大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

寝違えた時の対処法

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

寝違えた時の対処法

寝違えについて

寝違えた時の対処法


 朝起きたら首が痛くて動かせない、少し動かそうとしたら急に痛くなった等、寝違えは大きな衝撃が無くても発症することがあります。中国では落枕(らくちん)と言われ、枕から頭が落ちるくらいの軽い衝撃で起こっていると表されています。

 逆に言うと、そのぐらいの些細な衝撃や動きに耐えられなかったと捉えることができ、寝違えを発症した方の多くが日頃に何らかの首の問題を抱えている事が多いです

筋肉の問題

 元々肩こりや首こりといった周辺筋肉の柔軟性が失われている状態では、咄嗟の動きの時に対応出来ず軽い力が加わっただけで筋肉の線維が傷められ寝違えの発症となります。筋肉の問題によって引き起こされた場合には、痛めている筋肉が引き延ばされると痛みが強まる傾向にあります。

骨格や関節の問題

 骨格や関節に何らかの問題を抱えている方も寝違えの発症率が高まります。例えば、頸椎椎間板ヘルニアが認められている方、胸郭出口症候群の中でも肋鎖症候群のように関節に問題が起こっている方、ストレートネックの方などは寝違えの危険が高いとお考え下さい。骨格や関節に問題が起こっている事によって動きに異常が引き起こされ、それによって周辺組織への負担が増える事から寝違えは起こりやすくなります

寝違えが起こった時の対処法

アイシング

 寝違えが起こった際には、まずアイシングで冷やしてください。特に痛みが強い場合にはこまめに冷やして炎症を抑える必要があります。氷や保冷剤を使ってしっかりと冷やすようにしてください。

 また、痛みが強い間はお風呂にゆっくりと浸からずシャワー程度にしてください。長時間ゆっくりと温まるとその後一時的に痛みが悪化することがありますので、ご注意ください。

安静

 基本的には寝違えた後は安静にしてください。この時にマッサージのような刺激は悪化させてしまう事がありますので、強い刺激は加えないようにしてください。

当院での寝違え治療

寝違え治療 一回 3300円~

 

 当院では、寝違えに対して鍼灸治療・テーピング療法・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております

寝違えに対する治療


 治療の初期は痛みを解消させることを目的に鍼灸治療を選択します。安静の項目でもお伝えしたように、痛みが強い状況でマッサージや整体療法は悪化させる恐れがあると考え鍼灸治療で行う事が多いです。症状によってはテーピング療法も行い、筋肉の負担の軽減を行うこともあります。

 

 その後、寝違えを繰り返しているような場合には骨格の矯正などを行い、今後再発しにくい身体作りを考えることも大切かと思います。急性の症状が治まり次第、姿勢矯正を行うこともあります。当院で行っている矯正方法は、バキバキさせるようなことのない安全な方法です。ご安心ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

鍼灸スペシャリスト認定

 ・寝違えを何度も繰り返している

 ・首を動かした時に首を痛めた

 ・痛みで首を回すことができない

 ・寝違えがなかなか改善しない

 ・痛み止めやマッサージではなく本当の治療を受けたい

など、寝違えによる様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて痛みがなくなった!

 ・痛み止めを飲まなくても痛みが現れなくなった!

 ・繰り返していた寝違えが無くなった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸師 野村

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、寝違えの改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの寝違え治療の経験からあなたの寝違えタイプや首や肩周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは首や肩だけではなく全身の構造や運動、寝違えを熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に寝違えの症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で寝違えの症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)