大阪市淀川区の東洋医学治療センター

大阪市淀川区新大阪(西中島南方)の東洋医学治療センターです。鍼灸、整体で症状改善をサポートします。

マッサージを受けることが治療と思われている方は注意が必要

 

 慢性的な肩こりや腰痛、その他の症状を改善するためにマッサージに通っている方も多いのではないでしょうか?

 マッサージに通う周期は多い方の場合ではほぼ毎日のように通っている方もいらっしゃるほどです。このような方に気を付けていただきたい事があります。

f:id:oosakatoyomedicine:20181216110148j:plain


 それは”マッサージは疲労の対処には効果的ですが、何らかの疾患が絡んで発症している肩こりや腰痛には効果を期待することが出来ない”という事です。その証拠が週に何度も、また何年にもわたってマッサージに通っているにもかかわらず慢性的な症状が解消しない事です。

 ”マッサージが癖になる”って聞かれたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?実はこれはまんざら間違いでもないのです。

マッサージを受け続けている方は思い出して頂けると分かりやすいと思います。マッサージを受けて帰る時には症状が少し楽になっている。それでも早い方なら数時間後、多くの方は数日後には元の肩こりや腰痛が戻ってきている。そしてまたマッサージへ・・・。このような状況を何年も繰り返している方も少なくありません。

 これはマッサージを受けた後は刺激が加わった後なので、一時的に筋肉が和らいだり血液循環が良くなったり、違和感や痛みを感じにくくなる神経の働きによって起こっている現象です。この一時的な症状緩和つまり対症療法的な結果を求めて、またマッサージに通うという流れが出来てしまうのです。これがマッサージが癖になると言われる理由です。

マッサージを受けることが悪影響になる事も!?

 マッサージは疲労回復には役立つと当院も考えております。ですが、疾患性の慢性的な症状の場合にはほとんど意味の無い物であると考えています

マッサージが悪影響

 意味がないだけであれば良いのですが、マッサージを繰り返すことで周辺の筋肉は破壊されてしまいます。その結果、本来の問題が分かりにくくなってしまうのです。そうすると治療のターゲットを絞ることが出来ないので、改善までに必要な時間も伸びてしまいます。また、神経が問題の場合でも、マッサージを行うことによってより興奮してしまい症状が悪化してしまうリスクも伴います。

 

 この記事をお読みいただいた方の中で、上記のようにマッサージに繰り返し通っているにもかかわらず症状が改善しないという方がいらっしゃいましたら、マッサージのような対症療法をやめて、根本的原因を探し原因に対して適切な治療を行う事を目指していただければと思います。

どうしてもマッサージを受けたい場合の注意点

 疲労回復目的やどうしてもマッサージを受けたいとお考えの場合には、受けていただいても良いと考えております。ですが、出来るだけ問題とならないように注意していただきたいポイントをお伝えいたします。

強いマッサージは避ける

 マッサージがお好きな方の中には、強いマッサージを好まれることがあります。その方が効いている感じがするとおっしゃる方がおられますが、強すぎるマッサージは筋肉を破壊してしまう危険性が高まります。ですので、マッサージを受ける際には弱い力でしていただくようにご注意ください。これはご自身でセルフケアとしてされるときも同じです。強い=良いではありませんので、軽めの力で行うようにしてください。

出来るだけ短時間にする

 街中で1時間○○円という見出しを見かけることがあります。気持ちいいからと長時間受ける方がおられますが、何時間も身体に刺激を加えることは逆効果になることがあります。マッサージというと聞こえが良いのですが、身体にとっては攻撃されていることと同じです。それを何時間も受けることは非常に危険です。出来るだけ短時間にするようにしてください。

叩かない

 叩くような刺激は神経を過剰に興奮させてしまう事があります。マッサージの際に叩くようにされることがありますが、やめておいてください。特に神経症状が出ている方は要注意です。

 

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院では、マッサージのみの施術を行っておりません。疾患性の症状で悩まれている方に対しての治療を優先して考えると、マッサージのみではなく整体療法や鍼灸治療といった方法を用いた方が効果的だからです。何かしらの症状に対して根本的な改善を目指し、早期の症状改善のサポートを行っております。

理由その2

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた技術で治療を行っております。「とりあえずマッサージをしましょう」ではなく、症状に合わせてより効果的と考えられる治療法を選択しております。そのため、一人一人で治療法や治療内容は変わります。

理由その3

 症状改善のためには、治療とともにセルフケアが必要となります。どれだけ治療で改善の方向へ向けたとしても、日常生活で負担がかかり続ければなかなか前へ進むことが出来ません。そのため、当院では必要に応じてセルフケアやトレーニングの方法を指導しております。

 

治療料金

・治療内容によって料金に違いがあります。そのため、直接当院へご連絡いただくか、各症状別のページに料金が記載されておりますのでそちらでご確認お願いいたします。

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。最寄駅は、西中島南方駅で徒歩2分、新大阪駅から徒歩10分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。世界に認められた治療技術で症状改善をサポートいたします。

鍼灸スペシャリスト認定

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693