大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

スタッフ紹介:野村 繁樹

 

f:id:oosakatoyomedicine:20200527065223g:plain

野村 繁樹

名  前 野村 繁樹

資  格 柔道整復師

     鍼(はり)師

     灸(きゅう)師

民間資格 NLPマスタープラクティショナー

     カイロプラクター

 

f:id:oosakatoyomedicine:20200527070245g:plain

東洋医学治療センター、院長の野村です。

治療院業界に入って20年が経ちました。

経歴を簡単に紹介させていただきます。

 

経歴

村上整体専門医学院 卒業

アムス柔道整復師養成学院 卒業

平成医療学園 卒業

 

職歴

1997年 大阪市福島区のカイロプラクティック院 インターン入社

1999年 インターン終了により退社

1999年 大阪市大正区の鍼灸整骨院 入社

2001年 同社退社

2001年 大阪市住之江区の鍼灸整骨院 入社

2002年 同社退社

2003年 大阪市淀川区に野村整骨院を開業

2005年 鍼灸治療開始に伴い野村鍼灸整骨院に改名

2010年 整骨業務縮小し東洋医学治療を主体にしたため東洋医学治療センターに改名

 

野村 繁樹ストーリー

カイロプラクティック時代

カイロプラクティック院で骨格の動きと筋肉のバランスの大切さを学びました。

業界に入ってすぐであり、学校では骨格の動きが最も大切と教わっていたため、初期は学術と臨床の大きな違いに戸惑いを感じながら過ごしました。教えてくださっていた先生はアメリカでドクターの資格をお持ちの先生で、今考えてもずば抜けた知識と技術だったと思います。先生からの教育と患者さんの治療から徐々に”治療”というのが理解できだした時期にインターン期間が終了となり退社いたしました。

カイロプラクティックインターン期間で学んだ骨格・筋肉・神経の関連は今の治療の基礎となっております。

 

鍼灸整骨院勤務時代

 続いて2件続いた鍼灸整骨院。ここでも技術レベルを向上したい!と考えておりましたが・・・・・。世間一般の鍼灸整骨院と同じで症状分析による治療というよりはマッサージの流れ作業といった感じで、技術レベルの向上にはつながりませんでした。

ですが僕に大きな変化を与えてくれるきっかけになったのは鍼灸整骨院勤務時代でした。僕は知識・技術レベルを向上させれば良いと考えていました。その結果、”患者さんの関節を動かしたり筋肉の状況を探るだけで治療する方法は決めることができる”と考えていました。ですが実際にはそれだけではだめだったのです。

 何が足りなかったのか?

それは患者さんとのコミュニケーションでした。コミュニケーションをとらなければ、検査だけでは知ることができない隠れた症状があるとは考えていなかったのです。2件の鍼灸整骨院では、そのことを教えていただき非常に感謝しております。

コミュニケーションの必要性に気が付いたため、コミュニケーションだけではなく患者さんの心理面へのアプローチも出来るようになろうと考え”NLP(神経言語プログラミング)マスタープラクティショナー”の資格を取りました。

 

鍼灸整骨院を退社、そして開業へ

鍼灸整骨院2件を退社後、技術レベルに自信ありと書かれた鍼灸整骨院数社の面接を受け見学をさせていただいたのですが、結局○○流と名前を付けているだけで結局はマッサージを繰り返すだけという感じでした。

 

そこでこれ以上、鍼灸整骨院に行っても学ぶことはないかもしれないと考え開業することを決意しました。

 

開業場所は近隣から来院しやすい環境が良いと考え新大阪駅を選び、”野村整骨院”を開業です。しばらくはスポーツ障害や関節の損傷等の治療を行っていたのですが、問い合わせで多いのは『保険でマッサージをして欲しい』という連絡です。そもそも整骨院での仕事は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れの治療です。これらの治療には健康保険の適応は法律で認められております。ですがマッサージは法律で認められていません。患者さんによっては、「周りの整骨院で保険が使えとったんやから、ここでも保険でマッサージしてや」なんていう人まででた始末です。

初めのころはそのような方に、「整骨院で保険が使えるのは、けがによる骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れだけです。それ以外に健康保険を使用することはできません」と説明をしておりましたが、そういう違法行為(詐欺請求)繰り返す整骨院が減らないことから、このような詐欺をするような人たちと一緒に考えられたくない!と考えるようになり整骨院を休業し鍼灸専門院となりました。

 

そこで新たに気が付くことができたことがあります。それは整骨院時代には当たり前のように捻挫や肉離れの固定を行っておりましたが、そんな方法よりもより効果的な方法があったのです。具体的な方法は秘密です。(笑)さらにその方法は後遺症に対しても対応ができる方法でした。

 

やっぱり必要のないものを手放すと新しい技術が手に入るものですね!

 

世界に認められる技術へ

その新たな技術をどんどん突き詰めていった結果、ついに世界で認められる技術を身に着けることができたのです。それが2012年の事です。僕にとっては大きな年となりました。それは当時のアメリカ合衆国大統領であるオバマ大統領からGOLD AWARDを受賞いたしました。感動と感謝しかありませんでした。

f:id:oosakatoyomedicine:20200504060845j:plain

アメリカ合衆国大統領の直筆のサインが書かれた表彰状をいただいた時には泣きそうでした。(笑)

そこから3年後の2015年にも大きな波がやってまいりました。それは国際連合世界人権機構WHF(UNITED NATIONS WORLD HUMAN FACILITY COMMUNITY)から鍼灸、そしてカイロプラクティックについてのスペシャリスト認定を受けることができたのです。

鍼灸スペシャリスト認定

これらを受賞したことに満足するのではなく、これからも患者さんの症状改善のために努力を続けてまいります。

 

2020年移転へ

 長年続けていた大阪市淀川区西宮原の院の賃貸契約の終了や来院されている方が電車で来られる方が多いことから駅にできるだけ近いところに移動した方がよいのではないかと考え、同じ大阪市淀川区内の西中島南方駅から徒歩1分の場所に移転することになりました。

 立地としては階段でビルの3Fまで上がらなければなりませんが、駅から近いというのが決め手となりこの場所に移転することになりました。

 

これからも東洋医学治療センターをよろしくお願いいたします。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693