大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

しつこい肩こりの原因は・・・

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

しつこい肩こりの原因は・・・
顎関節症 症状 整体療法 鍼灸治療 セルフケア

 

 

 肩こりが発症した場合には、一つの問題によって引き起こされているよりも多くの問題が重なっていることの方が多いです。姿勢の問題・運動不足・オーバーユース、そしてその中に”顎関節症による影響”が加わっていることがあります。今回は、顎関節症と肩こりの関連についてご紹介いたします。

しつこい肩こりの原因は・・・顎関節症!?

しつこい肩こりの原因は・・

 顎関節と首や肩は、動きをサポートし合って働いています。例えば、口を大きく開けようとしてみてください。首が自然と動きませんでしたか?口を大きく開けるときには首の動きが必要となります。真っすぐ前を向いたままでは下顎の動きに制限がかかってしまうため、少し顔をあげようとする首の動きが必要となります。このように顎関節を動かそうと思った際には、首の筋肉も使われることとなります

 

 そしてもう一つ忘れてはならない問題が、食いしばりによる首や肩の筋肉への負担です。食いしばりをすることによって顎関節周辺に存在する咀嚼筋の咬筋や側頭筋といった噛む時に使う筋肉に負担がかかることは分かると思います。ですが、食いしばりの際には咀嚼筋だけではなく、後頚部の筋肉にも負担がかかるようになっています。その為、食いしばりが継続されることで咀嚼筋のみでなく、後頚部の筋肉にも疲労が引き起こされてしまいその結果として肩こりが引き起こされてしまうことがあります。もし食いしばりも原因の一つだとすると、どれだけ姿勢を改善していたとしても食いしばりによって筋肉の疲労が作られてしまうため、慢性的な肩こりの状態がなかなか改善しない可能性が考えられます。

 また、顎関節症が発症してしまい痛みが起こることで肩に力が入りやすくもなってしまいます。それは顎関節の痛みが強ければ強い程、肩に力が入りやすくなる傾向にあります。

 

 このように、顎関節症と肩こりは関連している可能性があります。そのため、顎関節症も肩こりも症状が出ている方は、両方に対するアプローチが必要になることがあります。

セルフケア

 肩こりの症状が出ている場合には、顎関節の影響があったとしても局所の血液循環の改善は必要となります。ですので、ストレッチや運動で首や肩の筋肉をしっかり動かすようにしてください。また、血液循環の改善のために温めていただくことをオススメします。

 そして、忘れてはいけない事が「食いしばりの対策」です。食いしばりを行っていることによって肩周辺の筋肉は負担がかかっています。そのため、食いしばりをしているか確認し、しているようであれば上下の歯を離すように心がけてください。これは顎関節症に対しても効果的ですが、首こり・肩こりの改善にも繋がります。特に顎関節症とともに悪化したり引き起こされた場合には、是非ご注意ください。

当院での治療

 当院では、鍼灸治療・整体療法を症状に合わせて選択し治療を行っております。

顎関節症の鍼灸治療

今回ご紹介している症状のように、筋肉に強く問題が引き起こされている場合には鍼灸治療を選択することが多いです。再発を予防するような時、また歪みの影響が認められる時には、整体療法を選択することがあります。

 顎関節症・肩こり治療は、どちらかを優先して治療を行うことがあります。身体のバランスをみながら行います。

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  当院は、医療系国家資格を取得し治療経験10年以上の治療家のみが在籍しております。東洋医学だけでなく西洋医学についても力を入れて学び、今までの経験からより効果的な方法で症状改善のサポートをいたします。

 顎関節症はもちろんのこと、そこから影響する問題などについても状況に合わせて対応いたします。場合によっては自律神経症状を引き起こしていることもありますので、そのような時には自律神経バランス測定や良導絡といった方法でも身体の状況を調べ、治療を進めております。

理由その2

  当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。どこで治療を受けたらいいか分からないとお悩みの方は、当院が自信を持ってオススメする鍼灸治療を受けてみませんか?

鍼灸スペシャリスト認定

理由その3

 症状が解消されることも重要ですが、その後いかに症状が再発しないようにするということも必要となります。特に顎関節症や肩こりといった悩みは日常生活での癖の問題が絡んでいることから、ちょっとしたことで再発してしまうことも多々あります。
 当院では、再発防止も考えながら一人一人の症状に合わせたアフターフォローも行っております。

 

当院の顎関節症治療料金

・鍼灸治療  5500円

・整体療法  5500円

 

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、1100円が別途必要となります。ご希望の場合には、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・顎の痛みが出て肩こりがひどくなった

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・首や肩の違和感も改善した!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)