大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

背中に鉄板が入っている

背中に鉄板が入っている

背中に鉄板が入っている

 

「背中に鉄板が入っている」

「○○さんの背中は私が触った中で5本の指に入る硬さ」

「肩甲骨の間に指が入らない」

マッサージ

これはマッサージ屋さんがあなたを頻繁に通わせるためのセリフの典型です。 私もこの業界に入った20年前には上記のようなセリフを患者さんに伝えるように指導されました。

今考えれば全く必要のない指導ですね・・・

でもこの言葉を伝えられた患者さん、なぜか「そうやろ~」と喜ばれる傾向がありました。硬いことは身体にとって問題があるのでよくないことなのですが、マッサージ屋さんに通われる方は固いことが自慢になるようです。

もしかするとマッサージを頻繁に受けることによって筋肉が損傷し、さらに筋肉が硬くなっている可能性があるとは思っていないでしょう。これは患者さんが求める筋肉を柔らかい状態にしたいというのとは真逆の結果です。

実際に背中に鉄板が入っているような自覚症状があり、体が動きにくい方の場合には適切な対処を行う必要があります。

身体が硬い=筋肉に柔軟性がない=損傷を起こしやすい状態になります。

硬くなっている筋肉を改善する為に

鉄板と例えられるほど固くなっている筋肉を正常な筋肉の硬さに改善する為には必要なことはマッサージではない可能性が高いです。これは筋肉を柔らかくするためにマッサージ店に通っても、施術から時間が経過するとまた筋肉が硬くなっていることから実感されている方も多いでしょう。

最も重要なことは、なぜ筋肉が硬くなってしまったのか?その原因を特定することです。筋肉が硬くなってしまってから長期間経過している場合には、原因を1つに絞ることは難しいことも多いですが、そのような場合でも原因を探すことが大切です。原因を探すときに気を付けていただきたいことは、『ストレス』以外の原因を探すことです。最近は様々な疾患の原因にストレスが言われています。ストレスによって副腎皮質ホルモンが過剰分泌され、そのホルモンの影響を受ける組織の疾患はストレスが関与するかもしれませんが、副腎皮質ホルモンの過剰分泌が特定の筋肉だけを硬くするということは医学的には考えられません。

例えば、強いストレスが加わり続けることによって食いしばりが引き起こされて咀嚼筋が硬くなり顎関節症が発症、肩周辺の筋肉に力が入り続ける事で首の筋肉が硬くなり緊張性頭痛が発症など具体的に考える事が大切です。

 

セルフケアはどうする?

ストレッチ

筋肉が硬くなった原因を特定しその原因に対して適切な対策を行い、さらに硬くなってしまった筋肉を解消するに身体を動かして筋肉に柔軟性を回復する事が重要です。この時、無理な運動は必要ありません。できるだけゆっくりと大きく体を動かすと良いでしょう。それを日々繰り返すことによって筋肉は柔軟性を取り戻すことができます。

行ってはいけないことは先ほども記載しましたがマッサージです。特に、長い、強いマッサージは筋肉を傷めるだけで百害あって一利なしです。マッサージ屋さんが背中に鉄板が入っているって伝えるのは、その方にできるだけ多く通ってほしいからです。決して治したいなんて感情はありません。

もし治したい!って本気で思っているのであれば、医学知識を深め違う手段をとるはずです。向上心があればの話ですが・・・・

 

自覚症状として体が硬い方は、まずご自身の運動状況を見直してください。さらに姿勢に気を付けて良い姿勢になれば筋肉に加わる負担が軽減するので背中の鉄板もなくなります。少しでも早く良い姿勢を手に入れたい方は姿勢矯正をお試しください。

3つの理由

その1

硬くなった筋肉を柔らかくするためには、その原因に対して適切な対処を行うことが重要です。当院ではあなたの筋肉や骨格のバランスを分析し、正常なバランスに矯正を行います。

矯正は”ボキボキ”するような危険な方法ではなく、痛みのないソフトなカイロプラクティック手技による矯正を行っております。その為、子供から高齢者まで施術可能です。

当院はカイロプラクティックの本場、アメリカ合衆国第44代オバマ大統領からGOLD AWARDを受賞しております。

GOLD AWARD

その2

硬くなった筋肉を早期に柔らかくしたい時には鍼灸治療が最適です。鍼灸治療は現在行われている西洋医学的な方法を含めても、筋肉を緩和させる効果はトップクラスです。

鍼治療が怖い方もご安心ください。当院で使用している鍼は、太さが0.2㎜前後で髪の毛程度の太さで使い捨てです。その為、感染症の心配もありません。

さらに国連機関WHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。治療技術は世界レベルと自負しております。

鍼灸スペシャリスト認定

その3

筋肉が硬くなる理由に自律神経のバランスが関与していることがあります。このような場合には、自律神経のバランスを計測することで現状を客観的に分析することで、適切な治療を行います。

自律神経バランス測定

 

 

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

・マッサージを受け続けたけど改善できなかった

・筋肉がどんどん固くなっているように感じる

・筋肉の硬さを根本から改善したい

等、様々な状況に対してカイロプラクティック手技や鍼灸治療で対応可能です。

・長年つらかった肩凝りが改善した!

・マッサージを受けなくてもつらい症状があらわれなくなった

・ぎっくり腰におびえる生活から解放された!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、様々な症状の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの治療の経験からあなたの身体のバランスや痛みが現れている周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは身体の構造や運動、東洋医学を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

診療時間

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693
ネット予約

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)