大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

音が鳴っていないけど顎関節症

[

顎関節症治療TOP

音が鳴るから顎関節症?

 

 顎関節症の代表的な症状に関節雑音があります。これは、口の開閉の動きにともなって音がなる症状ですが、この症状が現れなければ顎関節症ではないと思われている方がおられます。しかし、顎関節症は様々な症状が現れる疾患であり、関節雑音は無く他の症状だけが現れていることも多くあります。

顎関節症には様々なタイプが存在します

 ”顎関節症”は顎関節症の代表的な症状であり、原因によってさらに細かく分類されます。その分類とは、Ⅰ型顎関節症:筋肉・Ⅱ顎関節症:靭帯や関節包・Ⅲ型顎関節症:関節円板・Ⅳ型顎関節症:変形性顎関節症・Ⅴ型顎関節症:その他、このような分類となります。それぞれ原因によって現れやすい症状に違いがあります。例えば、筋肉性顎関節症であれば顎のだるさや疲労を感じることがあります。関節円板の問題の場合には、開口の際にひっかかりや関節雑音を引き起こすことがあります。顎関節症と一言で言っても人によって病態に違いがあり、様々な症状が挙げられます。

関節雑音以外の症状

顎関節症の症状

 顎関節症の関節雑音以外の代表的な症状は、痛み、開口障害等があります。”痛み”の場合でも人によって違いがあり、鋭い痛みや鈍い痛み、だるい、重たい感じ、電気が走るような痛みなどを表現されることがあります。音がなっていなくても痛みだけが現れる顎関節症もあります。外傷によって顎関節症が発症することもありますが、その場合には非常に強い痛みが引き起こされます。何も口を動かしていない時でもズキンズキンと脈打つような痛みが現れる場合もあります。

 また、痛みによって開口障害が現れている場合や、痛みはなくてもロックがかかったように一定のところからの開口出来なくなっている方もおられます。このような症状も顎関節症の可能性が大いに考えられます。

 顔の痛みは顎関節症の可能性も!?

 顎周りの症状は顎関節症の可能性が高いのですが、それ以外の疾患によって引き起こされることも少なからず考えられます。三叉神経痛第二枝・第三枝による痛みは顎関節症と間違えられることがあります。三叉神経痛は顔面部に電気のような痛み、刺されるような痛みといった表現をされるぐらい強い痛みが引き起こされてしまう疾患です。第二枝の場合は頬から鼻にかけて、第三枝は顎周辺に痛みが引き起こされます。注意が必要な理由として、三叉神経痛の場合には脳内での神経の圧迫が認められることがあるため、一度そこをしっかりと検査をする必要があります。その場合には、強い痛みをしばらく我慢しなければいけなくなるため非常に苦痛な日常となってしまいます。三叉神経痛の場合には痛みは一瞬なのですがその一瞬が強烈ですので、おかしいと思われた場合にはすぐに脳外科等の医療機関を受診してください。

顎関節症改善を徹底サポートいたします!

 当院では、顎関節症の症状に合わせて鍼灸治療・整体療法を選択し治療を行っております。

顎関節症の鍼灸治療

・炎症が引き起こされているような強い痛みの場合や顎周辺のだるさといった筋肉の問題が現れている場合には、鍼灸治療を選択することが多いです。当院では、全て日本製の使い捨ての鍼を使用しております。

・Ⅲ型顎関節症のように関節に問題が起こっている場合や再発を予防したいとお考えの場合には、整体療法を選択することもあります。まずは顎関節周辺の矯正を重点的に行いますが、再発予防の観点では骨盤や背骨の矯正を行うこともあります。当院で行う矯正方法は、身体にソフトな方法ですのでバキバキさせることはありません。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

  今回ご紹介しているように、顎関節症は一つの症状が現れる訳ではありません。原因によって様々な症状が現れるのですが、当院は長年の顎関節症治療の経験から一人一人の症状に合わせた治療を行っております。脳内での問題や変形に関しては適応外となりますが、それ以外の場合ではそれぞれに適切な治療を行っております。

 また、当院は国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸スペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた東洋医学的治療で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

理由その2

  様々な症状が現れる中には、頭痛やめまい・肩こりといった一見顎関節症と関係のないように思える症状も含まれていることがあります。もちろんこれらの症状は他の問題が影響していることもありますが、顎関節症の影響も考えらえます。自律神経バランスの問題も考慮しなければいけない場合もありますが、その場合には当院で自律神経バランス測定を行い今現在の状況を把握することも行っております。当院での検査の方法は、指尖式心電図での測定と手足の電気抵抗を測定する良導絡を行っております。

自律神経バランス測定

理由その3

  症状改善が治療の第一目的となりますが、顎関節症は再発率の高い疾患であるため再発予防も考える必要があります。特に何もきっかけがなく発症した方の場合には、日常生活で顎関節に負担をかける癖を無意識に行っている可能性が考えらえます。当院では、それらの指導も行い出来る限り再発が起こりにくい状況を目指してフォローをしております。また、人によってはトレーニングや行ってほしいセルフケアの指導も行うことがあります。

 

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となります。

※初回は、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円頂いております。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・口の開閉に伴って痛みがある

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・顎関節症によって三叉神経痛が引き起こされた

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)