でもある骨格バランスを矯正していくことによって症状の再発を予防することです。痛みが出ている初期ではなく、痛みが落ち着いた後の再発防止の際に選択します。

(炎症所見が強いような場合には、行わないこともあります。)

施術費用  1回 3300~5500円

 ※初診時には初診料が別途220円必要です。

 ※院長希望の場合には別途1100円必要です。ご予約の際お申し出ください。

 

総合治療

 これらの治療法を組み合わせて行うことも可能です。お気軽にお問い合せ下さい。 症状をできるだけ早く治したいという方には、整体療法+鍼灸治療の総合治療をお勧めします。

総合治療施術料金 1回 6600円

 ※初診時には初診料が別途2200円必要です。

 ※院長希望の場合には別途1100円必要です。ご予約の際お申し出ください。

 

 寝違えのセルフケア

 寝違えは急性疾患です。医学的に急性損傷と同様の対処法が必要となります。

1.安静

 体を無理に動かすことで寝違えの症状を悪化させてしまったり、長引かせてしまうこともあります。痛みが軽減するまではできるだけ安静を保つように心がけましょう。

 

2.アイシング

 急性疾患は必ずと言っていいほど炎症が起こります。アイシングを行うことで炎症を早期に抑える必要があり、症状改善までの時間が短縮することがあります。氷や保冷剤、濡らしたタオル等を利用して1回10~15分しっかりと冷やしてください。痛みがそれでも続いているような場合には、1~2時間以上の間隔をあけながらしっかり冷やすようにしてください。

 また、発症して間もない痛みが強い時期にお風呂で温まることは症状悪化につながりますので、寝違えをしてすぐはシャワー程度に控えるようにしてください。

 

3.その他

 寝違えを起こしている部分は炎症を起こしているので炎症を悪化させるような行為は避ける必要があります。特に下記の三点はご注意ください。

 ・マッサージ

 ・アルコール摂取

 ・運動(軽いものも含める)

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・寝違えを何度も繰り返している

 ・首を動かした時に首を痛めた

 ・痛みで首を回すことができない

 ・寝違えがなかなか改善しない

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、寝違えによる様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて痛みがなくなった!

 ・痛み止めを飲まなくても痛みが現れなくなった!

 ・繰り返していた寝違えが無くなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、寝違えの改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの寝違え治療の経験からあなたの寝違えタイプや首や肩周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは首や肩だけではなく全身の構造や運動、寝違えを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に寝違えの症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で寝違えの症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)